プレイ中のメモからそのまま載せてるので読みやすさには期待しないでくれ
魔書とか武器スキルとかとにかく行動択が増えたから深海騎士の錨の激憤がクソ強い
新武器
ゴッドアンジェルの双剣:攻撃するごとに攻撃力上昇&攻撃回数増加(剣気)バフ/クリミア看護墓地
- 特殊効果:通常攻撃は必中*1、1発当たりの威力は他武器より少し低い(かなり大雑把だが8割くらい?)
- 剣気バフ:通常攻撃で上昇(1ターンに1段階まで)、最大7段階
1T攻撃しないか死亡でリセット
攻撃回数は1回ずつ増加(最大+7回)
装備と誓約の攻撃回数増加は剣気バフが無い場合のみ適用される
聖なる銃剣:攻撃後自動でガンブレイク追撃/即死耐性+100%/フローレンスのソウル錬成
- 特殊効果:通常攻撃は必中(物理・魔法ダメージ率無効)
- ガンブレイク追撃:対象はランダム(追撃元の攻撃対象ではない)、
反撃では発動しない
追撃元の攻撃と追撃は別個の行動として扱われる為、
追撃元の攻撃で形態変化持ちや死灰再燃の敵を倒した場合、次に出現した敵に対して追撃が飛ぶ - 銃弾装填:HPを1%消費して追撃を通常ガンブレイク、ハードガンブレイク、フルバーストに切り替え
ハードガンブレイクとフルバーストはCD3ターン? - フルバースト:合計ダメージは低く通常のガンブレイクと同程度
無防備率は高い - 十字切断:二回攻撃/防御50%無視/追撃1回発動
威力はかなり高いが必中ではない
CDが表示されないが、CD中に使っても不発する - 内臓攻撃:必中攻撃/無防備・大無防備特効5倍
威力は普通
ユニスの細剣:攻撃(反撃含む)で急所付与/急所特効1.5倍/白の一角獣のソウル錬成
- 急所(デバフ):細剣の通常攻撃*2、細剣装備時のカウンター、ファントで付与
細剣装備時の通常攻撃かカウンター、装備中の武器を問わずファントで特効効果発動
効果発動後は解除
急所を突いた攻撃で新たな急所を付与される事はない
他の武器で通常攻撃を選択してコマンド入力終了時に細剣を持っていた場合、
特効効果は発動するが急所は解除されない(...というwikiの受け売り) - ファント:単体必中攻撃/急所付与/急所特効
威力は通常攻撃と同等なので、必中以外は細剣で1回通常攻撃するのと変わらない - リポスト:1ターン物理・魔法回避率+100%/回避成功時ファントで反撃
通常の反撃と同時に発動可能
非必中攻撃でも回避失敗時(回避率マイナス装備や防御選択時など)は反撃しない - グランドチャレンジ:敵単体に急所を4つ付与/自身にHP再生
ライデンの双斧:現在HP依存攻撃/会心が発生しない/白獅子のソウル錬成
- HPカンストでもめっっっっっちゃ弱い
もしかしてなんか特別な使い方があるのか気になるくらい弱い - 固有スキルの威力も現在HPで変動する
- 轟天爆雷:雷属性/必中/防御低下
どうしても防御を下げたくて堪らない時以外は陰る沼とかの方が強い - 双斧獅子旋風:全体3回攻撃/HP吸収/50%の確率で再発動
アイテム使用禁止でも無ければハーブ瓶飲んでから他の全体攻撃使った方が100倍強い
名前負けしすぎだろ
クレイモア:スタン特効2倍/燻りの森
- スタン特効:強いには強いが、スタンの効果時間は1Tなので見てから持ち替えるのは無理
クレイモア(ラグナロク)の通常攻撃と固有スキル(スタンヒルト)のスタン率はかなり高いので、
これを持つターンはひたすら物理攻撃でスタン狙いになる - スタンヒルト:単体攻撃/必中/スタン
威力は低め。スタン率は相当高い - 一刀両断:防御無視攻撃+割合5%ダメージ
物理部分の威力は結構高め。まあ普通に強い - ラグナ・セルク:単体攻撃/必中/強化解除
威力はかなり高い
DLC2時点でディスペルが必中ではなくなったことと、
DLC3でバフと回避を併用してくる相手がかなり多いので需要がマッハ
メアリィ杖でも良いが単体相手ならこちらの方が強い
メアリィの枝杖:全体必中強化解除攻撃/素早さ+100%/全状態異常無効/混沌ダンジョン
- 特殊通常攻撃:威力はかなり低い(大体他武器の6割程?)
必中攻撃特有のダメージカット率無視はある
選択するとターゲット指定を飛ばして行動が確定する
指輪の状態異常付与が乗らない
能力低下は状態異常扱いではないので無効化できない
双剣と銃剣はハンスの機関銃とミランダ斧に次ぐ新たな脳筋向け武器
銃剣は斧と同じ物理耐性無視持ち?ガンブレイク抜きでほぼ同等のダメージが出る
・短期決戦向け/スタン+状態異常指輪/行動回数増加が有効なハンス
・短期決戦向け/必中/攻撃回数増加が有効なミランダ斧
・短期決戦向け/必中+ブレイク*3/行動回数増加が有効/攻撃スキルも優秀な銃剣
・長期戦向け/必中/スタン+状態異常指輪/行動回数増加が有効な双剣
といった感じ
メアリィの枝杖はディスペル弱体化も相まって需要がマッハ
クリミア看護墓地の中ボスはこれが無いとやってられない
新防具(盾)
二面性の小盾:防御効果小/行動回数追加+100%/素早さ-15%/狂へる悪魔ハイドがドロップ
幽霊狩人の盾:防御効果中/攻撃回数+2回/攻撃力-50%/幽霊狩人カーナッキがドロップ
十字架の大盾:防御効果大/HP+50%/素早さ-10%/白の城下町
二面性の小盾が強い
戦闘中に変更できる武器枠でガンブレイクを撃てる銃剣が出て銃の需要は下がったので、
相対的に盾系が使いやすくなった
幽霊狩人の盾は使い方次第では強そう?
新防具(頭)
劇作家の頭巾:戦闘開始時、攻撃・魔力・会心率・命中率+100%1T/地獄のプリンスドロップ
偽天使の花冠:HP+30%/素早さ+50%/ランジェリーナの会話
夜空の神秘:HPMPリジェネ+30%/行動回数追加+50%/死灰再燃クリア
冬騎士の兜:防御+8%/素早さ-6%/会心回避率+50%/氷耐性+20%
神秘強すぎワロタ
新防具(胴)
黄の布:素早さ+100%/発狂耐性-100%/クリミア看護墓地
ガーディアンエンジェル:戦闘不能時80%の確率で蘇生/防御・魔防-30%/拝命されし乳母のソウル錬成
冬魔導士のコート:魔防+10%/氷耐性+20%/魔法反射率+15%/素早さ-5%/白の城下町
冬騎士の鎧:防御力+15%/素早さ-10%/会心回避率+50%/氷耐性+30%/白の城下町
無風の衣:物理回避率+100%/氷耐性-50%/冬鐘の風のソウル錬成
奇跡の巫女装束:魔力・魔防+50%、MP-99%/身体/混沌ダンジョン
ガーディアンエンジェルは前評判通りクソ強い
他の胴防具が微妙なのもあってこれ一択
新指輪
姦淫の指輪:攻撃力-99%/ハノーヴァー廃駅
削落の指輪:割合被ダメージ-20%/回復-20%/麻袋女の会話(臓液を渡した後)
食屍鬼の指輪:虚弱率+100%/クリミア看護墓地
全能の指輪:ステータス上昇?(カンストしてるから確認できない)/クリミア看護墓地
罪悪の指輪+1:会心命中物理回避反撃+55%、全ステ-35%/混沌ダンジョン
罪悪の指輪+2:〃+60%、全ステ-40%/混沌ダンジョン
罪悪の指輪+3:〃+70%、全ステ-45%/混沌ダンジョン
- 思ってたより中途半端な性能...
他の防具枠に有能な物が最低1つは追加され、特に黒兎の行動回数増加が盾枠にも登場したり、
スキル追加でターン終了時に持つ武器としてアンドールの剣が強くなって
ミランダ斧が相対的に弱くなったりしたので、
他防具で残りの会心回避反撃を埋めるのは微妙
結局最後まで罪悪2黒兎1に黒兎or状態異常指輪or黒騎士orプリケットの指輪で通せた
一角獣の指輪:凍瘡耐性+100%/凍瘡率+50%/狂気山脈(一角獣の森側、洞窟への入り口前)
獅子の指輪:裂傷耐性+100%/裂傷率+50%/獅子の砦
虎狐の指輪:狙われ率-100%/心臓の庭園
古王の指輪:魔力+100%/攻撃力-100%/ウィンターベル(テント内)
白熊の指輪:HP-90%/会心率+100%/ウィンターベル(テント内)
防王の指輪:戦闘開始時3T防御魔防+900%、HP再生100%/白の城下町左のミミック
破耐の指輪:無防備(ブレイク)耐性+100%/クリミア看護墓地
黒騎士の指輪:全異常耐性+100%/リンダメアがドロップ
- DLC3はラスボスなど状態異常が厄介な敵が多いので結構使う
逆襲の指輪:反撃率+100%/狂気山脈
聖森の指輪:全異常耐性+30%/キャンディ交換のみ?
新アイテム
手術刀:固定ダメージ10+出血
星水::味方単体に90%割合ダメージ、鎮魂歌付与
臓液::味方単体にHPリジェネ付与
蒼鳥の羽根::味方単体に運バフ
ティンカーベルの鱗粉:味方全体にアクロバット回避状態
ヴィジャ盤:敵全体に闇ダメージ、90%即死
ロルドの万年筆:味方単体に最大HPMPバフ
呪言の花:敵単体に防御魔防デバフ
冷谷の息吹:敵全体に氷ダメージ、凍瘡状態
ネクロノミコン:味方単体に発狂付与、MP消費率0付与
フラニス酒:自分に行動回数増加+100%、消費しない
星水、ヴィジャ盤、冷谷の息吹以外はターン消費無し
キャロル川の古き羊が蒼鳥の羽販売
更にSEN0以下でロルドの万年筆、呪言の花、冷谷の息吹販売
新魔書
(神風と処刑宣告は無いっぽい)
トレポネーマ:3000固定ダメージ/虚弱
肉壁召喚:肉壁召喚
- 肉壁:20T持続*4
鎮魂歌とレイズ無効、発狂のスリップダメージ無効
MHP上昇は掛かるが効果なし、他のバフは有効
4人PTの場合は召喚できない
高難易度のDLC3エリアだと普通に即死するが、
致命守り、クイックダンスを掛けると耐えてくれる
防御力が0に近いのか、聖騎士の御旗はぱっと見効果が無い
引き裂く遺恨:魔法攻撃/自身のMPが低いほどダメージ上昇/CD8
- 魔力と最大MP/現在MP(割合)依存?
ギリギリまでMPを削った時のダメージは相当高いが、
MPリジェネ持ちの夜空の神秘が装備できないしMP調整も面倒
貫く氷柱:敵単体に防御無視必中4回攻撃/魔力依存/CD10
滅びの矢雨:敵全体に2回必中攻撃/対象のHPが低いほどダメージ上昇/CD6
- HP半分くらい削って他の中堅スキルに並ぶくらいなので微妙
陰る沼:敵単体に3%割合必中攻撃/回避解除/全ステデバフ/CD3
- 威力は微妙だがバステは優秀なので撃ち得
酸の雨:敵全体に2%割合必中攻撃/裂傷/CD4
- 上に同じ
ロイヤルティー:味方単体に全ステ2段階バフ(5T)+炎氷雷付与(10T)+会心率大幅上昇(2T)/CD5
- 会心率以外はターン消費無しで使えるアイテムでも代用可能
クイックダンス:味方全体にアクロバット回避状態/4T持続/CD3
- ターン消費無しで使えるティンカーベルの鱗粉でも代用できるが、
店売りしていないのでどっこいどっこい
カタリナの車輪:敵4体に必中攻撃2回/出血/魔力依存/HP吸収/CD6
- 会心有りの計8回攻撃、火力がアホみたいに高い
必中攻撃なので反射されないがダメージは魔力依存
つまり、覚醒が有効だ。
聖騎士の御旗:味方全体に防御魔防上昇+ターン終了時HP30%回復(専用バフ)/10T持続/CD20
- 防御上昇効果は相当高い(Wikiによると2倍)
固有バフなので防御バフと重複し、防御デバフで打ち消されない
ラスボス戦の夢霊や肉壁に掛けてやるとかなり長持ちする
黒の波動:敵全体に15%割合魔法ダメージ/脆弱/CD50
- 脆弱は今までブラックブレイド専用だったデバフ(被ダメ1.5倍)
CD50も納得の強さ
黒の斬撃:敵単体に4回必中攻撃(会心無効)
覚醒:攻撃力激減(1に固定?)+魔力と会心率大幅上昇+行動回数増加/5T持続/CD20
- 物理攻撃が通らないボスがちょいちょいいるので刺さる
魔法攻撃の択も随分増えたので、
他の敵に対しても使おうと思えば使える
毒蛇の抱擁:必中魔法攻撃/毒+猛毒/毒・猛毒特効1.5倍/CD8
- ポイズンとポイズンIIを一度に掛けることが可能
DLC3に睡眠が効く敵はほぼ居ないが毒は大体効く
ソウルの奔流:敵全体に4回攻撃/CD15
- 待望の全体版ソウルの連射
既存装備・スキル変更
騎士王の剣:騎士の誇りにHP50%回復+無防備無効化追加、ブレイク二種にブレイク効果追加
虐殺者の大斧:斬り落としに恐怖効果追加
グングニル:ゼクスシュツルムに50%の確率で再使用効果追加
- ゼクスシュツルム:元々高火力だったのでハマれば相当なダメージが出る
バハムート:カウンターが防御/魔防UPから物理ダメージ半減に、精神破壊が攻撃魔力依存に、ムーンバルディッシュに防御50%無視追加
審判者の大鎌:HP再生6%追加、真・魂狩りが全体攻撃に変更
神罰のメイス:回復効果UPからHPリジェネ(最大50%)
月光の大剣+5:HPMP再生5%から10%
魔神刀:八相が攻防バフからカウンター(吸収攻撃)に、一閃がHP吸収から防御無視+固定10000ダメージ
- 八相:反撃率を上昇させ、反撃を吸収攻撃に置き換える
普通の反撃とは重複しない
鬼神刀:スタン率20%から25%、鬼哭啾々に防御50%無視追加、消費HP15%→10%
奇跡の指輪:割合被ダメージ+100%追加
氷結の魔弾:凍瘡付与追加
- 凍瘡:氷耐性と魔防低下(攻略のヒント.txtより)
氷属性付与と併用することで物理攻撃の火力を上げられる貴重な手段
キャンディ交換追加
毒蛇の抱擁:単体に必中魔法攻撃/毒・猛毒付与/毒・猛毒状態に特効1.5倍/CD8
ソウルの奔流:全体に魔法攻撃4回/CD15
聖森の指輪:全異常耐性+30%
白熊の指輪:HP-90%/会心率+100%
古王の指輪:魔力+100%/攻撃力-100%
混沌ダンジョン
ダンジョン前左の扉に話しかける
→死灰再燃
ボスラッシュ
死亡したら強制帰還(階層ごとに任意で撤退可能)、ソウルロスト無し
アイテム使用禁止、特殊スキル「ヒール」解禁(HPMP50%回復、ターン消費無し、CD2)
階層ごとに宝箱6個(中身は全て色ソウル)
深度19と比べると相当弱い
鬼武者は攻撃通してくるのでソウルの盾とか致命守りは貼った方がいいが、
ステカンストで回避率100%なら棒立ちで耐えられる
(防御すると回避率が下がって前半の攻撃が当たるが余程運が悪くない限り死なない)
虚無の少女メイベル
放っておくと混沌ダンジョンの邪神ボス4体を召喚してくる
召喚した奴を全員倒すと降参する
メイベル本人をシバいた時と本人を倒さなかった場合で台詞が違う
ご褒美の選択肢は
ソウルが欲しい:外なる者のソウル50個(多分最高効率)
神秘が欲しい:それ頭防具かよ...(困惑) 劇強兜、売値25万ソウル
何もいらない:キス(申し訳程度のSEN+1)
既存エリア
オックスフォードにアリス・ドール
SEN0だと「リデルのおにんぎょう。」としか表示されない
リボン大聖堂のブラックウェルの手紙が拾えるように
→生存時に話しかけても変化なし
新エリア
キャロル川上流の昇降機手前に通路追加
奥の扉から新エリア突入(Ver4.1か2から攻略のヒント.txtに必要条件が追記)
ロビー左下の扉から麻袋女のいる部屋
臓液を渡す
→削落の指輪入手
SEN0以下だと会話にならない
臓液を渡さないで致すとハスターの話をして爆発四散する
右下のプレゼント箱に話しかけると戦闘
フローレンス撃破後に話しかけると成仏?
ロビー右下の階段から進行
うごくな→本当に動かなかったらメニュー解禁
道中も一歩ずつ歩けばあんまりダメージ喰らわない
動いたら一枚絵の後に初期地点のベッドに返される
天使
救いを求めると問答無用で殺される
求めないと祝福される
→祝福は難易度9に変更
無視もできる
奥のレバーを下すとエレベーター起動
ロビーに戻ると患者が襲ってくるので右上のエレベーターに
見えない体は効かない
2階
奥に酸の雨(敵全体2%割合必中+裂傷/CD4)
一個目の扉
この先、悪夢霊に注意しろ
ジキル博士
3回以上話すと悪夢霊化
第一形態は即死攻撃のデスを使ってくる
第二形態は回避率クソ高いのでメアリィの枝杖(混沌で拾った)で強化解除してミランダ斧で殴る
二面性の小盾(防御効果小、行動回数追加100%、素早さ-15%)ドロップ
放っておくと自殺して装備が回収できない
二個目の扉
死体を探ると黄の布(素早さ+100%/発狂耐性-100%) 持ち主はハスター
3階
黄の裏に宝箱(狙撃手の指輪+3)
一個目の扉
右上に生命の指輪+3
二個目の扉
左に邪眼の指輪+3
天使
1回話すと種火が落ちてくる
2回話すと偽天使の花冠(HP+30%/素早さ+50%)
左階段の上に破耐の指輪(無防備耐性+100%)
下に陰る沼(単体3%割合必中+回避解除+全ステデバフ/CD3)
4階
一個目の扉
頼れる仲間
肉壁召喚(なんで聖書?)
間にダミーの扉(SEN0でも開かない)
二個目の扉
ゴッドアンジェルの双剣
途中の敵はSEN0以下で消える
奥まで行ったらSENプラスに戻して死体から回収
三個目の扉
鳥籠の中には何もいない
童話【ナイチンゲール】
右奥に種火
SEN0以下で左の本棚が見れる
トゥイードルの双子はここから移送された
フローレンスは途中まで正気だった
正気を失くした後病院ごと追放された
1階ロビーのダメージ床の中央に種火を三個セットするとエレベーターで5階に行ける
5階
ループする十字路。
走り回ってると助言があるのでそれに従い右に、通路の途中に出口
戦場
SEN0でその辺から噴き出す煙が消える
墓地
SEN0でも変化なし
初期地点に返されるので最後の種火をセット
ナースコール
毎ターンHP-10%
アイテム使用不可
お供呼び出し全体回避鎮魂歌してくるのでメアリィの枝杖+全体魔法で倒す
ガーディアンエンジェルと同じく確率で蘇生するっぽいので殴りまくる
拝命されし乳母たちのソウルをドロップ
錬成でガーディアンエンジェル(戦闘不能時80%で復活/防御魔防-30%/身体防具)
左上の血文字助言の上のシンクを調べると外なる者のソウル10個(アイテムのキラキラが無い)
フローレンス戦
第一形態は普通
第二形態
攻撃力魔力-100%
HP回復ダメージ
HPリジェネ装備を付ければOK
歌う攻撃は鎮魂歌貫通?
割合ダメージスキルを連打してルルイエの杖で精神統一
攻撃力が飾りなので覚醒が使い得
ブラックウェルの手紙を回収していれば勝利後に渡せる
→ラスボス戦で夢霊として召喚できるようになる
殺害するとフローレンスのソウルをドロップ
フローレンスのソウルと夢霊召喚は二者択一
奥に昇降機
離れの牢獄
劇作家ロルド(実在の人物、グラン=ギニョルの作家)
→到達直後にロルドを殺害すると地獄のプリンスが出てこなくなる
ここがDLC3組の牢獄
寂れた雪道
ゲルダ
SEN0でも変化なし
話しかける前に聖堂に侵入し、雪だるまを破壊して話しかけると夢霊化ルート
順番に話しかけると2回目の会話で魔獣化ルート確定?
殺害すると童話【】(空の童話)入手
幽霊狩人カーナッキ
カーナッキを倒すと幽霊狩人の盾(防御効果中、攻撃回数+2、攻撃力-50%)ドロップ
生かしてイベントを進めると盾は手に入らないがラスボス戦で夢霊として召喚できる
追記:カーナッキについて
ウィリアム・H・ホジスン作の短編集「幽霊狩人カーナッキ」の登場人物。フルネームはトマス・カーナッキらしい。
一部のエピソードには「コズミックホラー」的なエッセンスを含む、クトゥルフ神話シリーズの先輩的な作品。
注:当時は都市伝説じみた伝承や幽霊、ゴア表現といったコテコテのホラーがメジャーで、完全な未知の存在をテーマとしたホラーは珍しかった。
このようなホラーがメジャーになるのはホジスン氏が亡くなってから30年弱も経ち、
ラヴクラフトフォロワーが流行った1950年以降の話。
ラブクラフト氏が筆を執る直前に作者が亡くなっているので直接交流があった訳では無いが、「非現実的なホラーの導入を書くのめっちゃ上手いよね」的な感想を残している。が、カーナッキシリーズは「他の作品と比べたら出来悪すぎ」と微妙な評価。
CoCではカーナッキシリーズを含むホジスン氏の小説群から色々と輸入されている。
見落とすな、宝箱
→一番右上の木の左下に貫く氷柱
右奥の狼の死体だけSEN0でも見える
上が獅子の砦、下が一角獣の森
獅子の道は長いが、入手できるアイテムが多い。
一角獣の道は短いが、入手できるアイテムが少ない。
ライデンルート完遂後にライデンと会話→殺害で白い獅子のソウル入手
片方のルートを進めるともう片方の道が歯車で塞がれるが、
白の城下町でユニスかライデンを殺害すると対応する陣営のマップに入れるようになる
雪原
宝箱、右上!
→そこから右の壁に囲まれた場所の宝箱に毒蛇の抱擁
→そこから右上の宝箱にスズメバチの指輪+3
→更に右上の宝箱に魔法方石の指輪+3
スズメバチの指輪から右上に雪洞
中にゲルダ
→聖堂の雪だるまを破壊する前に雪洞に入って話しかけると魔獣化確定
見えざる馬はクリティカルを貰うと即死
→最初の攻撃のみクリティカル確定なので耐えればステ次第で倒せる
狂気山脈
滅びの矢雨
逆襲の指輪
出口前にゲルダ
→聖堂の雪だるまを破壊する前に話しかけると魔獣化確定
出口の左分岐に溶解王シヨ
無風の谷
チェシャ猫と話すカーナッキ
もしやと思って試すとSEN0でもチェシャ猫が消えない
悪夢霊地獄のプリンス
プレイヤーができるインチキ行動を真似してくる
速攻で殺さないと面倒
この後も何回か絡んでくる
冬鐘の風
旧支配者のキャロルがBGM、ライデンルートで倒すと外なる者を打倒したと褒められる。多分イタカ
→後から見たら結界の名前がそのまんま「風に乗りて歩むもの」だった
通常攻撃不可/物理回避率-100%/防御-70%
落下攻撃は即死、チェシャ猫の指輪を装備すると無効化 鎧防具解除?
嵐の覇王がクソ痛い
冬鐘の風のソウルをドロップ
ソウル錬成で無風の衣(物理回避+100%/氷耐性-50%)
白の門
獅子TUEEEE
左に十字架の大盾(最大HP+50%、素早さ-10%)
白の城下町
右に耐える者の指輪+3
扉から屋上に
死体に虚ろの指輪+3
城下町左
右上にロンディニウムの指輪+3
この先、装備があるぞ
冬騎士の兜(防御+8%、素早さ-6%、会心回避+50%、氷耐性+20%)
冬騎士の鎧(防御+15%、素早さ-10%、会心回避+50%、氷耐性+30%)
城下町屋上から城下町左の左上
魔獣化フラグが立っているとここでゲルダ魔獣化(狂霊)
童話【雪の女王】ドロップ
ゲルダに話しかける前にここの雪だるまを殺害していると夢霊化
→ラスボス戦で召喚できる
童話【雪の少女】ドロップ
左下はミミック
防王の指輪(戦闘開始後少しの間防御魔防+900%/HPリジェネ100%)
屋上から左の階段
途中に扉、中でカーナッキを唆すと落ちていく
放置して進めると(ウィンターベル突入~ADV辺り?)居なくなるので注意
リンダメア
闇耐性-100%/会心回避-100%
ミランダ斧とハイン鎌で殴ると特殊会話あり
第二形態のお供はHP0で自爆する
第三形態:両者不死、攻撃魔力+900%
不死バフが切れるタイミングでリンダメアのみHP0で勝利
黒騎士の指輪(全異常耐性+100%)をドロップ
ティンダロスの猟犬?
なんかめっちゃ粋な事を言って去る
白の城下町奥、決闘場
白の一角獣ユニス
必中攻撃無効
強化不可
アイテムのバフは有効
何故かAGI上昇はスキルでも有効
武器固有バフ(激憤や屠殺など)は大体有効だが魔書スキル(覚醒など)は無効
めっちゃ回避率が高い
恐怖耐性が非常に低い?
恐怖の指輪を1つ装備、残りの枠で命中率を上げ、
ハンスの機関銃かグングニルで攻撃を当てて恐怖を入れる
分身した後に混沌の爆炎打ったらあっけなく全滅した
白の一角獣のソウルをドロップ
錬成でユニスの刺剣
白獅子ライデン
技・魔法使用不可
ターン経過で防御力、回避率が-100%まで低下
ミランダ斧、双剣、聖なる銃剣辺りで脳筋すればいい
白獅子のソウルをドロップ
錬成でライデンの双斧
ユニスルート
→こいつらいつも怒りで震えて涙止まらないな
ライデンルート
→庇わないとライデンが死ぬ
ライデンは旧支配者らしい
→BS世界において、現実のクトゥルフ神話に登場する旧支配者・外なる神・旧神は基本的に全て支配者と呼ばれており、
その中で信仰を失った者が旧支配者になる(メイベル談)
ウィンターベル
入り口前の階段上ってすぐ、右側の橋(1マス)を渡った先に罪悪の指輪+3
左上にソウルの奔流
上側中央の建物前にある隠れた宝箱(血文字有り)にバニースーツ
扉の中の部屋にメイベル
フラニス酒(行動回数追加+100%、消費しない、ターン消費無し)を貰える
扉の中の部屋に白熊のぬいぐるみ
ノーデ、プリケットの回想
ノーデとプリケットは仲良かったらしい
ノーデ、プリケット、メイベル(いつメン)でグリムのループを終わらせたいらしい
妹アリスは母と娘アリスに情があるらしい
ニャリスが情けなさすぎるせいで辟易している
いきなり始まるTRPG
5chにチャート書かれてるのでそっちを参照してくれ
目星連打で時間を消費して3日目昼に家を出ると一番楽かつホラー無しで帰れる
城下町通路の隠し部屋でカーナッキを引き留めていると城内で再開
カーナッキの手帳を託されラスボス戦で夢霊として呼べるようになる
メイベルと雑談(何種類かパターンがある)
"いあ"という言葉の意味
足元に気を付けて
どんな箱庭を作りたい?
黒山羊と黒の裁判、黒山羊とグリムの子供について
地水火風の代表は誰もワンダーランドに招待されてないor無視してる(クトゥルフ、クトゥグア、ハスターは確定として、地は多分ツァトゥグア)
娘達を連れてこなくて良かったの?
シャトランジに魂を閉じ込める意味
猫
ロマンティック・コメディ(プリケットの事?)
戦闘前にSEN値が0に減少する
ラスボス
蝋人形:特になし
破滅のファム・ファタル:ターン経過で攻撃-100%→防御-100%→魔力-100%→魔防-100% (魔法反射率あり)
獅子と一角獣:強化不可/ターン経過で防御、回避率が-100%まで低下
機械仕掛けの失楽園:アイテム使用不可、敵への割合ダメージ半減、ターン経過で最大HP、素早さが-99%まで低下
混沌:防御魔防-95%、異常耐性-100%、ターン経過で敵の行動回数増加(魔法反射率あり?)
アリス・イン・マリアージュ:全ステ-30%、光闇炎氷耐性-100%、命中/会心/回避/会心回避-30%
暗黒舞台装置グラン・ギニョール:特になし?
カーテン・ラブ・コール:回避禁止、防御禁止
暗黒舞台装置グラン・ギニョールB:特になし?
夢霊がアホみたいに強い
何故かゲルダだけ死に掛けで出てくる上にステが低いが、狙われ率が非常に低い(0%?)
カーナッキとフローレンスは基本死なないがアリス・イン・マリアージュは放っておくと即死(割合100%?)攻撃を撃ってくるので死ぬ
単騎の場合はGAに頼らざるを得ない場面があるかも
ステが足りてるなら一生双剣連打
足りてないなら武器持ち替えまくってスキル撃ったり色々
こちらが複数回行動すると敵を倒して形態移行した瞬間から次の行動に移るので、
次で魔法反射の形態に移行する場合は魔法を選ばない方が良い
DLsiteのPVに使われたBGM(【フリーBGM】R.I.P.【絶望の戦闘BGM】)が満を持して実装
魂を捧げたらグリム支配者エンド(GAME OVER)
Hell END→Heartbroken END