いろいろ

ゲームをする

MHW アルバトリオン攻略

炎モードスタートなら氷で、氷モードスタートなら炎で殴る。それだけ。マジで。

エストの流れ

アルバトリオンには火・氷・龍の3つのモードが存在し、緊急任務とイベクエの宵の恒星では炎モードでスタート、イベクエの明けの死星では氷モードからスタートする。

その後は時間経過で火→龍→(必殺技)→氷→龍→(必殺技)→火...とループしていく。

しかし、龍モード中に角を破壊すると必殺技後のモードチェンジ先が一つ前のモードに変更、つまり火→龍→角破壊→必殺技→火→龍...となる。
アルバトリオン戦ではモドリ玉が使えず死亡以外でキャンプに帰ることができない(=武器の変更ができない)為、角破壊によるモード固定に失敗するとその時点で正攻法で攻略している場合はほぼ詰みとなる。
(2回目の角破壊なら失敗しても討伐が間に合うことも多い)
ちなみに龍モード以外では角の破壊自体ができない(多分部位耐久値が減らない)安心設計。

また、アルバトリオンの角は2段階までしか破壊できないため、3回目の必殺技を撃たれると必ず反対の属性モードに移行されてしまう。

必殺技(エスカトンジャッジメント)

アルバトリオンが龍モード中に使用してくる技。ハンターに強烈なスリップダメージを与えた後、モードが変化する。大体5分周期で使用してくる模様。
ナナ・テスカトリのナナフレアとは異なり緊急回避による回避が不可能。
また、属性耐性や防御力も恐らく無効で、弱体化していない必殺技を喰らうと確実に死ぬ。*1オトモのミツムシど根性すら無効。

アルバトリオンに対して属性ダメージを与え続けると受付嬢のセリフと共に大ダウンが発生し、必殺技の威力が低下する。これは3段階まで発生し、一度必殺技を使用するとリセットされる。
弱体化無しでは確死、1段階弱体で秘薬かアステラジャーキーで生き残れる威力、2段階弱体で回復薬グレートで十分生き残れる程度、3段階で体力MAXなら何もしなくても生き残れる程度まで弱体化する。

最低でも1度は弱体化していないとどうあがいても死ぬので事実上の属性DPSチェックと化している。
ソロプレイなら2回(保険飯で3回)までならクエスト失敗にはならないがマルチプレイなら1回で全滅して終了。

必殺技の弱体化と角の破壊によるモード移行妨害は全くの別物なので注意。(必殺技の弱体には高い属性値が必要だが、角の破壊は後述する肉質の関係上物理攻撃力が重要になる。ただ角の耐久値は斬打肉質の割に低いので属性偏重武器でも弓以外なら破壊は楽)

肉質

火モードの属性肉質は氷>水>雷>龍の順で効き火無効、氷モードでは火>雷>水>龍の順で効き水無効、龍モードでは龍>火氷>雷水の順で効く。(MHWIBダメージシミュを参照。自分で検証しても大体そんな感じになった)

過去作で水がどのモードでもそこそこ効いたせいか水属性がお勧めされることが多いが、今作のアルバでは火モードでの第二弱点でしか無いので注意。雷も同様。

しかし、火・氷モードで第一弱点を突いても属性肉質22~14程度と非常に渋く(金レイアに対する水属性レベル)、火・氷モードの第二弱点と龍モードの龍属性は軒並み10台、火・氷モードの龍に至っては1~2ともはや無効と言っていいレベル。
龍モード中の火氷も10~6、水雷は8~5とやはり糞肉質。

また、必殺技弱体時のダウン中のみモードに関わらず火氷が弱点を突いた時とほぼ同等の肉質に、龍も火氷と同等の肉質に変化する。

その代わりに物理肉質(斬打のみ)が豆腐のようになっており、胴と羽以外の殆どの部位が50~60、頭部(角)の肉質に至っては傷なし85というトレモノハシラ越えの激柔肉質。しかし、弾肉質は胴のみ傷なし45、尻尾は傷なし40、他は傷なし20前後で傷あり40前後と斬打に比べかなり低い。
にも拘らず、属性肉質は胴体と尻尾に殆ど通らず(弱点属性で7~10)前足、後ろ足、翼に通る弓の事が頭からすっぽ抜けたようなクソ配置。

そのくせ上記の属性DPSチェックがあるので嫌でも属性武器を使う必要があるが、属性特化の武器では角が破壊できず弱点属性が反転されてしまう。かといって火氷モードの両方に通る*2水雷龍ではそもそもまともな属性ダメージが出ないので結局苦行となる。
しかも角を破壊しても火・氷モードから龍モードへの移行は避けられないため、どうあがいても属性肉質10~6しか通らない時間を耐える必要がある。

お勧め武器

開始時のモードの弱点を突いて必殺技を弱体化できる最低限の属性ダメージを捻出しつつ、龍モード中に高水準の物理ダメージも出して角を破壊しモード(=弱点属性)を固定可能な斬打武器がソロプレイでは最適解となる。
ソロプレイでモード変化を阻止できる限界である3回目の必殺技を撃たれる前に討伐できそうにない場合、3回目の必殺技を撃って逆の属性モードに変化された際に物理ダメージのみで戦うことも想定しておくべき。
4回目の必殺技が弱体化できず確実に死ぬがこれは仕方ない。ここで逆の属性の武器に切り替えれば6回目の必殺技までには流石に倒せるはず。

お勧めは双剣の皇金火・氷武器に龍紋一式+属性強化6・会心率100%・超会心3を積んだ構成。必殺技の弱体化はほぼ確実に可能、物理攻撃力もそこそこあるので角破壊も楽。
また、チャアクの皇金火・氷武器もお勧め。超高出力を直撃させれば確実に角を破壊でき、必殺技の弱体化も1段階なら安定して可能。

また、ライトボウガンの場合のみアルバトリオンライトボウガン「煌黒の烈弩」とその強化先「煌黒弩アルドミナ」が火炎弾と氷結弾を同時に反動小リロード普通で運用できる為、ダメージは低いが2属性を撃ち分けることで角破壊無しでも安定した弱体化と攻略が可能。
物理ダメージが低い上に貫通する属性弾の特性上単独での角破壊は非常に難しいが、ダウン中かつ射角を調整できれば滅龍弾速射を直撃させることでそこそこのダメージを頭部に集中させることが可能。
一応「魂焔の龍弩・炎妃」でもソロ攻略は可能らしいがアルドミナどころか煌黒の烈弩より劣る性能なので結構辛そう。

マルチの場合は火モードでスタートなら皇金氷武器4人、氷スタートなら皇金火武器4人で1回目の必殺技を弱体化させやり過ごし2回目の必殺技が来る前に沈めるのが恐らく最速。
ただ、双剣や弓などの属性偏重武器がおらず、しかも龍属性か状態異常武器を持ってくる奴がいる場合は必殺技の弱体化に失敗する可能性も出てくるのでアルドミナが一人いた方が安心。

結論

属性武器ゲーのハズが何をとち狂ったのかそれとも悔しかったのか肉質の調整を間違えておまけで属性が付いてる物理武器ゲーになった謎のモンスター。
このあべこべ肉質に加えて体力がソロ5万越え、マルチ11万越え*3ドラゴンボールの戦闘力並にインフレしてるので馬鹿正直に属性だけ盛っても地獄を見るだけ。
この肉質考えた奴は未来永劫ゲームの開発に関わらないで欲しい。あと弓に焼き土下座して欲しい。せめて龍モードの肉質くらいは何かがおかしいと気付くか龍モード移行も阻止できるようにして欲しかった。

 

*1:4人で癒しの煙筒を炊いて広域化でジャーキー喰いまくれば耐えられる模様。全く現実的ではないが

*2:通るといっても無効化されないだけで肉質一桁だが

*3:ちなみに極ベヒの体力は5万弱でアルバソロよりちょっと低い