いろいろ

ゲームをする

R-TYPE FINAL2 壁貫通攻撃

地形(ジェルリーの殻とX1.0開幕の薄い壁で検証)を貫通する攻撃

所謂掠り当ては含まない。あくまで真正面から貫通できる攻撃のみ。

波動砲

デコイ波動砲
展開中のデコイのキャノピー部分が殻を貫通する。実用性はお察し。

ハイパー波動砲
着弾時の爆風が貫通する。判定はかなり小さめ。威力は並。

灼熱波動砲
着弾時の爆炎が貫通する。判定が相当大きいらしく、X1.0初手の壁も貫通する他、着弾点の上や後ろ(左)の敵も巻き込む。
威力も直撃させた場合と同程度。

災害型波動砲
2ループチャージの直撃による爆風が貫通する(ことがある)。
密着して撃つと必ず貫通するが、離れて撃つと貫通したりしなかったりする。
同時に出る落雷や竜巻も当てることは可能だが威力が低すぎてこれだけでは撃破できない。

バリア波動砲(密着)
何故か貫通する。無駄に判定が大きくX1.0の壁も貫通する。
威力はフォース接触ダメージと合わせてTYPER3ジェルリーの破壊に4ループ程度必要。

パイルバンカー(展開後)
杭が伸びきってから収納されるまでの間のみ、機体を移動させることで壁を貫通できる。
但し、多段判定で最初から当てないとダメなのか直撃と展開後の判定が別なのか*1、威力はかなり低い。
ジェルリーなどの破壊は不可能に近く、使えるとしても壁裏の砲台を壊す程度。

大砲
爆風が貫通する。見た目より判定が小さいようで殻は貫通するが壁は無理。
威力は直撃より低め。ジェルリーに計3ループ必要。

バイド砲
1ループ以上で出るドプケラくんの頭か爆風かなんかがジェルリーの殻を貫通する。他の愉快な仲間たちは無理。
かなり判定がシビアで、殻の真ん中に当てないと貫通しない。

クリスタル波動砲
分裂する瞬間の判定(つまり殻に直撃させた場合)が貫通する。
上からぶら下がっているタイプのジェルリーの場合、殻の腹に当てるとR-TYPER3でも1ループで倒せるが、天井に当てると2ループ分必要になる。
殻の縁に当てると分裂後の結晶が普通に当たる。

ライトニング波動砲試作型、ライトニング波動砲、バウンドライトニング波動砲
何故か着弾時に爆風が発生し壁を貫通する。ハイパーや大砲などの爆風と違って直撃と同等のダメージが入るので、真正面からTYPER3ジェルリーを1ループ2発で破壊できる。
試作型のみ爆風が大きく、他のライトニング系列はジェルリーの殻だけ貫通できるが、試作型はX1.0の壁も貫通する。

アイビーロッド、スパイクアイビー、プリンセスアイビー
パイルバンカーと同じく展開後に機体を動かすと壁を貫通する。
こちらは発生時間が長いのが功を奏したのか、それとも展開中と展開後の威力配分が違うのか、パイルバンカーと違ってなぎ払ってもまともな火力が出る。
プリンセスアイビーはTYPER3ジェルリーも1ループなぎ払いで破壊可能。それ以外は1ループで2回アプローチする必要がある。

デビルウェーブ砲
着弾時に爆風が発生し壁を貫通する。
ループ数が増えると爆風が大きくなり、1ループでジェルリーの殻を、2ループでX1.0の壁を貫通できる。

ラヴ・サイン波動砲
着弾時に爆風が発生しジェルリーの殻を貫通する。
1ループから貫通可能。但し2ループでも普通の壁は貫通しない。

アシッドスプレイ、ニトロスプレイ
着弾時に爆風が発生しジェルリーの殻を貫通する。威力高め。
アシッドとニトロでエフェクトの見た目は違うが範囲に差は無い。

セクシー波動砲II
3ループでフォースをめり込ませて撃つとジェルリーの殻を貫通する。

プリズムリズム砲
着弾時に爆風が発生しジェルリーの殻を貫通する。
密着せずに撃っても貫通するが何故か密着時よりダメージが落ちる。
他の特殊装甲機の波動砲は貫通しない。

ユグスキューレ波動砲
壁に密着した状態で上下移動を繰り返しながら撃つと極々稀に一瞬だけ貫通する。不安定すぎて実用性は皆無。

メガ波動砲
問答無用で貫通する。

幻影波動砲超新星波動砲、索敵波動砲、衝撃波動砲、圧縮炸裂波動砲

爆発が貫通する。

フォースレーザー

スタンダードフォース改:反射レーザー改(青)
爆風が貫通。範囲は物凄く狭くて威力もカス。

スタンダードフォースC、スタンダードフォースK:ショットガンレーザー(赤)
親弾の爆発が貫通。ショットガンレーザー改の子弾の爆風は見た目のみで判定無し。
爆風のダメージはかなり小さく、低難易度はまだしも高難易度のジェルリーには歯が立たない。壁裏の砲台などには有効。

シャドウフォース:シャドウユニット(小ショット、オールレンジレーザー(青))
シャドウユニットが壁を貫通する。2基ともめり込ませて撃つことができればかなり高火力。

サイクロンフォース:スルーレーザー(赤)、スプレッドレーザー(青)、カプセルレーザー(黄)、フォースシュート
スルーレーザーは普通に貫通。威力は赤レーザーの中でも低め。
但しトーマムの殻は地形ではなく敵扱いなのか貫通しない。*2
スプラッシュレーザーは爆風が貫通。異常な火力を持ちR-TYPER3のジェルリーも密着して撃てば瞬殺できる。
カプセルレーザーは強制スクロールに追従するので壁をすり抜けるが、威力が余りにも弱すぎて使い物にならない。
†サイクロンパワーアタック†もといフォースシュート時に展開するイオンリングは上下の地形を貫通する。

スタンダードフォースH式:対空レーザーH(赤)、サーチレーザーH(青)
六角形のブロックが壁を貫通する。サーチレーザーの方が貫通しやすい気がする。普通に連射力の問題かも。
対空レーザーHは平均的な火力。サーチレーザーは密着撃ちすると中々の高火力。

LEOフォース、LEOフォース改:クロスレーザー(赤)
フォースをめり込ませると貫通する。意外と射出位置が奥にあるようでジェルリーどころかトーマムも貫通する。
火力は言わずもがな。

ファイヤーフォース、フレイムフォース:チェーンファイヤー&チェーンフレイム(赤)、ファイヤーボム&フレイムスロワー(青)、ファイヤバリア&フレイムウォール(黄)
赤レーザーは射出~機体から切り離されるまでの間に自機を動かすことで、ワインダーの要領で地形を貫通できる。
青黄は爆風が地形を貫通するが火力はかなり低め。特に黄色は使い物にならない。

カメラフォース2、カメラフォース3:スカウトレーザー青、スカウトレーザー黄
青は反射後のみ貫通。黄色は適当に撃っても貫通する。

球形レドームフォース、球形レドームフォース改:ルビー光線(赤)、サファイア光線(青)
密着して撃つと貫通する。青はトーマムも貫通するがかなり不安定。威力はかなり低め。

ロッドレスフォース:触手レーザー試作型(黄)
伸びきった状態で壁にぶつけると一瞬だけ貫通する。

テンタクルフォース:全レーザー
触手とその先端から発射されるレーザーが貫通する。触手を開いた状態で地形にぶつけると引っ込むので閉じた時限定。
スティング・RAY(赤レーザー)のみ、触手を閉じた状態ではコアからレーザーが発生するのでそのままでは貫通しない。
触手が開閉している最中のみ触手の端からレーザーが発生しながら壁を貫通するので、密着しながら前後移動を繰り返す必要がある。
赤と青は火力低め。R-TYPER3のStage4.0でギリギリスクロールに巻き込まれるかどうかくらい。黄はカス。

ギャロップフォース、ギャロップフォース改:レーザービーム(赤)
どの速度でも密着して撃つとジェルリーを殻越しに攻撃できるが、1速のみ殻の奥にもレーザーが伸びる。
一方で3速以上の場合のみX1.0初手の壁を貫通して砲台を攻撃できる。謎。
LEOフォースと同じくトーマムも貫通可能。
レーザーチェイサーも貫通してるような気がしなくもないが余りにも弱すぎてよく分からない。仮に貫通したから何だという話だけど。

OFフォースIII、OFフォースV:マルチバリア、バリア(黄)
バリアが地形を貫通する。
マルチバリアは火力低め。(サイズの都合で片側しか当たらない?)
バリアは火力かなり高め。威力はサイズとは関係なく一定?

OFフォースIV:グラビティボム(赤)
爆風が貫通する。単発威力はかなり高めだが連射力が非常に低く、密着して撃っても連射できないのでDPSは並。

ドリルフォース:ドリルドリルレーザー(赤)、竜巻レーザー(青)
フォースをめり込ませると貫通する。
どちらも密着状態で高い連射力を発揮するタイプなので意外と高火力。特に赤レーザーは強い。
フォースシュート直撃時に追加ダメージが発生する特性を持つが、フォースめり込み状態で分離連打してもダメージは変わらない。

シールドフォース、ミラーシールドフォース:全レーザー
レーザーが貫通する。射程は非常に短いがフォースをめり込ませる必要はない。
赤は普通にジェルリーを破壊できるが青はロクに使えない低火力。

ビームサーベルフォース、ビームアックスフォース、ビームダブルクローフォース:全レーザー
ビームが地形に衝突した際の爆風が貫通する。シールドフォース系とは異なり、ビーム自体は貫通していないっぽい?少なくともX1.0の壁や床はシールドフォースのレーザーは貫通するがビーム○○系は無理だった。
火力かなり高め。特にビームダブルクロー群青はジェルリーを瞬殺できる。

フレキシブルフォース:ダブルスネイルレーザー(黄)
殻にフォースをめり込ませた状態で1速にして後ろ移動を連打すると一瞬だけ貫通するっぽい。(DOSEが同じくらいで比較して普通にめり込ませた時より少しキルタイムが短い)
実用性は皆無。どう考えても切り離した方が強い。

チェーンフォース、アンカーフォース、アンカーフォース改:光学チェーン
チェーンは問答無用で壁を貫通する。
壁際でフォースシュートを連打すると前方にたわんだチェーンを出現させ続けることができるが、火力はかなり低く、ジェルリーなど高耐久の敵の破壊は不可能。

ライフフォース:スパートレーザー(青)
フォースをめり込ませて撃つと殻を貫通する。意外と火力高め。R-TYPER3でも余裕を持って戦える。

フラワーフォース:フラワースイング(黄)
触手とそこから出る黄色レーザーが壁を貫通する。但しあり得ないくらい火力が低い。
ちなみに赤レーザー使用中に触手を閉じた状態で壁にめり込ませるとチャージしたレーザーが消える。

アイビーフォース:光学チェーン、全レーザー
光学チェーンと黄レーザーは問答無用で地形を貫通する。
赤レーザーと青レーザーは見た目からは想像できないが、密着すればジェルリーの殻を貫通する。
黄レーザーはかなり火力高め。赤と青は中堅程度。

ビーストフォース:フォースシュート
通常時は壁にめり込ませると触手が引っ込むが、フォースシュートすると強制的に触手が展開するので壁際でフォースシュートすると壁を貫通する。

バイドフォース:ガウパーレーザー(青)、ノーザリーレーザー(黄)
どちらも着弾時に爆風が発生し、ガウパーレーザーはジェルリーの殻のみ、ノーザリーレーザー(親弾)はX1.0の壁まで貫通する。火力高め。

愛のフォース:フォース分離ショット
分離時にショット入力で出すハート状の波動が地形を貫通する。

ミストフォース:ビーム・降雨(青)
フォースをめり込ませると壁越しに射撃できる。

セクシーフォース:アイシャドウRay(青)、フォース装着時
青レーザーが壁を貫通する。威力かなり高め。
フォース装着中や分離中は地形に触手が接触すると引っ込むが、フォースを装着した瞬間のみ強制的に触手が展開するので壁際で分離即装着すると壁を貫通する。

クローフォース:スクリューレーザー(赤)、レーザークロー(黄)
ジェルリーの殻に密着すると貫通する。
レーザークローはあらゆる地形を貫通しているように見えるが、実際は殻しか貫通できない。
どちらも火力かなり高め。

ゴールドフォース:ゴールデンスフィア(青)
爆風が壁を貫通する。火力高め。

プラチナフォース:全レーザー
着弾時に発生する爆風が地形を貫通する。
赤レーザーはX1.0の壁やトーマムの殻まで貫通可能。青レーザーはジェルリーの殻のみ貫通。
黄レーザーは地形の関係からジェルリーの殻は貫通しない(見た目では他レーザーと同じく当たっているように見える)が、X1.0の壁は貫通する。
どのレーザーも火力高め。特に赤レーザーはStage 4.0終盤を殲滅進行できる程の性能。

グランビアフォース:全レーザー
着弾時に発生する爆風や衝撃波が地形を貫通する。
青と黄は物凄く弱い。赤も弱い。

ヌードルフォース:全レーザー
赤レーザーは機体中央から水平に伸びている部分(基線)が通っていれば、上下への波形(QRS波)は地形に衝突せずに貫通する。
青レーザーと黄レーザーは着弾時に爆風を発生させ壁を貫通する。
X1.0の壁も貫通できるくらい大きいが、黄レーザーの爆風はレーザーが出る斜め上下ではなく真正面に発生するのでそこに位置を合わせないと当たらない。

その他

爆雷、魚雷、バルムンク:爆風が貫通する。

フォース装着時に密着:フォースの接触判定が貫通する。通常のフォースではジェルリーの殻くらいしか貫通しないがテンタクルフォースなどは普通の壁でも貫通する。

*1:同じ挙動のアイビー系列を見るに多段判定の可能性が高い

*2:こいつの殻はアンカーフォースやドリルフォースが噛みつくがアンカー改の暴走は起きなかったり、破壊しきれない敵は貫通しない筈のメガ波動砲が普通に貫通したり不思議な挙動をする