各パラメータの詳細についてはこちらを参照。
基本性能
ペッパーシェイカー | |||||||
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ID | PepperShaker | ||||||
威力 | LV35 | LV40 | LV45 | LV50 | |||
45 | 50 | 55 | 60 | ||||
発射数 | 8 | ||||||
連射速度 | 41 | ||||||
消費AP | 30 | ||||||
装弾数 | 50 | ||||||
弾薬 | ショットガンシェル (フュージョン・セルかプラズマカートリッジに換装可能) |
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射撃音 | Very Loud | ||||||
ベースダメージ | 90 | ||||||
バッシュダメージ | 15 | ||||||
ADS速度 | 0.3秒 | ||||||
分類 | オートマチック ヘビーガン 実弾武器 ショットガン 遠距離武器 エネルギー武器 | ||||||
備考 | 常にフルオート射撃 射撃前にスピンアップが必要 |
雑感
ガトリング銃の要領で散弾を連射する厳ついヘビーガン。
シンプルにヒット数が凄まじいのもさることながら、「ヘビーガン」でありながら「ショットガン」でもある特殊な扱いを受けているため、
EnforcerとOne Gun Armyの両方が適用され、全武器の中でも頭一つ抜けた部位破壊性能を誇る。
単発火力はコンバットショットガンよりも更に一回り低いが、オートライフル並みの連射速度でDPSを補う形になる。
距離減衰は他のショットガンよりやや緩め。
拡散率はかなり低め(収束率高め)。Skeet Shooterは勿論、Stabilizedでも散弾の拡散率が低下する。
バレル
スタンダードバレル | |||||||
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最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +700% | ||||||
使用テンプレート | カスタム射程モジュール | ||||||
シングルバレル | |||||||
発射数 | +8 | ||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +700% | ||||||
使用テンプレート | カスタム射程モジュール | ||||||
デュアルバレル | |||||||
ダメージ | +10% | ||||||
連射速度 | 61(Speed0.675に上書き) | ||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +700% | ||||||
使用テンプレート | カスタム射程モジュール | ||||||
へクスバレル | |||||||
ダメージ | -10% | ||||||
連射速度 | 82(Speed0.9に上書き) | ||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +700% | ||||||
使用テンプレート | カスタム射程モジュール |
シングルバレルは散弾の数が+8発され16発になるが、このゲームにおける散弾一発当たりのダメージは武器攻撃力/散弾数で決まるので、全弾ヒット時のダメージは変わらない。
EnforcerやOne Gun Armyの発動率や爆発レジェンダリー付与時の火力にのみ影響する。
デュアルバレルは威力+10%に加え、何故かバレル数が半分になっているのに連射速度も約1.5倍に上昇する。
スタンダードバレルの完全上位互換。
へクスバレルは威力-10%と引き換えに連射速度が2倍に増加する。
バレルの威力増減は加算なので、基本的にデュアルバレルよりへクスバレルの方が強力。
マガジン
スタンダードマガジン | |||||||
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補正 | なし | ||||||
レーザーマガジン | |||||||
ダメージ追加 | 10(エネルギー) | ||||||
弾薬変更 | フュージョン・セル | ||||||
プラズママガジン | |||||||
ダメージ追加 | 10(エネルギー) | ||||||
弾薬変更 | プラズマ・カートリッジ |
マガジンを改造するとエネルギーダメージが10追加され、エネルギー系の弾薬を使用するようになる。
レーザーとプラズマの性能差は一切ない。
フュージョン・セルの方が軽いので特に拘りがないならレーザーマガジンがお勧めだが、
プラズマガンやプラズマキャスターを主力にしているならプラズママガジンを装着しても何ら問題ない。
サイト
アイアンサイト | |||||||
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補正 | なし | ||||||
ガンナーサイト | |||||||
消費AP | -15% | ||||||
ADS拡散率 | -15% | ||||||
ADS時間 | -10% | ||||||
ズーム倍率 | +50% | ||||||
価値 | +25% | ||||||
重量 | +10% |
ガンナーサイトはミニガンと同じ手作り感が溢れるデザイン。
装着するとADS中の散弾の拡散率が低下する。耐久力などのデメリットもないので装着推奨。
レジェンダリーについて
クアッド
ペッパーシェイカーの装弾数は50発とショットガンとして見れば非常に多いが、
連射速度がオートライフル以上に高くリロード速度も遅いので、クアッドの恩恵が大きい。
ラピッド(発射速度が25%上昇する)
ラピッドは素の状態の連射速度に25%加算なので、常にFire Rate+10.25となる。(Pip-Boy上の表示では+10)
ペッパーシェイカーはFire Rate82のへクスバレルが基本なので、ラピッドの効果は半分の+12.5%まで低下する。
それでも他の2枠目レジェンダリーよりは強力だが、あまり拘る必要はない。
殺し屋(照準中、ダメージが25%上昇する)
他武器よりラピッドが弱いので相対的に強い。とはいえ必須という程でもない。
爆発
ライブサーバーにおいて、ガウスショットガンの爆発のように味方クエストからドロップしていたが、
実装から僅か1ヶ月程度でパッチノートへの記載無しに削除された。
入手経路と期間の短さから正規品の数は他のレガシー以上に少ないと推測されており、希少価値は極めて高い。
(有名どころの中では最も早くレガシー入りしたエネ爆系でさえ、ドロップ排出かつ二ヶ月弱の排出期間があった)
トレードでも成立どころか提案されること自体が殆どない。
性能に関しては普通の爆発ショットガン基準らしい。