各パラメータの詳細についてはこちらを参照。
基本性能
コンバットライフル / フィクサー | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ID | CombatRifle / CombatRifle_Fixer | ||||||
威力 | LV20~25 | LV30~35 | LV40~45 | LV50 | |||
28 | 32 | 36 | 40 | ||||
連射速度 | 33 | ||||||
消費AP | 25 | ||||||
装弾数 | 20 | ||||||
弾薬 | .45口径弾 | ||||||
射撃音 | Loud | ||||||
ベースダメージ | 33 | ||||||
バッシュダメージ | 15 | ||||||
ADS速度 | 0.2秒 | ||||||
分類 | ライフル 実弾武器 遠距離武器 オートマチック(オートレシーバー装着時) | ||||||
備考 |
コンバットライフルとフィクサーの性能差は殆どが見えない固有モジュールによるもの |
雑感
45口径をメインに使用する実弾アサルトライフル。
Fallout4から続投した「コンバットライフル」に加えて、ユニーク品*1の「フィクサー」が存在する。
Fallout76にはコンバットライフル、アサルトライフル、ラジウムライフル、ハンドメイドライフルの4種類の実弾ライフルが存在するが、
コンバットライフルは威力が二番目に高く、VATS時の消費APは2種類ある内の軽い方に属する。
この時点で優秀な性能だが、フィクサーは固有MODにより攻撃力が1.2倍に大幅強化されており、
アパラチア中で最もメジャーな実弾ライフルとして君臨している。
フルオート射撃時の反動がかなり癖が強いパターンとなっている為、
フリーエイムで使用する場合、カタログスペックでは殆どの面で勝るハンドメイドやアサルトの方が扱いやすい。
具体的には5発目から右に大きく逸れ、その後は左右交互にブレる。4発ごとのタップ撃ちがお勧め。
また、セミオート時の連射速度が他の実弾ライフル3種より遅く、DPSではハンドメイドの方が強力。
フィクサーの固有MOD | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ID | P01B_mod_Custom_Fixer | ||||||
エンチャント追加 | ench_Fixer_StealthBuff | ||||||
エンチャント効果 | スニーク時移動速度(SpeedMult)+100?(上限20) | ||||||
AVIF加算 | ArmorShadowHide +15 | ||||||
AVIF効果 | 暗い場所でのステルス能力が上昇*2 |
レシーバー
スタンダードレシーバー | |||||||
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補正 | なし | ||||||
ハードレシーバー | |||||||
ダメージ | +25% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
シビアレシーバー | |||||||
ダメージ | +12.5% | ||||||
クリティカルダメージ | +17% | ||||||
最小拡散率 | -5% | ||||||
最大拡散率 | -5% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +15% +7.5% | ||||||
耐久力 | -8(-5 -3) | ||||||
堅牢レシーバー | |||||||
ダメージ | +12.5% | ||||||
連射速度 | 33→40(AttackDelaySec-0.17) | ||||||
消費AP | -5% | ||||||
価値 | +20% +30% | ||||||
重量 | +15% +7.5% | ||||||
耐久力 | -10(-5 -5) | ||||||
精製レシーバー | |||||||
ダメージ | +12.5% | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
価値 | +20% +20% | ||||||
重量 | +15% +5% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
キャリブレートレシーバー | |||||||
クリティカルダメージ | +34% | ||||||
最小拡散率 | -10% | ||||||
最大拡散率 | -10% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
スナッピーレシーバー | |||||||
クリティカルダメージ | +17% | ||||||
連射速度 | 33→40(AttackDelaySec-0.17) | ||||||
消費AP | -5% | ||||||
最小拡散率 | -5% | ||||||
最大拡散率 | -5% | ||||||
価値 | +40% +30% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -8(-3 -5) | ||||||
ヴィシャスレシーバー | |||||||
クリティカルダメージ | +17% | ||||||
最小拡散率 | -5% -12.5% | ||||||
最大拡散率 | -5% | ||||||
ADS拡散率 | -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
価値 | +40% +20% | ||||||
重量 | +7.5% +5% | ||||||
耐久力 | -6(-3 -3) | ||||||
ヘアトリガーレシーバー | |||||||
連射速度 | 33→50(AttackDelaySec-0.33) | ||||||
消費AP | -10% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
安定レシーバー | |||||||
連射速度 | 33→40(AttackDelaySec-0.17) | ||||||
消費AP | -5% | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
価値 | +30% +20% | ||||||
重量 | +7.5% +5% | ||||||
耐久力 | -8(-5 -3) | ||||||
トゥルーレシーバー | |||||||
最小拡散率 | -25% | ||||||
最大拡散率 | -25% | ||||||
ADS拡散率 | -10% | ||||||
ADS時間 | -3% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
スコーチキラーレシーバー | |||||||
ダメージ | -20% | ||||||
AV加算 | "スコーチに対するダメージ"+50(対スコーチダメージ1.5倍) | ||||||
発射体変更 | Projectile357CaliberAntiScorched | ||||||
価値 | +100% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
オートレシーバー | |||||||
ダメージ | -10% | ||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
パワフルオートレシーバー | |||||||
ダメージ | +12.5% | ||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
価値 | +30% +20% | ||||||
重量 | +7.5% +15% | ||||||
耐久力 | -12(-8 -5) | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
ツイークオートレシーバー | |||||||
クリティカルダメージ | +17% | ||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
最小拡散率 | -5% | ||||||
最大拡散率 | -5% | ||||||
価値 | +30% +40% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -11(-8 -3) | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
フォーカスレシーバー | |||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
最小拡散率 | -13% | ||||||
最大拡散率 | -13% | ||||||
価値 | +30% +30% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -11(-8 -3) | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -12.5% | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
精製.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -12.5%(-25% +12.5%) | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
価値 | +30% +20% | ||||||
重量 | +7.5% +15% | ||||||
耐久力 | -8(-3 -5) | ||||||
クリティカル.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -25% | ||||||
クリティカルダメージ | +17% | ||||||
最小拡散率 | -5% | ||||||
最大拡散率 | -5% | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
価値 | +30% +40% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -6(-3 -3) | ||||||
ヘイスティ.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -25% | ||||||
連射速度 | 33→40(AttackDelaySec-0.17) | ||||||
消費AP | -5% | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
価値 | +30% +30% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -8(-3 -5) | ||||||
精密.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -25% | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
価値 | +30% | ||||||
重量 | +7.5% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
オート.38口径レシーバー | |||||||
ダメージ | -25% | ||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
弾薬変更 | .38口径 | ||||||
価値 | +30% +30% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -11(-3 -8) | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
プライムレシーバー | |||||||
ダメージ | +25% | ||||||
Perk追加 | 対スコーチビースト(ダメージ+35%乗算) | ||||||
弾薬変更 | ウルトラサイト.45口径弾 | ||||||
価値 | +100% | ||||||
プライムオートレシーバー | |||||||
ダメージ | +15%(+25% -10%) | ||||||
連射速度 | 33→75(Speed0.8248に上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
Perk追加 | 対スコーチビースト(ダメージ+35%乗算) | ||||||
弾薬変更 | ウルトラサイト.45口径弾 | ||||||
価値 | +100% +40% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
オートマチック | 有効 |
パワフルオートかツイークオートがお勧め。
オートレシーバーはFire Rateを全オートライフル共通の値で上書きする為、セミオート時は他のライフルよりFire Rateが低いがフルオート時は同じ値になる。
オートレシーバー系の威力補正は設定ミスにより、無印オートレシーバーのみ攻撃力補正が低く、何らかのオマケが付いたオートレシーバー系の方が攻撃力が高い。
.38口径レシーバー系の威力補正は設定ミスにより、無印.38口径レシーバーのみ攻撃力補正が高く、攻撃力特化の精製.38口径レシーバーと同じ数値になる。
精密.38口径レシーバーは拡散率に補正が掛かるトゥルー系のはずだが、設定ミスにより補正が無く、他の.38口径レシーバーの下位互換になっている。
バレル
スタンダードショートバレル | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
ADS拡散率 | -20% | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +10% | ||||||
トゥルーショートバレル | |||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
最小拡散率 | -25% | ||||||
最大拡散率 | -25% | ||||||
ADS拡散率 | -20% -10% | ||||||
ADS時間 | -3% | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +10% +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
安定化ショートバレル | |||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
ADS拡散率 | -20% | ||||||
最小反動 | -10% -25% | ||||||
最大反動 | -10% -25% | ||||||
価値 | +10% +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
アラインショートバレル | |||||||
消費AP | -5% | ||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -20% -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
最小反動 | -10% -12.5% | ||||||
最大反動 | -10% -12.5% | ||||||
価値 | +10% +20% +20% | ||||||
重量 | +5% +5% | ||||||
耐久力 | -5(-2 -3) | ||||||
スタンダードロングバレル | |||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
最小反動 | +50% | ||||||
最大反動 | +50% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
トゥルーロングバレル | |||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
最小拡散率 | -25% | ||||||
最大拡散率 | -25% | ||||||
ADS拡散率 | -25% -10% | ||||||
ADS時間 | -3% | ||||||
最小反動 | +50% | ||||||
最大反動 | +50% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -5(-3 -2) | ||||||
安定化ロングバレル | |||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
最小反動 | +50% -25% | ||||||
最大反動 | +50% -25% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +30% | ||||||
耐久力 | -5(-3 -2) | ||||||
アラインロングバレル | |||||||
消費AP | -5% | ||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -25% -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
最小反動 | +50% -12.5% | ||||||
最大反動 | +50% -12.5% | ||||||
価値 | +20% +20% +20% | ||||||
重量 | +5% +5% | ||||||
耐久力 | -8(-3 -2 -3) |
アラインロングがお勧め。
グリップ
標準ショートストック | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
トゥルーストック | |||||||
最小拡散率 | -25% | ||||||
最大拡散率 | -25% | ||||||
ADS拡散率 | -25% -10% | ||||||
ADS時間 | -3% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +15% +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
精密ストック | |||||||
バッシュダメージ | 1.25倍 | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -25% -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +20% +20% +30% | ||||||
重量 | +15% +5% +15% | ||||||
耐久力 | -3 +?*3 | ||||||
安定化ストック | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% -25% | ||||||
最大反動 | -10% -25% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +15% +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
アラインストック | |||||||
消費AP | -5% | ||||||
最小拡散率 | -12.5% | ||||||
ADS拡散率 | -25% -5% | ||||||
ADS時間 | -1.5% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% -12.5% | ||||||
最大反動 | -10% -12.5% | ||||||
価値 | +20% +20% +20% | ||||||
重量 | +15% +5% +5% | ||||||
耐久力 | -2 -3 | ||||||
フォースフルストック | |||||||
バッシュダメージ | 1.25倍 | ||||||
消費AP | -5% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% -12.5% | ||||||
最大反動 | -10% -12.5% | ||||||
価値 | +20% +20% +30% | ||||||
重量 | +15% +5% +15% | ||||||
耐久力 | -2 +?(精密ストックと同様) | ||||||
打撃ストック | |||||||
バッシュダメージ | 1.5倍 | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +15% +15% | ||||||
耐久力 | -2 |
フォースフルかアラインがお勧め。
設定ミスにより精密ストックとフォースフルストックの耐久補正が異常に高い。打撃は泣いていい。
マガジン
スタンダードマガジン | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正 | なし | ||||||
大型マガジン | |||||||
消費AP | +10% | ||||||
装弾数 | +50%(+10発) | ||||||
リロード速度 | -20%(鈍化) | ||||||
ADS時間 | +3% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
スティングマガジン | |||||||
アーマー貫通 | 20% | ||||||
消費AP | +15%(+5% +10%) | ||||||
装弾数 | +25%(+5発) | ||||||
ADS時間 | +3% | ||||||
価値 | +30% +30% | ||||||
重量 | +7.5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -8(-5 -3) | ||||||
高速マガジン | |||||||
消費AP | ±0%(+5% -5%) | ||||||
装弾数 | +25%(+5発) | ||||||
リロード速度 | +15% | ||||||
ADS時間 | +3% | ||||||
価値 | +30% +10% | ||||||
重量 | +7.5% +5% | ||||||
耐久力 | -7(-5 -2) | ||||||
クイックマガジン | |||||||
消費AP | -5% | ||||||
リロード速度 | +30% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
ピアスマガジン | |||||||
アーマー貫通 | 20% | ||||||
消費AP | +5%(-5% +10%) | ||||||
リロード速度 | +15% | ||||||
価値 | +10% +30% | ||||||
重量 | +5% +7.5% | ||||||
耐久力 | -5(-2 -3) | ||||||
パーフォレイトマガジン | |||||||
アーマー貫通 | 40% | ||||||
消費AP | +20% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -5 |
このゲームのマガジンMODは宗教の域に入るくらい個人差があるので自分の好きなものを使えばいい。
パーフォレイト教は対ボスのクリティカルVATSで非常に強力だが雑魚には向かない。
雑魚専用ならクイックか高速、汎用性を求めるならピアスがお勧め。
大型とスティングは消費APのデメリット重めでVATSには向かない。
レジェンダリー3枠目にAP消費-25%が付いている場合、構成次第で消費AP軽減のキャップ(-90%まで)に引っかかるので、マガジンMODで調整することになる。
上限-90%に対してレジェで-25%、オートレシーバーで-50%、アラインロングバレルで-5%、フォースフルorアラインストックで-5%、リフレックスサイトで-15%なので、
AP+10%の大型マガジンまでなら消費APが最低になる。
スコープ
スタンダードサイト | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正 | なし | ||||||
グロウサイト | |||||||
価値 | +10% | ||||||
重量 | +2.5% | ||||||
標準フロントサイトリング | |||||||
価値 | +5% | ||||||
重量 | +2.5% | ||||||
グロウフロントサイトリング | |||||||
価値 | +5% | ||||||
重量 | +2.5% | ||||||
リフレックスサイト | |||||||
消費AP | -15% | ||||||
ADS拡散率 | -15% | ||||||
ADS時間 | -10% | ||||||
ズーム倍率 | +50% | ||||||
価値 | +25% | ||||||
重量 | +5% | ||||||
リフレックスサイト(円) | |||||||
消費AP | -15% | ||||||
ADS拡散率 | -15% | ||||||
ADS時間 | -10% | ||||||
ズーム倍率 | +50% | ||||||
価値 | +25% | ||||||
重量 | +5% | ||||||
短距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
ズームデータ | 4倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 短距離スコープ | ||||||
短距離暗視スコープ | |||||||
消費AP | +30% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時間 | +10% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 4倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 短距離暗視スコープ | ||||||
短距離リコンスコープ | |||||||
消費AP | +20% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時間 | +20% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +60% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
ズームデータ | 2倍リコンスコープ | ||||||
スコープ | スコープ | ||||||
エンチャント追加 | EnchReconScopeEquipped | ||||||
使用テンプレート | リコンスコープ | ||||||
中距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
ズームデータ | 6倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 中距離スコープ | ||||||
中距離暗視スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +60% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
ズームデータ | 6倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 中距離スコープNV | ||||||
長距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +50% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
ズームデータ | 10倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 長距離スコープ | ||||||
遠距離暗視スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +80% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 10倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 遠距離スコープNV | ||||||
長距離リコンスコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +100% | ||||||
重量 | +17.5% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 10倍リコンスコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
エンチャント追加 | EnchReconScopeEquipped | ||||||
使用テンプレート | 長距離スコープリコン |
リフレックスサイト一択。スコープ系は人権無し。
全ての武器の短距離スコープ系はADS速度と消費APに謎のハンデを背負っているので、
宗教上の理由でスコープを付けなければならない場合、中距離か長距離を選択すること。
フロントサイトリングは所謂ゴーストリングサイト。リフレックスサイトの方が断然見やすいので特に使う意味はない。
マズル
銃口なし | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正 | なし | ||||||
マズルブレーキ | |||||||
最小射程 | -75% | ||||||
最大射程 | -150% | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
初弾反動適用率 | +2 | ||||||
価値 | +60% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | +5 | ||||||
コンペンセイター | |||||||
最小射程 | -50% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
最小反動 | -15% | ||||||
最大反動 | -15% | ||||||
反動のランダム率 | -75% | ||||||
反動の方向 | -15°(右寄りの反動が上寄りになる) | ||||||
初弾反動適用率 | +2 | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
サプレッサー | |||||||
発射体変更 | Projectile357CaliberSuppressor | ||||||
最小射程 | -75% | ||||||
最大射程 | -150% | ||||||
最小反動 | -12.5% | ||||||
最大反動 | -12.5% | ||||||
初弾反動適用率 | +0.5 | ||||||
価値 | +80% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
射撃音 | Quiet | ||||||
大型バヨネット | |||||||
バッシュダメージ | +100% | ||||||
最小射程 | -75% | ||||||
最大射程 | -150% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -3 |
サプレッサーが安定。
ステルスをやらないなら耐久が増えるマズルブレーキも良いが、VATSは銃口付近にズームする仕様なのでマズルフラッシュが抑制されるサプレッサーの方が目に優しいかもしれない。
ステルスもVATSも縛る修行僧にはコンペンセイターがお勧め。ハンドメイド使った方が良いけど。
レジェンダリーについて
コンバットライフルとフィクサーはバランス良く強い武器なので、どのレジェンダリーでも割と合う。
クアッド
装弾数が4倍になるとリロード込みのDPSは50%程度*4の差が生まれる。(クリティカル含めた火力50%乗算と考えて良い)
レイドボス相手なら頭一つ抜けて強いが、レールライフルと違って雑魚戦への適性も高い為、燃費が悪いクアッドは一強ではない。
どうやらアーマー貫通率が加算になったことで逆転したらしい。要検証。
対アーマー
火力約1.29倍。クリティカルにも効果を発揮し、単発火力を補強するので燃費も改善される。
レイドボスにも雑魚にも高火力を発揮する汎用性が魅力。
血塗れ・ジャンキー・貴族
血塗れはHP20%で火力100%加算、ジャンキーと貴族は最大50%加算。
クリティカルには乗らないので雑魚専用。第二レジェンダリーは爆発がお勧め。
ツーショット
第二レジェが爆発の物(所謂2爆、TSE)限定。
ダメージカットが無い敵に対してはかなりのダメージが出る。
フリーエイム時はほぼ使い物にならないのでVATS専用。
ラピッド(発射速度が25%上昇する)
第一候補。
雑魚にもレイドボスにも安定して強いが弾の消費が激しい。
ラッキー(V.A.T.S.のクリティカルダメージが50%増加する)
第二候補。
こちらはボス戦向け。ダメージカット持ちに対するクリVATSはラピッドとラッキーでほぼ同じDPSになる。
爆発(弾が爆発し、周囲にダメージを与える)
第三候補。
こちらは完全に雑魚特化。
V.A.T.S.強化(V.A.T.S.命中率が50%上昇する)
あくまで妥協レジェだが、雑魚相手なら悪くはない。
V.A.T.S.強化(V.A.T.S.のAP消費が25%減少する)
第一候補。VATS適性が高いコンバットライフル&フィクサーはかなり相性が良い。
とはいえ素のAP消費が低い(AP減のハンドメイドが24、素のコンバットライフルが25)ので、無くても何とかなる。
ラピッド(リロード速度が15%上昇する)
第二候補。