各パラメータの詳細についてはこちらを参照。
基本性能
レール | |||||||
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ID | RailwayRifle | ||||||
威力 | LV30~35 | LV40~45 | LV50 | ||||
75 | 85 | 95 | |||||
連射速度 | 10 | ||||||
消費AP | 20 | ||||||
装弾数 | 10 | ||||||
弾薬 | レール・スパイク | ||||||
射撃音 | Loud | ||||||
ベースダメージ | 100 | ||||||
バッシュダメージ | 15 | ||||||
ADS速度 | 0.25秒 | ||||||
分類 | ライフル 実弾武器 レールライフル 遠距離武器 オートマチック(オートレシーバー装着時) | ||||||
備考 |
弾の種類がArrow(通常Beam、VATS通常Missile)、射程が15000(通常10000)、弾速が8000(通常即着弾、VATS通常10000) |
※Beam(通常の実弾)は弾速に関わらず即着。
つまり弾速は通常実弾>(超えられない壁)>VATS実弾>レールスパイク
雑感
レシーバーMODとマガジンMODを持たず装弾数とリロード速度が劣悪な代わりに、ライバルの2倍以上のベースダメージを持つライフル。
Fallout76はレイドボスの仕様のせいでクリティカルダメージ=人権というゲームバランスであり、
武器MOD・Fire rate・装弾数の三種を犠牲にしてベースダメージ=クリティカルダメージに特化したレールライフルは、
元の武器に関わらずFire rateを一定に上書きするオートレシーバーと
装弾数が少ない武器に対して異常なまでの効果を発揮するクアッドレジェンダリー、
この二種を揃えることで圧倒的なクリティカルDPSを発揮することが可能になり、
ゲーム内で最強クラスのオートライフルとして君臨している。
唯一カバーできない欠点として、射撃音がLoudで消音不可という点が挙げられる。
これはプラズマガンなども同じ特性を持ちレールライフル特有の欠点という訳ではないが、
フィクサーやハンドメイドといった他ライフルとの差別点となる。
レシーバー
スタンダードレシーバー | |||||||
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補正 | なし | ||||||
オートピストンレシーバー | |||||||
ダメージ | -10% | ||||||
連射速度 | 75*1(上書き) | ||||||
消費AP | -50% | ||||||
最小射程 | -100% | ||||||
最大射程 | -100% | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
オートマチック | 有効 | ||||||
使用テンプレート | オート | ||||||
プライムレシーバー | |||||||
ダメージ | +25% | ||||||
Perk追加 | 対スコーチビースト(ダメージ+35%乗算) | ||||||
弾薬変更 | ウルトラサイトレール・スパイク | ||||||
価値 | +100% | ||||||
使用テンプレート | プライム |
Fire rateを固定値で上書きするオートレシーバーは、他のライフルの1/3~1/4のFire rateしかないレールライフルに非常に大きい恩恵をもたらす。
セミオートのまま運用する場合、単発威力は十分な数値ではあるものの、やはりFire rateの低さが目立つ。
バレル
ショートバレル | |||||||
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最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
ADS拡散率 | -20% | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
価値 | +10% | ||||||
使用テンプレート | ショート、基本反動 | ||||||
ロングバレル | |||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
最小反動 | +50% | ||||||
最大反動 | +50% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
使用テンプレート | ロング、高反動 |
ストック
スタンダードストック | |||||||
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最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
使用テンプレート | ストック | ||||||
反動吸収ストック | |||||||
最小反動 | -10% -25% | ||||||
最大反動 | -10% -25% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +4%(改善) | ||||||
価値 | +20% +40% | ||||||
重量 | +15% +30% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
使用テンプレート | ストック 汎用反動強 |
ストックはVATSに対してメリットもデメリットもない。
耐久力は反動吸収ストックの方が低い為、一切フリーエイムで撃つ気が無いならストックはデフォルトの方が良い。
サイト
スタンダードサイト | |||||||
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補正 | なし | ||||||
リフレックスサイト | |||||||
消費AP | -15% | ||||||
ADS拡散率 | -15% | ||||||
ADS時間 | -10% | ||||||
ズーム倍率 | +50% | ||||||
価値 | +25% | ||||||
重量 | +5% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
使用テンプレート | リフレックスサイト | ||||||
短距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +20% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
ズームデータ | 4倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 短距離スコープ | ||||||
短距離暗視スコープ | |||||||
消費AP | +30% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時間 | +10% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 4倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 短距離暗視スコープ | ||||||
短距離リコンスコープ | |||||||
消費AP | +20% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時間 | +20% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +60% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
ズームデータ | 2倍リコンスコープ | ||||||
スコープ | スコープ | ||||||
エンチャント追加 | EnchReconScopeEquipped | ||||||
使用テンプレート | リコンスコープ | ||||||
中距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +40% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -2 | ||||||
ズームデータ | 6倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 中距離スコープ | ||||||
中距離暗視スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +60% | ||||||
重量 | +12.5% | ||||||
耐久力 | -5 | ||||||
ズームデータ | 6倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 中距離スコープNV | ||||||
長距離スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +50% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -3 | ||||||
ズームデータ | 10倍スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 長距離スコープ | ||||||
遠距離暗視スコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +80% | ||||||
重量 | +15% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 10倍暗視スコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
使用テンプレート | 遠距離スコープNV | ||||||
長距離リコンスコープ | |||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | -20%(悪化) | ||||||
価値 | +100% | ||||||
重量 | +17.5% | ||||||
耐久力 | -8 | ||||||
ズームデータ | 10倍リコンスコープ | ||||||
スコープ | あり | ||||||
エンチャント追加 | EnchReconScopeEquipped | ||||||
使用テンプレート | 長距離スコープリコン |
リフレックスサイト一択。スコープ系は人権無し。
特にレールライフルは他の実弾系武器と違って即着ではなく弾速が存在するので、フリーエイムでの狙撃に用いるのはお勧めできない。
(爆発レジェが付与されている場合は即着になる)
全ての武器の短距離スコープ系はADS速度と消費APに謎のハンデを背負っているので、
宗教上の理由でスコープを付けなければならない場合、中距離か長距離を選択すること。
マズル
レジェンダリーについて
クアッド
レールライフルはオートマチック時の連射速度に対して装弾数が非常に少なく、
装弾数が4倍になるとリロード込みのDPSは85%程度*2の差が生まれる。(火力85%乗算と考えて良い)
対アーマー
レールライフルの強みであるクリティカルダメージを底上げできる数少ない第一レジェンダリー。
約1.85倍のクアッドに対して約1.29倍と余りにも大きな差があるので、あくまで妥協。
ラピッド(発射速度が25%上昇する)
第一候補。
クリティカルバフが加算に変更された後は基本的にこちらの方が強力。
但し、レールライフルは弾薬が非常に重く、耐久力もかなり低い為、利便性を取るならラッキーも選択肢に入る。
ラッキー(V.A.T.S.のクリティカルダメージが50%増加する)
第二候補。
ラピッドよりDPSは低いが燃費はこちらの方が上。
爆発
弾が爆発45口径弾で上書きされる為、弾の種類が変更され弾速が向上する。
V.A.T.S.強化(V.A.T.S.のAP消費が25%減少する)
クリティカルVATS前提のレールライフルにとってAP=攻撃回数そのものなので、必然的にこれが最も強力なレジェンダリーとなる。
しかしレールライフルは元のAP消費が妙に少なく、不屈ならこれが無くてもなんとか使える。
ラピッド(リロード速度が15%上昇する)
レールライフルの主な用途はレイドボスであり、APが尽きるまでトリガーを引き続け、
リロードと同時にAPを回復させてまた撃つのが立ち回りの基本なので、
リロードが速くなったところでAP回復が追い付かずあまり意味がない。
但し最近の環境では缶コーヒーがCAMPで無限に生産可能になるなどAP周りの環境がインフレしつつある為、AP減よりこちらの方が良いケースも考えられる。