ざくざくアクターズ 有用(&謎仕様)な汎用技一覧

登場順。

特技

ブルショット

攻撃敏捷両依存の2連続投擲技。TP回収可能。最序盤に登場する特技。

序盤の特技キャラは高敏捷キャラに偏っているので、早期入手できる敏捷依存技というだけで重要。投擲属性なのも嬉しい。

依存ステータスが複数あるスキルは威力の伸びが良いので、ゲーム後半になっても超低燃費技として一定の地位を保てる。

 

チャクラ系

アタッカー用の自己回復兼自己バフ技。
勿論ヒーラーの回復で間に合うならアタッカーの手を煩わせる必要はないが、そうも言ってられない場面も多い。
序盤でいきなり出てくるが、バフの効果が違うバリエーションが大量に存在する。

チャクラ:TP15消費、ATK上昇3T。ちなみに汎用バフなので重ね掛け可能。
このゲームの汎用バフは1段階20%、2段階40%なので結構強い。

ハイチャクラ:TP20消費、ATK上昇5T。回復量は気持ち程度しか伸びない。
TP消費が5増えたがバフの効果ターンが伸びた。

ハードチャクラ:TP20消費。DEF上昇6T。説明文通り盾役に最適。

TPチャクラ:TP5、MP95消費。TPを20回復する。回復量が他よりちょっと少ない。
MPを少し消費するが、固定値なのでキャラが育てばタダ同然になる。
消費込みでTP15増加だが、実はTPチャージ率の影響を受ける。
魔王タワー~水着イベントにかけてTPCを大きく増加させるパッシブや装備が多数登場するので、このチャクラの価値もうなぎ上りとなる。
変わったところだと大博打を連打するときに使えたりする。

ピンチチャクラ:TP25、MP105消費。DEF&MDF2段階上昇3T、速度補正300。HP20%以下の時のみ使用可能。回復量は他のチャクラと大して変わらない。
速度補正と防御&魔防2段階上昇が魅力。実際に使用条件を満たす場面は少ないが、タンクは覚えて損はない。

 

TPチャージ

TP30消費して対象のTPを35回復。

このゲームはどうしてもTPが余りがちなキャラ(普通にTPを稼ぎやすいキャラだったり、固有のTP消費技が弱かったり)が多く、
逆に何が何でも特定ターンまでにTPを貯めたいキャラも居たりするので、TPを移動する技は覚えておいて損はない。
但し、特に目的がないのにTPチャージを使用するのは貴重なターンを無駄にするだけなのでNG。

ストーリーが進むとマムシ草などのHPとTPを同時に回復する高性能なアイテムが入手できるので、その辺になってくると重要度は薄れてくる。

 

ぶんまわし

TP不要・TP回収可能・会心ありの全体攻撃。威力がかなり高く(単体攻撃の汎用技とほぼ同等)、性能の割にはMPの燃費も良い。
命中率が低いのが大きな欠点。しかし他の点では非の打ちどころがない性能。

上位版として暴れまわる、真・暴れまわる、あばれ貴族が存在する。
ぶんまわしと比較して暴れまわる以降はTP回収量が僅かに多い。

上位版も含めて特技キャラにはどんどん覚えさせたい。
アタッカーは勿論、タンクやサポート寄りのキャラであっても低燃費のTP回収手段として重宝する。

低ランクの技は高レベルでもそこそこ通用する割にMP消費がほぼ無いようなものなので、
サポート寄りのキャラは燃費を重視してあばれ貴族ではなく低ランクの技を使い続けるのも手。

汎用の全体物理としては攻撃/敏捷両依存でTP小消費の流星剣系やアローストーム系が存在するが、威力は高敏捷キャラでない限りこちらの方が高い。

 

鋼タックル

素の状態では大したダメージは出ないが、防御力依存である点がミソ。
攻撃力と違って防御力は瞬間的に2倍とか4倍に跳ね上げる手段があるので、
そのタイミングで使用すると物凄いダメージをたたき出す攻防一体の戦法になる。
素で高い防御力を持つタンク向きキャラなら普段使いもできる性能。

防御力を上げる手段はインビンシブルやスノーガーディアン(スノーマン誕生)、犀の構えなど。
適当に敵の大技にインビンシブルを合わせるついでに使うだけでも燃費の割には強い。

同じような技にTPを消費するグランドバッシュがあるが、防御力を上げまくると鋼タックルの方が強くなる。

 

往復ビンタ

唯一(多分)スキル書で覚えられる沈黙技。
いざ必要になった時に存在を忘れていると困る技筆頭。

 

属性多段攻撃系(ファーント系など)

3ヒット技でTP回収量が非常に高く、威力もそれなり。命中率がやや低い。

アイス・ファイア・プラズマの三属性が存在し、多くの敵に対して同じ感覚で弱点を突きながらのTP稼ぎが可能。

ファイアファーントにはフレアジャベリン、アイスファーントにはアイスピアースとアイスフィーンドが上位互換として存在する。

雷は2ヒット技の豪雷剣が後継となり、更にサンダシザースに続く。
ファーントより少しTP回収量が落ちるが、どちらも火力が高く、命中率も高いので雷特技キャラのTP回収技の鉄板になる。
実は豪雷剣の方がサンダシザースよりTP回収率は高い。

豪雷剣と同時期に風2ヒットのトルネドジャベリンも入手できるが、
こちらはサンダシザースよりもTP回収量が低い。
また風属性は投擲と弱点が被りやすいのも少し辛い。とはいえ全然使える性能。

 

シンカーレーザー

非常に使いやすいTP回収可能な投擲技。会心判定あり。
投擲キャラのTP回収は長い事これ一本でやっていける。

 

ミキサーブレイド

TP回収可能な3連撃の近接物理技。会心判定あり。
他の多段TP回収技よりTP回収率は低めだが、3連撃で命中率が普通の技はこれだけ。

 

バジリスクアロー

毒/麻痺付きの単体投擲技。会心あり。TP35消費。

単体攻撃だが汎用技の中では異常率が高め。異常耐性に穴が空きがちな中ボスに効果的。

 

ヤマアラシ

スタン付きの単体物理技。会心あり。TP20消費。
非常に貴重な汎用スタン技。スタン率は中程度。
魔法キャラのチェインライトニングと一緒にどうぞ。

 

アローレイン

攻撃敏捷両依存の全体投擲技。会心あり。TP15消費。

低コストながら十分な威力に命中率も問題なし、会心判定もあり。
低攻撃高敏捷キャラの雑魚戦におけるメインウェポンになる。

上位スキルにアローストームとアローハリケーンがあるが、
アローストームのみ会心判定がないので騙されないように注意。

 

闘魂ラッシュ

3連撃のTP回収可能な単体近接物理技。会心あり。

これまでのTP不要な近接物理技の振り降ろすシリーズは威力がいまいちだったが、いきなり威力とTP回収率が跳ね上がった。

ボス戦での特技キャラのTP回収はコレ一本でやっていける。
命中率がかなり低いのでそこだけ注意。

 

満タンタックル

残りHPが高いほど威力が上がる単体近接物理。TP10消費。
廃人御用達スキルとして巷で有名だが、高HPキャラなら普通のレベルでドーピング無しでも消費TPに対して相当な火力を出せる。

同じHP依存スキルにダイハードパンチが存在する。消費TPは同じく10。
こちらは残りHPが低いほど威力が高い。なんと会心付き。
もちろん強い。が、もちろん使い辛い。

 

レーヴァンテイン

炎属性のTP回収可能な全体攻撃。会心有。命中率低。

同時期のぶんまわし系スキルの「あばれ貴族」の炎属性版。属性以外はほぼ同性能。
近接物理より炎属性の方が装備でブーストしやすい。

魔王タワーのアンデッド系エネミーに対して非常に有効。

 

マスターテンペスト

威力自体はあばれ貴族やレーヴァンテインと大して変わらない。
下手すると会心がない分負けてるまであるが、氷属性の全体攻撃というだけで貴重。命中率も問題ない。

他に特技枠の氷全体攻撃というとアイシクルレーザーがあるが、あっちはTP不要技より弱い二属性ブースト前提技なので使い辛い。

 

アースライザー

念願の高命中率でTP回収可能な全体特技。

威力は高いが会心無効。しかもブースト手段に乏しい大地属性。

MP消費量が固定値の汎用技の中ではトップクラスに燃費が悪いので注意。

 

特技装備スキル

雷一閃/雷神ブレード(天下無双ブレード)

全体雷+スタン攻撃。TP25消費。

説明文に反して威力は並だが、かなりの低燃費なのにスタンもある。

MPを一切消費しないので雑魚戦に最適。MP消費増のパッシブがあるマリオンもにっこり。

韋駄天ブレード(韋駄天八兵衛)

攻撃側も防御側も敏捷だけに依存する近接物理攻撃。TP18消費。雷神ブレードと同じくMP消費無し。

適当なキャラにエステルおすすめ人参を食わせまくることでお手軽に強化できる。
が、やりすぎると禍神降ろしを追い越したりするので主要アタッカーの敏捷をドーピングして使わせるのはお勧めできない。

低攻撃力高敏捷のアルフレッド、ベル、ルフレなどでもそれなりの火力が期待できる。

GAUアヴェンジャー(GAUアヴェンジャー)

会心ありの投擲全体2回攻撃。TP25消費。

お手軽な高火力の全体投擲。群れで出てくる飛行エネミーにどうぞ。

 

蜥蜴喰らい(三連式弓矢:トキドリ)

雷/氷/投擲の複合単体攻撃。TP25消費。

エレメントブーストなどで飛躍的に威力が伸びる。未完の大斧までの繋ぎに。

 

ドリンドリンドリル(秘密のドリル/秘密のスーパードリル)

近接物理の4連単体攻撃。TP回収可能で命中率がかなり低め。

TP回収率が物凄く、総ダメージも高い。命中率補強は必須。

 

宿命の一撃(未完の大斧)

炎/雷の複合単体攻撃。TP不要かつ回収可能。

エレメントブーストを掛けると物凄い火力が出る。

マーロウやマリオンに持たせるとお手軽にダメージを出しつつ固有TP消費技に繋げられる。

実はステータス割合上昇や炎ブーストが滅茶苦茶強く、代償として固有攻撃技が弱いベロベロスに持たせるとえげつない事になったりする。

 

列車砲(ジャーマン式列車砲)

低命中のランダム3回投擲。TP35消費。

与一の矢筒レベルでないとカバーできない命中率なので、実質ハオ専用武器。

倍率は物凄く高いが、クリティカルは出ない。

 

ファイナルバズーカー(ファイナルバズーカー)

炎/投擲全体攻撃。TP30消費。

微妙にブーストが重ねにくい属性だが、複合属性にしては珍しく全体攻撃としては素で優秀な火力。

他の複合のようにブーストを重ねて超火力を出すより、炎ブーストで投擲弱点を突く、あるいはその逆の使い方が良いかも。

 

セラスミスフェザー(セラスミスクラウン)

会心がない代わりに命中が安定したレーヴァンテイン。

装備自体の性能からしても火力には余り期待できないが、TP回収性能は高い。
バフキャラ向け。

 

全体統率(ジェネラルシールド)

前衛全体に12ターン攻撃/防御/魔法/魔防/命中率+15%バフ。TP55消費。

明らかに強い。装備本体は攻撃-9%/防御+65/魔防+22とお荷物も良い所だが、それがどうでも良くなる強さ。

ブレスオブシーザー(エメラルドシーザー)

攻撃力+現在HP依存の全体近接物理攻撃。必中属性。TP45消費。

物理攻撃ではなく必中なので一部のバリアを無視する。

全体版満タンタックルに近いが、攻撃力も影響する。

 

リューグーチャクラ(龍宮大使胴着 or 英雄王の鎧)

TP5、MP95消費。HP回復、ATK2段階上昇4T、TPを25回復。

ぼくの考えた最強のチャクラ。攻撃力を一気に2段階バフするのが強烈。

TP回復量はTPチャクラと同じくTPCの影響を受ける。
龍宮大使胴着がTPC+20%、英雄王の鎧がTPC+25%と、固有スキル抜きでも強いのにスキルとのシナジーが凄い。
パッシブまで揃えると一回でTP+50くらいされる。

大博打ループでも大活躍。ジュリア隊長が着るとヒール不要の永久機関になる。

 

魔法

マジックミサイル

最初で最後の魔法投擲属性。二回ヒットでTP回収率が高い。

 

ファイア/アイス/サンダー

何故か無印だけ魔法書が存在する。

氷属性以外はTP不要な単体汎用魔法が存在しないので、
三属性ブーストを持つが単体魔法を自力で覚えないシノブとミアはこれに頼る場面があったりなかったりする。

 

クェイク

TP回収可能な全体土魔法。スタン付き。

恐らくざくアクで最も有名なレアスキル。

人によって「めちゃ強い派」と「言うほど強くない派」が存在する。
魔法書で覚えるTP不要の全体魔法は、普通の全体魔法と比べて魔法力への依存度がかなり高く、
やりこんでステを伸ばすと相当な火力が出るが、そうでない場合は消費MP相応の火力になる。

ちなみにスタン率はかなり低い。某始祖竜さんに舐めプしてこれを連打すると痛い目見かねないので注意。

大地の精霊の杖やスペルコンプリート装備でも使える。

 

トラウマファイア

炎ダメージを与えつつ炎耐性を低下させる単体魔法。

ヴォルケッタやマオのスキルと競合する。コロナ砲のみ独自ステート。

上位スキルにトラウマファイアIIとサラマンダブレイカが存在する。

威力に期待する魔法ではないので、燃費が気になるなら下位版を使い続けるのも手。

 

サイコブレイク

雷ダメージ+魔法防御力を二段階低下させる単体魔法。

柚葉の活殺自在の剣などと競合する。

属性耐性低下ほどの効果は期待できないが、それでも悪くはない性能。

こちらも上位スキルとしてサイコブレイクIIとサイコブレイクIIIが存在する。

 

スタミナイレイス

防御力と敏捷性を一段階ずつ低下させる全体魔法。速度補正付き。

ダメージは無いが、優秀なステ二種低下に反してたったのTP15しか消費しない。MP消費も僅か20。

一発で一段階しか低下しないが、基礎ステ低下のデバフは二段階重ねた後にもう一度かけると、二段階低下のまま効果時間が延長できる。

ランク9スキルのスタミナイーターが上位互換っぽいが罠スキルなので注意。(使い道がない訳ではないが、かなりの低レベル進行でない限り不要)
上位スキルは今の所存在しない。

 

スノーソード

魔法コマンド扱いではあるが近接物理の物理技という謎技。タコタンクのタコを殴ると弱点判定になる。
魔法ではないので普通に回避されることもある。
2ヒットかつTP回収可能。

攻撃魔法両依存の魔法は基本的に攻撃力の方が影響度が大きく、
(魔法キャラの場合)魔法力の方が増えやすく攻撃力が増えにくいレベルアップよりも、
攻撃力と魔法力が同じくらい上がるドーピングの方が強くなりやすい。

 

バブルバリア

水属性+睡眠バリア。ウォール系の水版。

存在感が薄い魔法だが、思いもよらぬタイミングで重要になる。

 

ハローワールド

味方全体の消費MPを6ターンの間1/4にする。TP20消費。

厳しい消耗戦を強いられる本編の決戦イベント系の他、
高レベル帯になると固有スキルは完全なMP割合消費なのにMP回復アイテムは固定値+割合の複合で回復量が足りなかったりするので、
お手軽に消費MPを大きく削減できるこの魔法は非常に強力。

魔法書がめちゃレア。確か次元の塔2層上層に入ってイルヴァ部屋の帰還魔法陣でリセマラできたはず。

杖のプリティウィッチーやスペルコンプリート装備でも使える。

 

マジカル水鉄砲

TP回収可能な単体水魔法。

水属性は固有スキルが殆どない(ほぼウズシオーネ専用。ローズマリーにも一個だけある)代わりに汎用スキルが充実している。

上位スキルあり。(バルカンウォーターとウォータープレッシャー)

 

Cライトニング(チェインライトニング)

ランダム3回の雷魔法。消費TP35。非常に貴重なスタン効果あり。ダメージも割と高め。

 

レイジングウィンド

風属性の単体魔法。TP回収可能。

風魔法は弱点持ちが多く高火力の固有スキルも用意されてるくせに、単体魔法は何故か魔法書のみ。

上位スキルにレイジングウィンドII、ストームブレード、ストームワルツがある。
後者二つは2ヒットになりTP回収量が大幅UP。

 

スノーストーム

TP10消費の氷全体魔法。上位スキルはアイスストームとブリザードレイン、コールドフューチャー(TP15)。

リザードローズマリーしか覚えないので、雑魚戦で初手から撃てるコストの氷全体攻撃は貴重。

消費TPの割には威力が伸ばしやすく、氷ブーストの有無に関わらず扱いやすい全体魔法。

 

リビングチェイン

TP75消費の単体魔法。攻撃力と魔法力を一段階ずつ下げる。

一応氷属性のダメージも入るがしょぼい。

消費TPがめちゃ重いがそれに見合った性能。特に超強敵ともなると目に見えて被ダメが減る。

 

デンコーセッカ

TP30消費の雷全体魔法。上位スキルはサンダークラウドサンダーストーム、ビリビリクラウド(全てTP25消費)。

スノーストームの氷版。大して威力が変わらない癖にTP消費で負けているが、
スパークは自力で覚えるキャラが存在せず、使えないか使い物にならない時期が殆どなので、これでも重宝する。

 

シューティングB(シューティングバブル)

TP回収可能な全体水魔法。睡眠付き。

恐らくざくアクで2番目に有名なレアスキル。上位スキルにウズシオドライバがある。

用途はクェイクとほぼ同じ。全体睡眠は全体スタンより使い所は多め。
クェイクより燃費が悪い点に注意。威力にこだわらないならクェイクの方がお勧め。(入手できればの話だが)

ちなみにクェイクとシューティングバブルの間でも微妙に計算式が違うのか、
基本的にはシューティングバブルの方が強いが、LV999+鍋ちょっとくらいの魔力で逆転してクェイクの方が強くなる。

スペルコンプリート装備でも使える。

 

ハイドロブレイク

雷耐性を下げるデバフを与える水属性単体魔法。TP40消費。

トラウマファイアの雷版だが、これ自体のダメージは水属性。

元より直撃ダメージに期待する類の技ではないけど少し損した気分...

 

手繰る魂のイリス

氷属性の即死/睡眠/暗闇付き単体魔法。TP75消費。

複数異常持ちにも関わらず、それぞれの付与率が物凄く高い。
TP消費も重いがそれに見合った性能。

 

スノーブレード

攻撃/魔法両依存の氷属性物理攻撃。2ヒットかつTP回収可能。

こちらはスノーソードと違ってしっかり氷属性。外れる可能性はあるがアイスの代わりに使っていける。

スノーソード以上に攻撃依存度が高い。ドーピング国王やゼニヤッタだと相当な火力になる。

 

アイスジャベリン

攻撃/魔法両依存の氷属性魔法攻撃。1ヒットでTP回収可能。

何故かこいつは魔法扱いなので、基本的には必中。ただ命中率以外はスノーブレードの方が強い。
同じ攻魔両依存でもスノーソードは近接物理の物理技、スノーブレードは氷の物理技、アイスジャベリンは氷の魔法技。謎。

上位スキルはアイスクロー。

 

アイスメテオ

氷属性の毒/麻痺/暗闇付き全体魔法。TP75消費。

異常付与率がかなり高い。手繰る魂のイリスと使い分けたい。

炎魔法のメテオ系は産廃だがこいつは全く違う性能。スタンもない。

 

エレメントブースト

バーン/ライデン/セドナインストールを同時に付与する。TP70消費。

普通に単属性インストールの代わりに使っても良いが、
複合属性の技(宿命の一撃や超新星スピカなど)を使う時に使うと対応する全ての属性ブーストが乗るので物凄い火力が出る。

 

ボルトアブソリュート

珍しく...というか唯一のHP吸収技。TP20消費。

HP吸収はリジェネと同じくHP回復を阻害するデバフを無視できる。

専属タナちゃんやビッグイーターのデメリットも同様。

 

スーパーソニック

3ヒットするTP回収可能な単体風魔法。TP5消費。
威力は言うほど高くない(というか伸びにくい)が、TP回収量が物凄く多い。
魔法書が一点物なのが最大の欠点。頭装備「黄金の髪飾り」の装備スキルでも使える。
魔法書は今の所ヘルラージュ一択だが、取っておいた方が無難。

 

大魔法系

敵が3体以上存在する場合のみ使用できる全体魔法。

撃つ前に敵が死んで3体未満になると不発するリスクが気になる上、
威力もそんなに高くはないが、雷と風の防御or魔防5Tデバフが優秀。
炎と氷は超臨界トンネルやサモン系など競合相手が強く使い所に困る。
他の汎用全体魔法よりは強力なので、固有の攻撃魔法を持たないキャラなら十分主力になる。

何故かダメージが乱数でブレないという特性がある。

 

魔法装備スキル

ケンベルフレア(リントヴルム)

フレイムXIやフレイムII、それどころかファイアXIIよりダメージが高く、TP回収率が高く、MPを消費しない全体炎魔法。

炎パッシブ持ちで足も速いがフレイムを持たないクウェウリとヴォルケッタでも、先手フレイムが可能になる。

 

天泣のインドラ(帝都最終兵器:シノビネ)

全体雷魔法。TP30消費。

ビリビリクラウドの上位版のようなスキル。

武器自体の性能も雷ブーストにTPC+と非常に使いやすい。

 

ポイズンベッド(ペスティサイドワン)

氷/風複合の全体魔法。毒付与あり。TP25消費。

説明文に反して毒付与率はそんなに高くないが、威力が結構高い。

但し氷/風の複合ブーストは少し倍率が低め。自前のパッシブ+アヤメの生き人形のミアラージュで使うといい感じ。

 

嵐の叫び(血塗られた聖印(武器))

水/風複合の全体魔法。TP25消費。
こちらは王様のグラスアートや伏せられた真実で高倍率の複数ブーストを盛りやすい。
胴装備は水風両立が無いが、ロードオブロムレスの風+12%を受けられる。

意外な所だとローズマリーの専用装備「モスアルカディア」や、ウズシオーネのパッシブの水+15%も強力。

 

集中散水/全体散水(魔導式鎮火砲)

集中散水:水属性の単体魔法。TP回収可能。
魔法力/魔法防御力依存だが物理属性で会心あり。
ウォータープレッシャーの上位版として使える。

全体散水:水属性の全体魔法。TP15消費だがTP回収可能。
TPCを盛ると逆にTPが回復する。こちらはウズシオドライバーみたいに使える。

 

シニガミフリーザー(シニガミフリーザー)

氷属性の全体魔法。即死効果あり。TP25消費。

説明文にわざわざ魔力依存と書いてあるように、実は物理攻撃。

即死率もそれなりに高いが威力も上々。もっぱら竜の巣虐殺で先制セドナの詰めに使われる。

 

超新星スピカ(ソーサリアン)

炎/雷の全体魔法。使用後反動スタン。TP30消費。

とにかく尋常ではない威力を誇る。エレメントブーストを掛けて撃てばアリウープを含むほぼ全ての敵を吹き飛ばせる。
複属性パッシブ持ちのミアラージュや大激怒シノブで撃つと更にエグイ。