いろいろ

ゲームをする

Fallout76 VATSビルドにおける「強いレジェンダリー」の定義について(編集中)

前提

レイドボスについて

スコーチビーストクイーンとウェンディゴ・コロッサス系の敵は殆ど全ての被ダメージを大幅に軽減するPerkを持つ。
(SBQは70%減、アール・ウィリアムズは80%減)
クリティカルによる追加ダメージのみ、このPerkを完全に無視する。

これによりクリティカルが使えない殆どのヘビーガンや、血濡れやジャンキーなどの通常ダメージを伸ばすレジェンダリーは全て20%~30%の火力しか発揮せず、殆ど産廃と化す。

また、これらのボスは弱点となる頭部が高い場所に存在するが、
爆発に対する当たり判定が足元にしか存在しないという欠陥を持ち、
爆発レジェンダリーはレイドボス戦では全く火力に貢献してくれない。
(HS時の直撃ダメージよりも爆発ダメージが高いエネ爆は除く)
→アップデートで修正。一応爆発も通るようになった。

一方で、クリティカルDPSを伸ばすことができる一部のレジェンダリーは変わらず高い効果を発揮することができる。

クリティカルDPSに関係するレジェンダリー

対アーマー:
クリティカルダメージは敵の耐性値の影響を受けるため、対アーマーでダメージが上昇する。
上昇率は通常の火力と同じく約1.2879倍。

クアッド:
威力ではなく攻撃回数を増やす(攻撃できない時間を減らす)ので、結果的にクリティカルDPSが増加する。

ラピッド(発射速度が25%上昇する):
威力ではなく攻撃回数を増やすので、結果的にクリティカルDPSが増加する。

ラッキー(VATSのクリティカルダメージが50%上昇する):
もちろんクリティカルダメージが上昇する。

その他(血濡れ、ジャンキー、扇動など):
クリティカル時に"追加"されるダメージは、武器の威力を上昇させるレジェンダリーの影響を一切受けない。

第一レジェンダリー

血濡れ

威力+80%(HP20%時)

HPが5%減るごとに威力+5%

対雑魚
言わずと知れたTier1レジェンダリー。

最大の特徴は副腎反応、不屈や緊急時プロトコルなどとのシナジー
不屈・緊プロ単体でも滅茶苦茶強く、それらを使用する場合は必然的に血塗れが最強レジェンダリーになる。

対レイドボス
クリティカルDPSに影響を及ぼさないので、非常に効果が薄い。

ジャンキー、貴族

威力+50%(中毒5種類、所持CAP29000以上)

対雑魚

無難に強いが、対アーマーとは殆ど同等の威力になる。
厳密に言えば他の火力バフが大きいと乗算の対アーマーが、
少ないと加算のジャンキー貴族が有利になる。
一般的な副腎構成ではジャンキー貴族の方が若干(3%くらい)有利になるハズ。

しかし、対アーマーはクリティカルに乗るのに対してこちらは乗らないという大きな違いがあるので、
ヘビーガン以外は基本的に対アーマーの方が有利。

対レイドボス
クリティカルDPSに影響を及ぼさないので、非常に効果が薄い。

対アーマー

威力1.2879倍

アーマー貫通のメカニズムについてはこちらをどうぞ。

Fallout76 レジェンダリーについて - ryuyabf4’s diary

クリティカル時のDR計算がどうなっているのかは不明だが、
ライバルとなるクアッドはオートライフルにおいてはDPS1.5~2倍なので、基本的にクアッド>>対アーマー>(超えられない壁)>その他有象無象という上下関係は変わらない。
セミオート武器の場合は対アーマーが上回る可能性あり。

対雑魚

通常ダメージに加えてクリティカルダメージにも効果を発揮し、
上昇率も最大効果時のジャンキーや貴族、HP50%の血濡れとほぼ同等。
流石にHP20%の血濡れにはそこそこの差を付けられるが、
発動条件が(人間に火炎・冷却攻撃した場合を除いて)一切無く、非の打ち所がない優等生。
流石に他レジェの下位互換扱いから一級品扱いまで再評価されただけはある。

対レイドボス
クリティカルダメージにも効果があるので、レイドボスに対しても効力を発揮する数少ないレジェンダリーとなる。
オートライフルではクアッドが強すぎるが、燃費を気にする場合やセミオートライフルを使う場合は十分選択肢に入る。

ツーショット

物理威力+25%
エネルギー威力1.25倍
拡散率+150%
反動+100%
発射体の数+1(爆発回数+1)

殆どの場合で対アーマーの下位互換。

クアッド

装弾数を増やすことによってリロード時間(=攻撃できない時間)を減らし、結果的にDPSを向上させる。

装弾数が少なく、連射速度が速く、リロードが遅いほど効果が増し、
装弾数を増やしたり、リロードを早くすると効果が減る。

最もポピュラーだと思われる構成(Ground Pounder2、スピード狂、Strange In Numbers)にて、ノンレジェンダリー比で
オートフィクサーで1.47倍、射速オートフィクサーで1.57倍、
オートレールで1.85倍、射速オートレールで1.86倍程度になる。

但し、武器MODで増減した装弾数はクアッドによる増加量に影響しない。
例えば武器MODで装弾数が10倍になるプラズマ放射器はクアッドで僅か1.01倍弱しかDPSが上がらないし、
逆に装弾数が1/3未満になるプラズマスナイパーはセミオート武器にも拘らず、DPSはオートフィクサー並みの約1.54倍になる。

対雑魚

使いやすくはあるが、燃費が悪いのがネック。
レールライフルやプラズマキャスターなどは対雑魚でもクアッドが頭一つ抜けているが、
他の武器では火力を上げるレジェンダリーの方が良いかもしれない。

対レイドボス

最強。レイドボスにおける人権武器であるオートライフルのDPSをクリティカル含めて1.5~1.8倍するレジェンダリーが最強でない訳がない。

第二レジェンダリー

発射速度が25%上昇する(ラピッド)

概ねDPS1.25倍と捉えて良い。*1
クリティカルDPSにもばっちり乗るが、威力は上がらないので燃費で大きく劣る。

対雑魚

ド安定。ラグの関係で無駄弾が増えるのは気になるが、
威力系レジェと違ってオーバーキルで必要弾数が変わらないという状況が起こらないので、
無駄になる場面がない。

対レイドボス

火力は最強。しかし燃費はクリダメ+50%より一歩劣る。

VATSのクリティカルダメージが50%上昇する(ラッキー/幸運の)

名前の通り。乗算ではなく加算。

対雑魚

効果がない訳ではないが、特別強い訳でもない。
燃費が良いのが取柄。

対レイドボス

最強。
→クリティカル周りの仕様変更でラピッドに劣るようになった。

爆発

基本的には雑魚に対してDPS1.2~1.32倍と捉えていい..ハズ。
クリティカルには乗らない。
→仕様変更で一応クリティカルが乗るようになった。が、耐性計算で不利なせいか火力はいまいち。

対雑魚

安定択。発射速度上昇とは一長一短だが、オーバーキルになりやすい代わりに燃費で優れるのが取柄。
昔は耐久力が減りやすいのが辛かったが、今は修理キットで幾らでも修理できるのでデメリットというには弱い。

対レイドボス

カス。当たり判定周りのゴミみたいなバグのせいで機能しない。
床を撃てば一応ダメージが通るが、エネ爆を除いてHSした方が圧倒的に強い。
→一応大型の敵にもマトモに当たるようにはなった。

*1:リロード時間を考慮すると少し下がる