いろいろ

ゲームをする

新約・帽子世界メモ

ぱっと見じゃ分からない仕様が結構多い

物理系

アーツジェムの威力補正はアーツ選択時の表示威力に現れない
通常のアーツジェムはLv5で威力+50%と書いてあるが実際は威力+50という詐欺仕様

全アーツ+二刀・二丁・ガンカタジェムを装備した場合、剣・銃・ガンカタアーツ以外に対する威力補正も消える(コンボカウンターなどの威力も落ちる)
コスト減効果は適用されるし明鏡止水も乗るので全アーツ+レール雷鳴剣などは普通に強力

二刀・二丁時の通常攻撃はジェムの威力補正が乗る
非常に残念ながら明鏡止水は乗らない
アポカリプスかイヴの指貫を装備したキャラの通常攻撃に対してはカウンターが発動しない(アポカリプス装備で決定キーを押さず、追撃コンボが発動しなかった場合も含む)
通常攻撃装備が一回当たり4~5コンボすれば多分オーパーツやジェムの圧迫込み、時魔法ジェム装備でも二刀乱れ雪月花連打より強い(アーツ連打はダメージがカンストするタイミングで通常攻撃を挟む必要があるが、通常攻撃連打はそれも必要無い)

ガンカタアーツは全弾発射突きとレール雷鳴剣の威力増加は両手に、他アーツの弾数不足によるリロードペナルティは銃での攻撃のみ反映される
(例えば七支刀+カオスドラグーンを装備した場合、
レール雷鳴剣を使用した場合、威力680の攻撃を二回行う
ヴェンジェンス雪月花を使用した場合、剣で威力540の攻撃を一回、銃で威力442の攻撃を一回行う)

ガンカタジェム+スピアジェム+青龍偃月刀+銃装備でスピアアーツが使える(ジャニスで使えるかも?)
二刀では使えないので明鏡止水とは併用できない

明鏡止水は全てのアーツ・魔法の威力1.2倍、カウンターやスペルカウンター、コンボカウンターにも乗る
リンゴドライブ中にコンボカウンターを使うとリンゴドライブ終了後に出る

ジャコウはメニューからアーツ一覧を開くとガン=カタ版のムーンスクレイパーしか覚えてないように見えるが、実際は二刀でも使える

魔法系

魔法ジェムの威力補正は魔法選択時の表示威力に現れない
通常の魔法ジェムはLv5で威力+60%と書いてあるが実際は威力+60という詐欺仕様

二刀・二丁・ガン=カタジェム装備時、魔法のダメージ減衰開始値がデュアルスペル使用時と同じく常時半減(5000→2500)する(デュアルスペルの威力80%補正はなし、二刀+デュアルスペルではデュアルスペルの特性のみ適用)

レインボービット射出後のサテライトレインボーは全魔法中ぶっちぎりの威力380・デュアルスペル有効、ジャミングもスペルカウンターも無効というインチキ仕様
(相手がレインボービットを射出していてもスペルカウンター無効。光属性なのでヨウコ編ラストで役に立たない点を除けば最強)

デュアルスペルとミスティリオン・サクリファイスを併用してもソウル・ライフ消費量は増えない(一発目のみ消費する)が、ルサンヴィラージュか楽譜・闇のソナタを装備すると消費量が半減する
ルサンヴィラージュ+楽譜・消えた聖楽隊などの装備では消費量1/4になる

ミスティリオン・サクリファイスを使用してもレインボービットや妖精のマナ消費は変化しない

デュアルスペルは魔法一発当たりの威力が80%に減衰するが、状態異常魔法の成功率やOSチャージ、マナゲインの効果は減衰しない
(OSチャージ(OS+40%)+デュアルスペルなら一回でOS+80%される)

マナを全て消費する魔法の内、大魔法以外はミスティリオン状態でソウルを消費して使用できる
ワンダワールドは消費ソウル量に応じた効果が発揮される
リンゴドライブはソウル消費で使えるが連続行動回数はマナ依存・終了時にマナ全消費なので意味がない
サクリファイス時はマナ全消費の魔法は使えない
ネクロノミコン装備+ミスティリオン状態だとアドバンシアは使用不能、ワンダワールドはマナ0で使用した場合と同じ効果が出る
大魔法はミスティリオンやサクリファイスの効果がない

愛魔法・絶望魔法の最大HP・ソウル消費はワンダワールドの「味方全員のライフ・ソウル・状態異常を全回復」で回復できる
属性値を溜めたいだけなら愛魔法はトゥワイシア+ジェネシーズ2回からラストレディで再行動、絶望魔法はデスオール連打

愛魔法Lv6・絶望魔法Lv6ジェム持ちの敵は愛・絶望大魔法を使用できない
ダークえのきとしめじも愛・絶望大魔法に対しては報復しない

ラストレディでラストイエスタデイをターンの最後に使ってもそのターンの行動は再現されない

闇魔法Lv6かマスター全魔法持ちのボスはフェニックス耐性持ちでもトリックオアトリートを撃たせてフェニックスを盗ませてからオーバードーズで瞬殺できる
(ヨウコ編かヨウコ編引継ぎ後ドーラ編でしか使えない上に大抵殴り倒した方が早い)

通常の気絶(デスゲートやバニシュ・デス)はレジストで防ぐことが可能、バニシュ・デスゲートはレジスト無効

カウンター系

ガンカタジェム装備で剣+素手装備の場合、通常攻撃は近接攻撃2回になりカウンターを受ける

二刀・二丁・ガンカタ装備時はカウンターも二回攻撃になる
カウンター時に出す攻撃は二刀流系の二回攻撃対応・コンボ属性↓のアーツ扱い(明鏡止水にも対応)
コスタリカの石球を装備するとカウンター攻撃のダメージも下がる

風車の回避カウンター成立時はブロッキングやセイブブロッキング、普通のカウンターは一切発動しない
風車にクレオパトラの毒蛇の効果は乗らない
風車は全アーツ+二刀やガンカタで使用しても攻撃回数は一回のみ

死のオルゴールを装着すると遠距離物理攻撃(投石やスクリーム)にカウンターする

死のオルゴールの魔法に対するカウンターは味方からの補助魔法にも反応して敵に理不尽なカウンター攻撃をする
(補助魔法を撃つ側が弓・銃・ガンカタ(銃装備時)の場合は物理カウンターを受けない仕様が反映されるので反応しない。よく考えたらおかしいが)
発動条件はスペルカウンターと同じ
フレデリカなどのスペルカウンター無効化持ちの魔法に対しては死のオルゴールのカウンターも発動しないし、グリムハートに対しても発動しない
つまりダイゴロー道場などで放置する場合は一人がプリティステッキでスタン+回復、もう一人が青龍偃月刀+素手+バールベックの石、他二人が青龍偃月刀+銃or素手+カウンター+スペルカウンター+死のオルゴールで補助魔法を連打すると多数のマスタリーを育成できる

ネクロノミコン装備のヨウコがサクリファイス振り逃げを使ってフェニックス(HPに応じてグリムハート)を3連打+デュアルスペルのOSチャージを2連打、他三人が死のオルゴール+クレオパトラの毒蛇+メロスの手紙でカウンターすると戦闘力依存のヨウコ編ラスボスもボコボコに出来る
(途中で重力砲を挟まれるとバフが切れるのでグリムハート→OSチャージ→フェニックス→OSチャージ→フェニックスの順番がお勧め
形態移行するターンは先にOSチャージを二回済ませてからフェニックス
敵OSのターンは魔法結界でグリムハート→(敵OS攻撃)→グリムハート→フェニックス→OSチャージ→OSチャージ、他は防御(OS以外のターンでも防御とカウンターだけで撃破可能)
帽子開放時なら大体ヨウコ1回目→敵→ヨウコ2回目の行動順になるはず)
というか振り逃げ対策とオーバードーズが無い敵なら誰でも完封可能

バールベックの石でスペルカウンターを持った味方に補助魔法を掛けた場合、隊列の後ろのキャラから順にカウンターをする
また、死のオルゴールで魔法に対してカウンターとスペルカウンターを同時に発動させた場合、カウンター→スペルカウンターの順で発動する
(例えば
1番目:ヨウコ(バールベックの石)
2番目:ジャニス(全トリガージェム/死のオルゴール)
3番目:ダリア(カウンタージェム/死のオルゴール・メロスの手紙)
4番目:メル(カウンタージェム/死のオルゴール・メロスの手紙)
でヨウコがフェニックスを使用した場合は
メルのカウンター→ダリアのカウンター→ジャニスのカウンター→ジャニスのスペルカウンター(フェニックス)となりコンボが繋がるが、
1番目:ヨウコ(バールベックの石)
2番目:メル(カウンタージェム/死のオルゴール・メロスの手紙)
3番目:ダリア(カウンタージェム/死のオルゴール・メロスの手紙)
4番目:ジャニス(全トリガージェム/死のオルゴール・メロスの手紙)
でヨウコがフェニックスを使用した場合は
ジャニスのカウンター→ジャニスのスペルカウンター(フェニックス)が最初に来るため、ジャニスがコンボに参加できない。
(補助魔法のフェニックスはメロスの手紙装備でもコンボ不可))

カウンター系の攻撃に対してカウンターは発生しない
本来のカウンター攻撃が発生しなかった場合(ミスティリオンやサクリファイス状態でスペルカウンターが発動し、消費コストが足りなかった場合など)は、その直後の行動がカウンターとして扱われる

見切り

首折、キラーラビットの一撃、ライフドレイン、ライジングサン

ヨウコ編では戦えないので各主人公編でサブイベを進めて見切る必要がある
一回倒すと再戦できないので、主人公以外のキャラが見切ってないなら自滅して編成を変えてから再戦
ライジングサンはメル編ラスダンのジャコウも使ってくるが全滅するとゲームオーバーなので死に戻り不可

シャドーボム

ヨウコ編ではヨウコ+カフェ組3人でしか戦えないので、各主人公でサブイベを進めて見切る必要がある
一回倒すと再戦できないので、主人公以外のキャラが見切ってないなら自滅して編成を変えてから再戦

鎮魂のセレナーデ

シキ編は本物のサラワティで見切り可能
ヨウコ編のサラワティは使ってこないので、他の主人公が見切るには各主人公編でセレナ(サラワティ)から見切る必要がある
ヨウコ編のセレナ(サラワティ)はヨウコ強制ソロ

真・ねこ爪拳

メル編とシキ編は本物のポリィで見切り可能、ヨウコ編は再戦不能かつ死に戻り不可でPT固定
帽子バトルトーナメントで見切り可能だが一人づつ
各主人公編のセレナ(ポリィ)は4人PTで再戦も可能なので、ここでトキノマーカーを使って粘るのが多分一番楽

鳥獣戯画

メル編とシキ編は本物のジュリエッタで見切り可能、ヨウコ編は再戦不能かつ死に戻り不可でPT固定
帽子バトルトーナメントで見切り可能だが一人づつ

黒の波動

ドーラと仲間キャラのみドーラ編で見切り可能
再戦不能、全滅するとゲームオーバーなので死に戻り不可、周回必須

ブラッドフレア

ナタリーとラヴィ、仲間キャラはナタリー編のパピィから見切り可能
再戦不能、全滅するとゲームオーバーなので死に戻り不可、周回必須

ドーラはヨウコ編チャプター30で見切り可能
再戦不能、全滅するとゲームオーバーなのでトキノマーカーで確実に見切る

ジャニスはジャニス編かヨウコ編自分喰い戦のドリスティーメアから見切り可能
ヨウコ編は面倒なのでジャニス編で見切る
全自分喰いを瞬殺できるくらい育てているなら敵の数が少なく、他管理人の装備を調整できるヨウコ編の方が楽かも

メルとシキはヨウコ編自分喰い戦のドリスティーメアから見切り可能
普通に食らうと即死するので非常に面倒
メルはジャニス編でも見切れるが引継ぎできない

ファフロツキーズ

ヨウコ編のビッグママプログラム(序盤)のみシキが見切り可能
この段階のビッグママプログラムは難易度ソフトなら全く怖くないので、トキノマーカーは龍波まで使わず普通に粘った方が無難
マナを枯らさないと龍波までジャミングが持たないので注意

ミライノワルツ

※2021/04/21追記

ニコニコ動画のナタリー編RTA動画(sm38469297)によると、
時計少女のリンゴドライブ中にデスゲートで気絶する*1ことで時間凍結を解除し、
その後にミライノワルツを受けることで見切り可能...らしい。

後日試す予定。

→一応見切れました。
1T:バールベックの石で全体フェニックス、マナゲインで補充(2T最初でもOK)
2T:マナ最大でリンゴドライブ、リンゴドライブ返しされる
の流れでボコボコにされれば見切れるが一周が糞長い。

赤い靴があればマナ切れでもデスゲートで確実に気絶する。

二刀流で引継ぎしてるとかの都合でアクセが装備できないなら運カンストでも訓練行動なら何とか気絶が通るが、
確率が低すぎてかなりの苦行。
しかも気絶中にミライノワルツを受けた時の見切り率自体が他のラスボス固有技と同じくらい低確率なので、
正直全員分やるのは茨の道。
時間加速度99%なら向こうの運も上がるはずなので気絶は入りやすいが、
最低の25%でもリンゴドライブ後の流れが滅茶苦茶不利で辛い
(ジェムが1枠見切りで潰れる、フェニ無し、体力50%、OSゲージ0%、魅了される可能性あり)ので、
相当準備しないと99%から立て直すのは難しそう。
ヴォイニック写本とか即発ミスティ+マスタヒールとかで何とかなりそう?

主人公6人の固有技

ドーラはドーラ編かヨウコ編の闇ドーラからパンプキンボムが見切り可能(一応ヨウコ編自分喰い戦のカテジサスタリムからも見切り可能)
シキは後述
ジャニスはジャニス編かヨウコ編のジャコウからムーンスクレイパーが見切り可能
ラヴィはラヴィ編かヨウコ編のヴァイオレット(命の世界)、ヨウコ編のサラワティからメイルシュトロームが見切り可能
ナタリーでジャッジメントは見切り不可能(ジャニス編のワドラボヤンティから見切れるが引継ぎ不可、ヨウコ編自分喰い戦では戦闘しない)
メルの固有技はどちらも見切り不可能

龍波

シキ以外のキャラはジャミングがある時のみ敵シキのOSで見切り可能

シキはジャミングがある時のみヨウコ編のビッグママプログラム(プログラム・時)のOSで見切り可能
(ジャニス編のイリバルデュシャスは見切っても引継ぎ不可。ヨウコ編の自分喰い戦は時の帽子が消えているので戦闘しない)
プログラム・時かつOS、ジャミングありの条件を全て満たさないと使ってこないので面倒
ミスティリオン+トキノマーカーで粘るか、最悪プログラムを切り替えるHPまで削り、時を引いたら敵を回復することで切り替えなくなる

強酸

Wikiにはスライム系が使ってくるとしか書いてないが、実際は50行動に1回くらいの超低確率でしか使ってこない(低デコイランクだとアーツ使用率が下がるが、ランク24でマナ枯れ時でも他のアーツしか使わない)
これで全員見切るのは不可能に近いが、ヨウコ編のサラワティが低マナ時に使ってくるのでここで見切る
難易度ソフトで全員水着装備でも耐久は厳しい(ステカンストで防御してもディバインオーラや落雷で一発500~600、2コンボで即死)のでトキノマーカーかセーブ&リセットで粘る

フェロモン

これも雑魚の使用確率が異様に低いのでヨウコ編のジャスミンで見切る

ジャスミンは開幕1ターン目に低マナ(即発サクリファイス)の時のみ物理攻撃メインで行動し、しかもトキノリバースで戻ると2ターン目以降の行動パターンに変化する妙なAIなので、セーブ&ロードで1ターン目だけを繰り返す

主人公とダリア&ジャコウ以外はドーラ編の魔トリョーシカで見切った方が楽かも?

その他

戦術の説明文は嘘や書いてない効果が多い(詳しくはwiki参照)

一部の敵(自己無限増殖装置や魔トリョーシカなど)は風車やセイブブロッキングへの対策AIを持っており、エナジーボールやシャドーストライクなどの割合ダメージ技(最大HPの30%)の使用頻度が極端に高くなる
(毎ターンシャドーストライク5連発とかしてくる)
一人が4発以上喰らうと防御力アップジェムを装備するか防御していない限り確実に死ぬ

レジストは状態異常を受けた後に回復するという効果なので、スタンを受けた場合その攻撃に対するカウンターやスペルカウンターは発動しない(発動タイミングの後で回復する)

二刀流やデュアルスペルで二連続で状態異常を付与してもレジストは一回しか消費しない

古代吸血鬼の牙のみ、何故か五右衛門の煙管の効果で盗み成功率が上がらない

自分喰い戦のデコイは味方扱いなのでライフ回復の戦術で蘇生できる
戦の自分喰い(クオストワット)戦の中ボス二人も蘇生するが透明になる
ヨウコ編のクオストワット戦はジャニス一人に見えるが一騎当千の効果はない(独裁者は効果あり)

マジックマスターリーグは戦術が使えないが帽子バトルトーナメントは一騎当千が使える

現verでは行動順逆転を使っても敵のマナポーション→リンゴドライブは逆転しない
(昔は逆転したらしい)
コンボ妨害でマナポの直後に割り込んで魔法でマナを枯らせば対処可能
パラダイムシフト使用時の時計少女はコンボ妨害だけでは効果がないが、こちらもパラダイムシフトを使えば先制効果を相殺して割り込める

自己無限増殖装置戦で攻勢に出る時はコンボ不可戦術(独断専行)を使う

育成

能力値の成長率は素手が一番高い(チュートリアルで大体の傾向が見れる)

控えキャラは装備中の武器と魔法ジェム、キャラごとに設定された武器種と魔法のマスタリーが成長する(上限あり)
素手装備中のみ、素手の熟練度が上昇する
(使わないキャラは素手+魔法ジェム4つで放置するとお得
道場で育てる気が無いならガンカタ+剣銃装備+魔法ジェム3つの方が汎用性は高いかも)

マスケット銃とS&W M29は銃カテゴリの中で強化時の性能強化率が高い
(武器性能99を目指すならカオスドラグーンよりマスケット銃の方が楽)

流砂の迷宮の武器強化は
1.強化(管理人6人編は一周につき+1、ヨウコ編は+5まで強化可能)
2.クリアか上級の証で強化した武器、もしくはそれを持った仲間を宝石箱に登録
3.強化前のデータをロード
4.別の武器を強化
を繰り返すことで複数の武器を強化できる
宝石箱で強化前の武器、もしくはそれを持った仲間を上書きしないように注意
普通に熟練度を上げて強化するにはヨウコ編周回の比ではない時間が必要、放置上げも難しく現実的ではない
(正直言ってこのゲームの熟練度はまともに上げられる物ではなく、武器強化はほぼファティマ前提と言っても過言ではない
ファティマと迷宮なしで武器を強化するくらいなら能力値50&マスタリー30まで上げる方が余程楽で早い)

銃以外の武器は殆どが何らかの特殊効果を持つが、剣のみ特殊効果を持つ物と持たない物がある(二刀流は仕込み杖以外全て可能)
最終的に性能99まで鍛えるのを前提とすればルーンブレード(杖の魔法強化)・ルシフェラント(斧のOS上昇率UP)・青龍偃月刀(槍の行動前防御+槍アーツ使用可)の三本が他の剣の上位互換になる

素手・素肌・素肌(アクセ枠)の三種は特殊な仕様で、熟練度が上がると自動的に強化され、強化+1当たりの性能上昇率が高い
素手は+12で拳枠の最強武器とほぼ同等、+13で上回る(他武器種より性能が低めに見えるが、拳枠の武器と格闘アーツは威力の計算式が特殊)
素肌と素肌(アクセ枠)は+13でカンストし、物理/魔法防御力26・全状態異常耐性Cになる(黒のガーター+10と同程度の性能)
防具枠の素肌は悪くない性能だが、+13まで育てるよりファティマと上級の証を使った裏技(wiki参照)で用意したチェーンコルセット+10などを着せて引き継いだ方が良い
アクセ枠の素肌は数字上の防御性能ではピカイチだが、メルティラブや絆創膏の方が実際の防御性能は高い

ヨウコ編に向けて育てておきたい要素

1.剣・銃マスタリ-(全員、特に主人公組)
ガンカタで放置上げすれば同時に育成可能
ここを上げておけば一刀・二刀、一丁・二丁、ガンカタ全てを臨機応変に使いまわせる
ヨウコ編の固定宝箱はカリバーン3本・七支刀1本・デザートイーグル2丁・S&W M29が1丁と明らかに剣と銃が優遇されている(次点で斧3本)ので、武器の数が足りなくてもある程度戦える
防具枠も胴防具は最高位のチェーンコルセットがゴロゴロ落ちているが、アクセ枠で有用な香水や絆創膏は落ちてないので結果的にアクセよりも二刀流の方が用意し易い
出来ればファティマ多数とマスケット銃、もしくはカオスドラグーンを引継ぎして管理人6人+ヨウコがレール雷鳴剣を使えるようにしておくと火力面は安心
無くてもデザートイーグルやS&W M29の精密最終狼牙やヴェンジェンス雪月花で十分な火力が出る

2.水マスタリー(ヨウコ・ショコラ・メシュレイア・ショコラから1人)
魔トリョーシカ戦はバフの合計数が多いと(1人に2種まではセーフ)オーバードーズを使われるので、囮役を用意して1人にバフを盛って乗り切りたいが、
絆創膏のリジェネ(ドーズ対象外)とグリムハートのみで回復するとマナが幾らあっても足りないので、ポピュラヒールやトリイトメントが重要になる(最初のオーバードーズは確定で使ってくるので、それより先にトリイトメントを使わないように注意)

3.光マスタリー(全員、特にヨウコ・ナタリー・フレデリカ)
とにかくビット即発からのサテライトレインボーが強力無比
ヨウコ編ラスボス以外はこれのみで攻略可能といっても過言ではない
しかもビットはミスティリオンと同じジェムで使えるので、光魔法ジェムとルサンヴィラージュと楽譜・消えた聖楽隊だけで完結する(オベリスクとアリッシアの水晶レンズもあると尚良い)
燃費もマジックマスター込みでビット射出にソウル2、サテライトレインボーにソウル6と異常なまでに低燃費、寧ろ息切れする方が難しいレベル
ルーン系武器や一部の杖で魔法コスト-20%すればビットがソウル1、サテライトレインボーがソウル4まで下がる
ほぼ全戦闘に参加するヨウコ、ラスボス組で最も全体攻撃連打が有効かつカウンター&スペルカウンターが厄介な球体人間戦のナタリーは光マスタリーを上げておくと一気に楽になる
フレデリカはラスボス勢とは戦わない代わりに、魔ト戦後~ジャニスと合流(ストーリー後半)するまでずっとPTに居るのでかなりの数の中ボスと戦うことになる...が、
控えで時以外の全魔法マスタリーが上がるので意識しなくても勝手に育っていることが多い

4.槍マスタリー(ヨウコ・ドーラ・メシュレイアの誰か)
魔トリョーシカ戦は誰か一人が囮役をやらないとやってられないので、風車が使えると非常に楽(ソロ99%動画などを見ると分かり易いが、魔トはラスボスの中でも近接通常攻撃の割合が非常に多い)
但し魔トリョーシカは風車使用中は対策AIでシャドーストライクの比率が増え、高価値観だと平気でシャドーストライク5連打してくるので、風車ではなくブロッキングや地獄の独楽回しで対処する事。低価値観は風車で問題ない。
他の強敵は大体魔法偏重、自己無限増殖装置はカウンターしてるとエライ事になるので魔ト以外での槍はそこまで重要ではない(中ボス勢では槍使いが居ると便利)
ヨウコ編のクオストワット戦でジャニスが槍を使えると人によっては楽かもしれない

5.見切り(特に投石と落雷)
雑魚・ボスを問わず殆どの敵が投石を使ってくるので見切りがあると楽(需要偏りすぎ)
ラスボス勢は投石に加えて落雷も使ってくる
ヨウコ編のクオストワット戦でジャニスに投石見切りが無いと人によっては辛いかもしれない(らしい)が、使用者が多いので一応現地で見切ることも可能
ビッグママプログラム戦でヨウコ・メル・シキ・ツバメにパンプキンボムの見切りがあると結構楽

6.格闘マスタリーと素手の熟練度
全員分の武器を用意するのが難しいなら素手を鍛えればいいじゃない...と言いたい所だが、
格闘と素手は伸びしろこそ大きいが、あくまで一武器種として見た場合はそこまで強くないのが難点
剣や銃のように二刀流で火力に特化することは出来ず、槍の独楽回し&風車や槌の振り逃げのように強力な一芸があるわけでもない
ボウやアクスのような威力減衰時の優遇もない
武器ごとに設定された魔法強化やOS回収率強化のような補正も一切ない
一応火力計算で唯一素早さから補正を受けられるという長所があるが、それを考慮しても運用するなら素手の熟練度が最低+10、出来れば+13以上は欲しい
ただ成長率は非常に良いので素手で道場することで能力値とマスタリーは簡単に上げられる
アポカリプスの通常攻撃コンボをメインに使うなら素手が最終装備候補になるが、そこまでやりこむならこんな文章を読むより自分でリサーチするべき

ヨウコ編に向けて集めておきたい装備・オーパーツ

1.赤オーパーツ全種
まさか6周してサブイベを回収していないプレイヤーは居ないと思うが一応
ヨウコ編のサブイベはラスダン直前まで解禁されないので、攻略中に足りないと思ってからでは遅い

2.ファティマ
ラヴィ編で帽子開放してコオリノカルテットを乱獲するのが一番楽
魔力20弱、魔法マスタリ15~20ほどあればOSしてコンボ先制でデュアルスペル+全体魔法連打で安定して撃破可能
可能なら99個用意するのが最善だが流石に結構時間が掛かる(2時間くらいで終わるが)
ヨウコの装備を性能99にできるだけでも非常に楽になるので20個程用意するとちょうど良さそう
宝石箱とファティマの仕様上、一度入手して宝石箱に登録すれば今後全ての引継ぎ周回プレイでどう使っても減ることは無い

3.堕天使の絆創膏(装備)
魔トリョーシカの魅了対策で非常に重要。
独裁者かしんがりを使うなら1枚で良いが、魅了対策ではなくバフ目当て(闇魔法のテンプテートで魅了する)でも強力なので、出来れば4枚ほど用意したい

4.チェーンコルセット・ローズスリップ(装備)
武器やアクセはキャラの育成方針によって必要な物が異なるので何とも言えないが、
防具は取りあえず最高位の物を用意しておけば間違いない
管理人6人編でファティマの裏技で+10を量産しておくこと
ついでにヨウコ編ラスボス用にチョコレートアリス+10を3着用意すると吉。(1着は新規加入するキャラが持ってくる)

5.香水類(ジュリエッタのサブクエ報酬)
パルファージュ・ミスティレーヌ・ルサンヴィラージュの3種は絶対周回ごとに回収して引継ぎするべき
メルティラブもあると非常に便利(特に魔トリョーシカ撃破まで)

6."楽譜・○○"シリーズ(オーパーツ)
香水とは併用してもよし(同じ効果の物は重複しないが、デュアルスペルと他二種は重複する)、
オーパーツかアクセどちらかの枠がキツい時に代わりとして使うもよし
楽譜・消えた聖楽隊のみ一周につき一個限定なので必ず回収したい

7.エルフェルテのUFO石(オーパーツ)
ラスダンまでホーム帰還でのソウル回復ができないので、ソウル回復手段は貴重
カブレラ・ストーンもソウル回復効果があるが、UFO石の方がボス戦で使いやすく効果も強力

8.ネクロノミコン(オーパーツ)
クオストワット戦のジャニスに付けられると非常に楽
ヨウコ編ではラスダン前にならないと取れないので、引継ぎしておかないとかなり辛い

9.仏陀の遺骨・アンティキティラの機械・五輪書・メロスの手紙
オーパーツ枠が空いた際に枠を埋めるための"あって損はない"系のオーパーツ
アンティキティラの機械はブロッキングジェム無しでもブロッキング可能な優れモノ

10.ランク11武器に装着して解体でランク12武器にする為のオーパーツ5種
ランク11武器が固定宝箱から手に入るので、オーパーツを引き継いでおけば現地でランク12武器を作れる
最初から全員分の武器を引き継いでいるなら不要

思ったより/案の定ヨウコ編で使わなかった要素

1.火・土マスタリー(ヨウコ)
全戦闘に参加するヨウコがフェニックスとグリムハートを撒ければ非常に強い...と思いきや、
魔ト戦はバフを盛れず、時計少女・球体人間戦はマスター全魔法持ちのナタリー、自己無限増殖装置戦はナタリーに加えて愛魔法持ちのラヴィというバフ撒きのプロが参戦、
自分喰い戦のヨウコは一番楽な玩具の自分喰い戦で固定なので、
ヨウコがバフを撒く機会は殆ど無い

2.槌マスタリー
メイスアーツの存在価値の9割を占める振り逃げはマスタリーが殆ど関係無い(威力を当てにして使うアーツではない)のでぶっちゃけ鍛える必要は無い
一応高マスタリーの回転撃は結構便利だが、それだけの為にアタッカーかタンク役にメイスアーツを装備させる価値は...
せめて自己無限増殖装置戦のグランドスラムが息していれば違ったかもしれないが、修正でとんでもない地雷アーツに変わったので注意
ヨウコと言えばメイスだろ!とメイスアーツを使ってヨウコ編のピエロ戦で「これ剣銃槍当たりを鍛えといた方が良かったな...」と思ったのは自分だけではないはず

3.クリスタル
ジャスミンの素材ショップがラスダンまで開店しないので、ジェムの取り忘れがない限りクリスタルの使い道は殆ど無い
とはいえ途中で足りない武器防具が出てくる可能性もあるので、あんぜんな水着とガレリアのモナリザは用意しておくに越したことはない

全く役に立たない小ネタ(バグ?)

全アーツ+二丁ジェムで右手に素手、左手に銃を装備してガンアーツ(一丁版)を使った場合、左手に持った銃の装弾数が微妙に反映されているように見える
(装弾数二発の場合はレールガンが威力340で正常、装弾数一発の場合は何故か威力425になる(レールガンの威力は170刻み、通常は表示に現れないジェムの威力補正も50(ガン)か60(全アーツ)、マスタージェム有で75か90なのでどのパターンでもこの威力にはならない))
実際は素手で使用するのと同じダメージになる

全アーツ+ガンカタジェムで左手に銃を装備してガンアーツ(一丁版)を使った場合、左手に持った銃の装弾数が反映されるように見える
(二丁ジェムと違い装弾数一発のレールガンも正常な値の威力680に見える)
実際は素手で使用するのと同じダメージになる

二刀ジェム+ソードジェムで剣+素手装備の場合、ソードアーツ(一刀版)が使える
ガンカタジェム+ソードジェムの場合、ソードアーツ(一刀版)が使える(根性補正付きの最終狼牙が使えるのでワンチャン使えるかも?)
二丁ジェム+ガンジェムで銃+素手装備の場合、ガンアーツ(一丁版)が使える(素手+銃と同じく装弾数一発でレールガンを使った際の表示威力がおかしいが与ダメージは正常)
どちらの場合もジェムの威力補正は消える

*1:リンドラ中は気絶しても攻撃対象になる仕様