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Fallout76 クリメイター

各パラメータの詳細についてはこちらを参照。

ryuyabf4.hatenablog.com

基本性能

クリメイター
ID Cremetor
威力 LV30~35 LV40~45 LV50
40(炎) 60(炎) 80(炎)
追加ダメージ LV30 LV40 LV50
6秒間15dmg(炎) 6秒間20dmg(炎) 6秒間25dmg(炎)
連射速度 15
消費AP 30
装弾数 90(6発分)
弾薬 燃料
射撃音 Loud
ベースダメージ -
バッシュダメージ -
ADS時間 0.25秒
分類 ヘビーガン Ricochet対象外 遠距離武器 エネルギー武器 火炎武器
発射体(デフォルト) ProjectileCremetor
発射体の飛距離 10000(468.75ft=142.785m)
備考 一発毎に燃料15を消費する
「Accracy Bonus」という謎パラメーターが36(普通は0)
対プレイヤー時(非PvPや自爆含む)は炎上エフェクトのみでDoT無し?二発目から燃える?
石綿裏地でDoT無効

爆発

火炎弾(赤)の爆発
ID crExplosionCrematorFireball_Red
威力(爆発) LV30 LV40 LV50
不明(炎) 不明(炎) 不明(炎)
爆発範囲(内側) 125
爆発範囲(外側) 250
爆発範囲(エフェクト) 375
衝撃(物理エンジン) 100

爆発威力は25あるいは0に見えるがどうも武器自体のダメージ(直撃ダメージ)を参照しているらしい?

雑感

大量の燃料を消費して爆発する火炎弾を発射するヘビーガン。

挙動はオートグレネードランチャーに似ている。
やたらと高い直撃火力、悪くない装弾数に加えて火炎放射器と弾薬を共有しておりかなり優秀な武器。
但し爆発含めて全て炎属性らしく、自爆が滅茶苦茶痛い。

爆発ダメージ周りの設定が不明瞭、またバレルMODで発射体数が増えるのに爆発ダメージに補正を掛けておらず、それらのMODには未使用のカーブテーブルが残されている。設定ミスの可能性が微レ存...?
→なんか治ったらしいです(ver1.7.11.12)

バレル

スタンダードバレル
最小射程 +900%
最大射程 +1600%
ADS拡散率 -25%
価値 +20%
耐久力 -3
ヘビーバレル
威力 LV30 LV40 LV50
+30(炎) +45(炎) +60(炎)
リロード速度 ?→?(ReloadSpeed1.2に上書き)
連射速度 15→??(AttackDelaySec1.2に上書き)
最小射程 +900%
最大射程 +1600%
ADS拡散率 -25%
価値 +20% +40%
重量 +40%
耐久力 -3 -8
ブルショットバレル
発射数 2(上書き)
最小射程 +900%
最大射程 +1600%
ADS拡散率 -25%
価値 +20%
耐久力 -3 -8
マルチショットバレル
発射数 4(上書き)
最小射程 +900%
最大射程 +1600%
ADS拡散率 -25%
価値 +20%
耐久力 -3 -8

発射体数を変更するバレルは何故か爆発威力に補正を掛けていない。最終的にはマルチショットバレル一択。

レシーバー

スタンダードグリップ
補正 なし
ナパームタンク
ダメージ LV30 LV40 LV50
+20% +30% +40%
価値 +50%
重量 +30%
耐久力 -8
スローバーニングタンク
追加ダメージ変更 LV30 LV40 LV50
12秒間20dmg(炎) 12秒間30dmg(炎) 12秒間40dmg(炎)
価値 +50%
重量 +30%
耐久力 -8

スローバーニングタンクは名前の割に瞬間火力も上がる。

マガジン

標準プロペラントタンク
補正 なし
高速プロペラントタンク
消費AP -5%
リロード速度 +30%(高速化)
価値 +20%
重量 +10%
耐久力 -2
大型プロペラントタンク
装弾数 +50%
消費AP +10%
価値 +25%
重量 +30%
耐久力 -2
特大プロペラントタンク
装弾数 +100%
消費AP +10%
リロード速度 -20%(鈍化)
ADS時間 +0.03 +0.03
価値 +40%
重量 +30%
耐久力 -3

ケミカル

一般燃料(赤)
炎上エフェクト変更  
銅塩化物(青)
発射体変更  
炎上エフェクト変更  
銅硫酸塩(緑)
発射体変更  
炎上エフェクト変更  
リチウム(ピンク)
発射体変更  
炎上エフェクト変更  

発射体と爆発エフェクトもいちいち変えている。バレルの方で爆発威力の調整できてないのってもしかしてコレのせいだったり?

レジェンダリーについて

ツーショット

付与されない。

対アーマー

安定択。炎耐性を持たない敵(主に人間系)には効果がないが元よりオーバーキル気味なので問題ない。

血塗れ/ジャンキー/貴族

こちらも安定。

クアッド

火炎放射器譲りの高速リロードなのでリロードがストレスに感じることは少ないだろうが、相性は悪くない。
燃料の消費が嵩む点には注意。

V.A.T.S.強化(VATSのAP消費が25%減少する)

直撃ダメージメインのランチャーなのでVATS運用が前提となる。
消費APはヘビーガン相応なので第三レジェはほぼこれ一択。