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PAYDAY2 おすすめ武器

このゲーム未だに同接3万いるってマジ?という事で書いていきます

全部DLC込みの話です

威力帯とレートはその武器種の中での話です。低レートと書かれたLMGでもROF900で高レートARと同程度だったりします。

プライマリ

AR(アサルトライフル)

FPSで最も一般的な武器種。
このゲームではやや殲滅力に欠けるが距離・敵を選ばず使える万能な武器。
度重なるアップデートによるグレポン系武器の充実、LMGやDB弾SGの台頭などによりどんどん肩身が狭くなる立場だったが、Update204で弾薬回収率にバフを受けかなりマシになった。

主に威力40~の低威力帯、威力50~60の中威力帯、威力~100の高威力帯が存在するが、
最も使いやすいのは中威力帯。
低威力帯はそのままだと火力不足だがLow Blowとの相性が良い。高威力帯はDMRに喰われ気味。

ARとSMGにはSpeed Pull Magazine(リロード時間半減/デメリット無し)やQuadstacked Mag(装弾数倍化/CON値低下)というかなりインチキくさいマガジンmodが存在し、
これを装着できるかどうかで使い勝手に大きな差が生まれる。

CAR-4

中威力帯・低レート(Rate of Fire、連射速度)のAR。非常に拡張性が高い。
Speed Pull MagazineとQuadstacked Magのどちらも装着可能。
連射速度が遅いのがネックだが他は満点。最大CON値も高く、精度・安定性も抜群。
フルカスタムのこれが一丁あればMAYHEMくらいまでなら何とかなる。

Union 5.56

中威力帯・高レートのAR。
Speed Pull Magazineを装着可能。

精度・安定性共に及第点。CON値はあまり伸びないがそれ以外は高水準。
Speed Pull Magazine装着可能な中威力帯ARの中で最も連射速度が早い=瞬間火力が高い。
CAR-4からの乗り換え先として有力な候補の一つ。

Tempest-21

中威力帯・高レートのAR。
Speed Pull Magazineを装着可能。

Union 5.56との差はやや連射速度が低い代わりにデフォルトのCON値が高い点。
Low Blowを採用するビルドならかなり優秀なAR。
CAR-4からの乗り換え先として有力な候補の一つ。

Clarion

低威力帯・高レートのAR。

非常に高いCON値を誇り、RoF1000という圧倒的な連射力も相まってLow Blow発動時の瞬間火力はトップクラス。

ブルドーザーも楽々処理できるが、マガジンMODが装着できないのでスキルによる補助が必須。
精度も低いので近距離戦専用の銃になる。

DMR(マークスマンライフル)

ゲーム内ではARの一種として扱われているが、その中でも威力160帯の物は一般的にDMRと呼ばれる。
(公式のパッチノートでもDMRと表記されている)
DMRはDesignated Marksman Rifleの略だが、日本語では発音しずらいせいかダサいせいかDesignatedの部分は省かれることが殆ど。

スキル構成次第で高難易度の通常隊員の硬い方(HP960)もワンショットキル可能、特殊隊員も素早く処理できる。
一般的なARよりも精度に優れ、セミオート射撃でも十分な火力が出るので遠距離でも狙いやすい。
PAYDAY2中期に弾薬回収率を弱体化されかなり厳しい立場に居たが、Update204で回収率が上方修正され無事蘇生。

M308

フルオート射撃可能なDMR。

素のCON値はかなり低いが、ストックMODでなんと+19されLow Blowでも運用可能になる。しかも何故か所持弾数まで増える。こちら課金MODになっております。
クリティカル+フルオート射撃の瞬間火力は凄まじく、高難易度のbulldozerも難なく撃破可能。
安定性が犠牲になる為、中距離以降のフルオート射撃は厳しい。セミオート射撃との使い分けが重要。
精度はストックMODで-4されるが元が高いので十分な数値を確保できる。

Little Friend 7.62

フルオート射撃可能なDMR。アンダーバレルにグレネードランチャーを装着しているのが最大の特徴。

旧verではグレネードの弾薬回収率が他の倍くらいある代わりにDMRの回収率が対物ライフルより低い、「下が本体で銃はオマケ」という極端すぎる調整をされてるが、
Update204によりグレネードの回収率が半減・DMRの回収率が超大幅アップ(他の強化後DMRと同等)という調整を受けた。

GL40の上位互換のような使い方は出来なくなったが、DMRとして真っ当に使えるようになったので総合的には強化寄りの調整か。
見た目通り他のDMRにグレポンが付いた完全上位互換のような感覚で使える。CON値がゴミ過ぎて低DRビルドで使えないという大きな欠点はあるが、DR度外視なら最強格の武器。
最大の欠点はDLCが販売停止になったので購入済みの人しか使えない所。

過去verの仕様ではCON値が死んでる代わりに回収率が高いGL40の相互互換のような立ち位置。
DMRは前述の通り回収率が死んでるのでドーザーのみに的を絞っても赤字になる。
とはいえ火力はM308と同等なので封印するのはもったいない。
ドーザー処理用の武器をこれ一本で賄うのは無謀だが選択肢には入れておこう。

CAR-4(DMR Kit)

フルオート射撃可能なDMR。

ARのCAR-4ベースなのでSpeed Pull Magazineを装着できるのが唯一にして最大の利点。
CON値はM308よりやや低い。

AMR-16(DMR Kit)

フルオート射撃可能なDMR。

CAR-4と同じくSpeed Pull Magazineが装着可能。

CON値は死んでいるが精度などはCAR-4より高くなる。
DR75ビルドのDMRは範囲攻撃枠も兼ねられるLittle Friend 7.62の壁が厚いが、プレイスタイル次第ではこちらも選択肢に入る。

Cavity 9mm

セミオート射撃限定のDMR。

M308よりも少しだけCON値を高く仕上げられるのでセカンダリ次第では出番がある。

SG(ショットガン)

散弾を発射する武器種。
弾薬MODで着弾後に爆発する単発のHE弾、シールドを貫通する単発のAP弾(スラッグ弾)、ヒットした敵を炎上させるドラゴンブレス弾などに変更可能だが、
プライマリのSGは基本的にシンプルな散弾の000バックショット弾を使用する。

このゲームの散弾はペレットの内どれか一つでもヒットすれば最大ダメージが出る非常に珍しい仕様を採用しており、
有効射程内での殲滅力は文句なしの断トツ一位。
マルチキルも容易な割に弾薬回収率も良好で、現状では最強格の武器種と言える。

散弾はブルドーザーのバイザーを割るのが難しいという欠点があり、セカンダリにHE弾入りSGやグレネードランチャーを持ってカバーするのが定番。

IZHMA 12G

ボックスマガジン/フルオート射撃可能な低威力帯SG。

デフォルトのCON値が高くMODで更に伸びる為、Low Blowとの相性が非常に良い。
OverkillとLow Blowを発動させた際の殲滅力は他武器種の追従を許さない暴れっぷりで、
IZHMA 12G(000バックショット弾/雑魚掃討)+The Judge(HE弾 or AP弾/ブルドーザー・シールド対策)の構成は高難易度帯で非常に採用率が高い組み合わせ。

Raven

チューブマガジン/ポンプアクション式の中威力帯SG。

特徴的な見た目に反してCON値が非常に高く、装弾数も頭一つ抜けて多い。
正直中威力帯のSGはこれとセカンダリ枠のLocomotive 12Gだけで全て事足りるレべル。

Overkillだけでも雑魚相手には十分な火力だが、せっかくなら特殊隊員相手も考えてLow Blowを使いたい。

Mosconi 12G Tactical

チューブマガジン/ポンプアクション式の中威力帯SG。

通常の中威力帯SGより若干高い特殊な威力帯。距離減衰が激しいSGで威力に余裕があるのは嬉しい。
弾薬回収率は通常の中威力帯SGと同等。

連射力が高く、装弾数を増加させる専用MODも存在する。

CON値は低めだがDR24なら何とか達成できる範囲。
CON値を気にしないDR75なら非常に扱いやすいSGになる。

Brothers Grimm 12G

ボックスマガジン/フルオート射撃可能な超低威力帯アキンボSG。

IZHMA 12Gの威力を半分にした代わりに連射速度を倍にしたような性能。
(デフォルトの威力は豆鉄砲そのものだが、000バックショットは固定値で威力を上昇させるので最終的にはそれなりの威力になる)

こちらもCON値が高く、連射速度が高い分Low Blowとの相性は更に良い。
IZHMA 12Gより有効射程は短いが何より使ってて楽しい。

Akimbo Goliash

ボックスマガジン(正確には違うが)/セミオート射撃可能な低威力帯アキンボSG。

IZHMA 12Gの威力はそのまま同時に二発撃てるようにしたような性能。

CON値は低めだが、セカンダリにThe Judgeを持てばLow Blow ACEは余裕で発動する数値。
Brothes Grimm 12Gより基礎威力が高い分Low Blowが発動しなくても強く、アキンボの中では堅実な性能。
IZHMAと比べてかなり後発なせいか知名度は低めだが、地味に強武器。

LMG(ライトマシンガン)

非常に優秀な単発威力・連射速度・装弾数と引き換えに、ADSで照準を覗けない(腰だめのままズームするだけ)という大きな欠点を抱えた武器種。
CON値は劣悪極まっており、低DRでの運用は現実的ではない。
(RPKのみ一応DR(Detection Risk)24で運用可能)
またリロード速度が非常に遅い。装弾数が多いので仕方ない部分もあるが、出来ればLock N' Loadが欲しい。

レーザーサイトで最低限の狙いは付けられるが、ARのように遠距離を狙う事は難しい。
しかし近~中距離に掛けてはSGと並んでトップクラスの殲滅力を発揮する。
またSGと違ってブルドーザーにも有効。

Update204で弾薬回収率がナーフされたがまだ使える。

KSP

中威力帯・中レート・ベルト給弾方式のLMG。

LMGの中で最も扱いやすい性能。他に書くことが無い。
火力は"LMGの中では"低めだが、それでも十分すぎる程。

Buzzsaw 42

中威力帯・超高レート・ベルト給弾方式のLMG。

威力80・ROF1200という圧倒的すぎる火力が特徴。他LMGやミニガン系を押しのけて現状DPSではトップ。ブルドーザーもクリティカル無しで瞬殺。

その分反動が大きく遠距離は辛い。

RPK

高威力帯・低レート・ボックスマガジン式のLMG。

LMGの中では珍しいボックスマガジン式で、他より1~2秒早いリロード時間が最大の長所。
装弾数は他の5~7.5割だが、タクティカルリロード(弾切れの前にリロードすること)が早いので使い勝手は段違いに良い。

またCON値33のハンドガンと組み合わせるとLMGの中で唯一DR24に到達する為、Low Blowを使用したビルドでの運用が可能。
ただし精度は死ぬ。近接戦なら犠牲になったセカンダリの分まで暴れてくれる。

SR(スナイパーライフル)

単発威力が大きく、壁やシールドを貫通して攻撃できる武器種。
特にシールド貫通が非常に優秀。
連射力は低めだが専用スキル"Graze"の存在もあり、相手を選ばず戦える。

Contractor .308

低威力帯・高レートのSR。

低威力とは言うがDMRと同じ威力は確保されている為、Grazeを乗せれば殲滅力は十分。

更に高CON値なのでLow Blowでクリティカルも狙える。壁越しにブルドーザーを撃破するようなトリッキーな戦法も可能。
弾薬回収率はDMRよりも高く、SRカテゴリーに属してはいるが非常に扱いやすい武器。

Desertfox

高威力帯・中レートのSR。

スキル無しでもブルドーザー以外の特殊をHS一撃で撃破可能。
またCON値も高くLow Blowも使用できる。
この銃自体に対しては過剰火力だが、セカンダリにドラゴンブレス弾のSGや火炎放射器などを起用し易いのが利点。
また敵の体力がインフレを起こすHoldoutモードでも非常に有用。

Thanatos .50cal

超高威力・低レートのSR。

基本的にブルドーザー専用の銃。弾薬回収率が非常に低い為、他の敵に対して使用するのはお勧めできない。(ブルドーザーの横に立つメディック、敵を補足したクローカーなどは除く)

どれだけ威力が高くてもブルドーザーのバイザーは銃弾一発で一枚しか割れないので、ThanatosだけでドーザーをHSキルしようとするのは効率が悪い。
DWの通常ドーザーまではセカンダリをSGにしてUnderdogやOverkill、High Value Targetを組み合わせて胴体1~2発キルを狙い、
DWのミニガンドーザー~DSの全ドーザーはセカンダリSMGにしてバイザーを割るのが有効。
ただDSはThanatosよりクリティカルを乗せたDMRやSMGでバイザー破壊とトドメを両方した方が楽かも。

一応ハンドガンと組み合わせる事でDR24での運用が可能。

Special(特殊武器)

他の武器種に当てはまらない武器の総称。

今の所プライマリとセカンダリを合わせると、ミニガン系、弓系、火炎放射器系、グレネードランチャー(グレポン、グレラン)系が存在する。

GL40

高CON値のグレネードランチャー

このゲームのグレネードランチャーは範囲攻撃・シールド対策・ブルドーザーのバイザー破壊など用途が多く、
マルチキルすれば弾薬も黒字になりやすい為非常に優秀な武器種。
BerserkerやOverkill ACE、クリティカルなどのスキルが一切乗らないという一見すると厄介な特性を持つが、
逆に言えばスキルによる補助が一切無くても高い性能を発揮してくれる。
焼夷弾を装備するとブルドーザーには無力になるが、非常に優秀なCC能力(Crowd Control、敵を無力化する能力)を発揮し、Perk Deck"Anarchist"との相性も良い。

その中でもGL40は比較的高いCON値を持ち、GL40自体には適用されないがセカンダリにLow Blowを乗せることが可能で、
ドッジビルドでも使用可能と相性が良い。

セカンダリのThe judgeの弾薬回収率が弱体化される以前は、グレネードランチャーの種類が少なかったことも相まって、高難易度はGL40+The Judge(散弾)のRogueで溢れかえっていた。

セカンダリ

SMG(サブマシンガン)

FPSでARと同じくらい一般的な武器種。

このゲームではARと同じ弾を使うカービンライフルやピストル(見た目はカービンそのものだが、法律的にはピストル。ズルい)もSMGに分類されており、
性能もARと似通っている。
若干高レート・低精度で近距離向けな傾向にあるが、基本的にはARと同じ使い方が可能。

低~中威力帯のSMGはARと同じくUpdate204で弾薬回収率が上方修正されたが、
何故か高威力帯SMGのみそのまま。

Para

中威力帯・低レートのSMG
CAR-4とほぼ同等の性能と武器MODを持つ。違いはこちらの方がRoFとCON値に優れる代わりに装弾数が5発少なく、DMR Kitが装着できないこと。

RoFの速さとLow Blowの乗せやすさでCAR-4より若干強め。
元が万能なだけあってこちらも扱いやすい。

Kobus 90

中威力帯・高レートのSMG

なんと装弾数50発でSpeed Pull Magazineが装着可能。
CON値もそこそこで、Low Blow Aceなら余裕で使える範囲。
精度や安定性は余り伸びないが素が優秀なので平均的な数値。

火力・装弾数どちらも優秀で、Thanatos .50calやOVE9000など極端な性能のプライマリとの組み合わせに最適。

Tatonka

高威力帯・低レートのSMG

高威力帯AR・SMGの中で頭一つ抜けた装弾数64発が特徴。
また所持弾数も他が90~100発に対して128発もあり、それに伴って弾薬回収率も高い。

更にCON値も27まで伸びるのでLow Blowの発動も容易。
こちらもThanatos .50calやOVE9000などの組み合わせ、セカンダリをメインに戦うビルドに最適な性能。

AK Gen 21 Tactical

中威力・中レートのSMG

一般的な中威力帯SMGより若干高い特殊な威力帯で、高難易度の敵に対してはこの威力差が結構響いてくる。
特に相性が良いドッジビルド(Berserker不採用)を想定して火力スキルはOverdog BASICのみを採用した場合、
HP960雑魚に対するHS時のBTK(Bullet to Kill=キルに必要な弾数)は威力100帯のSMGと同等になる。

高CON値に仕上げた際の精度と安定性が抜群に良い。
他のSMGが精度50前後・安定性76に留まるのに対して、この銃はCON値28で精度64・安定性80を誇る。(サイト無しの場合)
CON値だけならこれより高い30~31に到達するSMGは幾つか存在するが、遠距離戦を含む実戦を考えるなら最強格のセカンダリ

Micro Uzi

低威力・超高レートのSMG

Buzzsawと同等のRoF1200を誇り、更にCON値も31まで伸びる。
Low Blowが前提ではあるが近距離戦ならかなりの制圧力を発揮する。

弱点は遠距離戦がからっきしな事。
反動はまだ何とかなるが、サイトが付かない上に精度が低すぎるので弾が真っすぐ飛ばない。
汎用性ではAK Gen 21 Tacticalなどの方に軍配が上がるだろう。

SG(ショットガン)

プライマリと同じ武器種。

このゲームでは何故かプライマリよりセカンダリのSGの方が優秀な物が多い。

The Judge

高威力・高レートのSG。

高威力帯でありながらポンプアクション式ではなくセミオート射撃が可能。更にCON値も非常に高くLow Blowも適用可能で、瞬間火力は随一。
スキル"Swan Song"中のHE弾Judgeの殲滅力は数多くのハイスターを救ってきた。
余りにも強すぎたせいか弾薬回収率にナーフを喰らった為メインアームとしての運用は難しいが、
HE弾やAP弾を積んでブルドーザーのバイザーやシールド対策に使う用途では未だに最強格。

Locomotive 12G

チューブマガジン/ポンプアクション式の中威力帯SG。

Reinfeld 880の銃身を切り詰めたタイプだが、何故か装弾数などはそのまま連射速度とCON値だけが大幅にパワーアップしている。
その為ほぼ上位互換と言っていい。

特にCON値はSMGなどと同等の29まで伸びる。
威力・連射速度も十分で、ブルドーザーとシールド以外の敵は射程距離内ならこれだけで圧倒できる。
メインアームとしてもサイドアームとしても非常に優秀な一丁。

GSPS 12G

チューブマガジン/ポンプアクション式の高威力帯SG。

他の高威力帯SGがダブルバレルだったり回収率が貧弱だったりでメインアームに使うには癖が強すぎる銃ばかりなので、
普通に使おうと思ったらこれ一択になる。

連射速度は他のポンプアクション式SGと同等で、単発威力が高い分瞬間火力も高め。
CON値もLocomotive 12Gほどでは無いが最大27と良好。
難易度やスキル次第でLocomotive 12Gと使い分けよう。

Grimm 12G

ボックスマガジン/フルオート射撃可能な超低威力帯SG。

普通に使うには流石に威力が低すぎて厳しいので、炎上ダメージが本体のドラゴンブレス弾を装着して使用されることが殆ど。

ドラゴンブレス弾はシールド貫通・シールドとブルドーザー以外は炎上モーションで無力化・クリティカルが一回乗れば高難易度の硬い方の雑魚も一発で倒せると非常に強力で、
高難易度で人気の弾種。(低難易度で使われると面白くないと嫌うプレイヤーが偶にいるレベル)
Grimm 12Gは単発威力をかなぐり捨てた代わりに装弾数やリロード速度に優れ、弾の回収率も非常に優秀とドラゴンブレス弾を使う為に生まれてきたような性能をしており、
この銃の登場と共にドラゴンブレス弾は一躍トップメタへと躍り出た。
(それ以前も低威力SGで使うプレイヤーはそれなりに居た。また高ランクのCrime Spreeでは最終的に敵が倒せなくなる為、ひとたび戦闘になると炎上モーションで無力化する以外の選択肢が無かった)

Special(特殊武器)

他の武器種に当てはまらない武器の総称。以下略。

China Puff 40mm

3発装填可能なポンプアクション式グレネードランチャー
名前の"China"は中華製という意味ではない。

他のグレネードランチャーより威力が低め(雑魚は威力減衰無しでちょうどワンパン)だが3発まで連射可能。
ブルドーザーのバイザーを割りやすい他、焼夷弾なら他と同じ威力なので非常に高い制圧力を発揮する。

CON値は中程度。Low Blow ACEなら余裕を持って運用できる。
武器種自体が優秀なグレネードランチャーの中でも特に汎用性が高く、Contractor .308やM308+China Puff 40mmの組み合わせは高難易度でよく見かける構成の一つ。

Compact 40mm

GL40より若干CON値が低くリロードが速め、他はほぼ同等の性能を持つグレネードランチャー

China Puffより威力が高い(=ダメージ減衰込みで爆心地から離れた雑魚もキルし易い)ので、その辺を気にする人ならこちらがお勧め。

MA-17

火炎放射器

どう見ても隠密とは無縁そうだが、Low Blow ACEで運用可能なCON値20まで上げることが可能。

ドラゴンブレス弾と同じく炎上にクリティカルが乗るので、室内戦なら非常に強力。
一見すると直撃威力は終わってるように見えるが、RoFがとんでもない速度なのでShieldなどは炎上を待たなくても焼き殺せる。
RATS DAY1やCOOK OFFでお勧めの一丁(一器?一基?なんて数えるのコレ?)。

投擲武器

Concussion Grenade

所謂フラッシュバン。

ブルドーザー以外の全ての敵を一時的に無力化し、その後5秒間射撃精度を半減させる。

普通のグレネードより圧倒的に効果範囲が広く、高難易度でのゴリ押しJob進行・バッグ運搬によく用いられる。
ドーザー対策が他の武器で間に合っているなら大体これ一択になるだろう。
大抵は余るので適当に使っても大丈夫。

Javelin

投げ槍。それもタダの槍ではなく対物ライフルとほぼ同等の威力を持つ対物槍。まさに投げやりな威力設定。

対物ライフルと違って投擲武器なのでCON値の概念が無い。つまり他の装備次第でLow Blowが使える。
普通に考えてこんな槍を3本も背負えばSkyrimに出ても違和感ない見た目になりそうだが、投げナイフと同等の隠密性があるらしい。

クリティカル時はDWのドーザーまで胴体ワンパンという恐ろしい火力を叩き出す。
勿論バイザーを割ったドーザーの頭に刺せば問答無用でワンパン。DSのミニガンドーザーのみ二発必要。
しかも死体か地面に刺さっている槍は回収可能。
照準という概念が無いので実質的な射程は短いが、投擲武器の中ではトップクラスのポテンシャルを持つ装備だろう。

Throwing Knife

投げナイフ。それもタダのナイフではなく高威力SRの倍の威力を誇る音速ナイフ。
格闘のナイフが溜めて刺しても100に満たないダメージしか入らないのに、投げると10倍以上の威力が出るのは何故だろうか。

6本持てる上に投げるまでの時間も短い。
特殊隊員はドーザー以外HS一撃なので弾の節約に便利。雑魚にもリロードよりは速く対処できるのでJavelinより使いやすい。
ドーザーに対してもJavelinほどでは無いが有効。クリティカルが乗ればHS1~2発なので使う価値はある。

Shuriken

スリケン。それもタダの手裏剣ではなく、屈強な一般クローンヤクザ兵が2秒で即死する毒を塗った邪悪なスリケン。

ドーザーとDW以降のクローカー以外は特殊兵であっても一枚で爆発四散する。
またクローカーも嘔吐モーションで無力化されるので追撃は容易。

Throwing Knifeと違って敵の撃破に時間が掛かるので、回収する為に敵が死ぬのを待つ必要がある。
テーザーとメディックに対して胴体ヒットでも一撃撃破できる点で差別化したい。