計算式
概ねSRPG Studioの標準仕様らしい(その仕様をよく知らんけど)
ダメージ:(身体or精神力*技攻撃力*0.1)-敵防御or特防力
(小数点以下四捨五入だが多分浮動小数点がどうたらの問題でズレる)
ユニットの命中率:技量*3+判断力*0.5+技の命中率
ユニットの回避率:速力*2+判断力*0.5
(マルチノイドや色付きは回避率350%、金色人型や白色魔人型、黒色鳥型は450%程で100%回避可能
一般バイオモンスターは命中率170~210%弱
必中スキル持ちは不明
千代子以外は速力50+ハーモニエンス3(速力5)+デフォ回避率10%弱=回避率120%程度(一般バイオモンスターに対して回避率50%程度、マルチノイドや色付き以上は0%)が限界)
実際の命中・回避率:攻撃ユニットの命中率-被攻撃ユニットの回避率
会心率:技量+技の会心率-敵の会心回避率
(敵の会心無効スキルは会心回避率+200%(+デフォ会心回避率40%未満)なので、こちらの会心率が340%程度あれば会心率100%になる
琥珀の開放念花やアドレナのコンビネーション指示は会心無効持ちでもクリティカル可能)
ステータス上限
地球組(本編真千代・テロメア(魔法戦士ver)含む)
HP:200
MP:9999(らしい)
身体/精神力:100
技量/速力:50
守備/特防力:50
判断力:50
移動力:20
白千代子
HP:9999(らしい)
移動力:99
黒千代子(クリア後)
HP:255
身体/精神力:100
技量/速力:50
守備/特防力:50
判断力:100
移動力:99
エレエス組(カエデ含む)
HP:150
身体/精神力:80
技量/速力:50
守備/特防力:40
判断力:50
移動力:20
エレエス組2軍(サイロニーからペプチダまで)
HP:130
身体/精神力:70
技量/速力:45
守備/特防力:35
判断力:45
移動力:15
セントロメア
HP:150
身体/精神力:79
技量/速力:48
守備/特防力:40
判断力:45
移動力:20
フォン・オリジン
HP:180
身体/精神力:90
技量/速力:50
守備/特防力:40
判断力:50
移動力:20
敵AIの行動パターン
範囲内に一撃で撃破できるユニットが居る場合そちらを攻撃
(不屈は考慮しない)
一撃で撃破できるユニットが居ない場合は最もダメージ量が高い(防御or特防が低い)ユニットを攻撃
(MAP兵器は合計ダメージが最も高くなる撃ち方を選択する
属性耐性スキルは考慮しない)
ダメージ量が同じになるユニットが複数いる場合、回避率が低い方を攻撃
上から二つのパターンは回避率に関係なく(100%でも)攻撃してくる
この辺のAIはniconico動画に上がってるやりこみ系動画(sm34622042など)が詳しいです
バフ・バステ系
拠点のステータス確認かMAP上でユニットを右クリックで技一覧を表示してから左右キーで、今掛かっているバステやバステ耐性を確認できる
反動0(イースリーのミスティックミスト+):1ターンの間熟練度-35(自ターンで使った場合に反撃か再行動後の技が制限される、反撃で使った場合は影響無し)
無重力(加音のボンボヤージュ):身体力・技量・速力・移動力-4、守備力-8、判断力-12
ビームコート(ノルアの光膜):身体力・精神力・防御力・特防力+2
運命の絆(ペプチダのディスティニーボンド):自分に身体力・精神力-10、熟練度-30、毎ターンHP-20 敵に身体力・精神力-10、移動力-5、毎ターンHP-20
エレエス組の耐性バリア系:○○耐性(ダメージ-33%)、デフォで持っているキャラには効果なし
栞のハイパワーストライク(アドレナリン付与時限定)は銃の能力などの他キャラからアドレナリンを付与しても使用できる
固有能力
飛行ユニットと霧の能力はあらゆる地形の移動力減衰を無視する(水面を含む)
水と氷の能力は水面の移動力減衰を無視する
朔也は都市や住宅の移動力減衰を軽減する
限定アイテム
サブ・フレア、サブ・アイス、サブ・エレキ、サブ・べノン
話数が進むといつの間にかショップから消えている。
難易度パラレルでは最初から売っていないので、アイテムコンプに拘るならこれらを揃えた本編データをパラレルに引継ぐ必要がある。
バトルギア3、ブレインアシスト3、ニューラライザー3、ハーモニエンス3
EX4のMAP左上にある宝箱から入手可能。どれが入手できるかはランダム。(セーブ&ロードで厳選可能)
ウルトラマインド
EX5で増援を発生させてクリアすると入手可能。
オートナノマシン
難易度パラレルのみ店売り、本編では入手不可能。
ピコマシン治癒
本編38話、パラレル30話のMAP右上にあるカプセルから入手可能。
興奮剤
難易度パラレルのどっかで入手できるハズ