いろいろ

ゲームをする

Fallout76 火炎放射器

各パラメータの詳細についてはこちらを参照。

ryuyabf4.hatenablog.com

基本性能

火炎放射器
ID Flamer
威力 LV1~35 LV40~45 LV50
29(火炎) 32(火炎) 36(火炎)
追加ダメージ 3秒間3ダメージ(FR参照)
連射速度 91
消費AP 30
装弾数 100
弾薬 燃料
射撃音 Normal
ベースダメージ 9(火炎)
バッシュダメージ 15
ADS時間 0.25秒
分類 オートマチック ヘビーガン 火炎放射器 遠距離武器 エネルギー武器 火炎武器
発射体(デフォルト) ProjectileFlamerStreamMedium
発射体の飛距離 512(24ft=7.3152m)
備考 距離減衰0.7倍(通常の武器は0.5倍)
弾の当たり判定の半径が5(通常は10)
常にフルオート射撃
セミオート武器用のフルオート射撃フラグ

雑感

距離減衰ではなく飛距離そのものが短い特殊な弾頭を使う代わりに、強烈なDPSを発揮するヘビーガン。

武器本体のスペックは平均的な数値だが武器MODが異常に強力で、
ノーリスクで威力が1.8倍になるナパームタンク、
これまたほぼノーリスクで装弾数が1.5倍になる大型プロペラントタンク、
弾頭の飛距離が2倍に伸びるロングバレル、
弾頭の飛距離が半減するが火力が更に1.8倍される気化ノズル、
と強烈な面々が揃う。

爆発レジェンダリーが付与された場合、これらの武器MODの恩恵を完全に維持したまま
爆発45口径弾への換装により唯一の弱点である弾頭の飛距離が通常の弾頭と同等まで伸びる為、最も扱いやすく優秀なレガシー武器とされる。

バレルやノズルの射程周りの欠陥について

どうしても距離減衰ではなく弾の飛距離そのものを弄りたかったのか、
バレルとノズルの換装で発射される弾を上書きし合うというどう考えてもまともに動かない方法を使っている。
普通に考えるとロングバレルと気化ノズルを付けると両方の中間の飛距離にならなければいけない筈だが、
こんな設計では当然片方の飛距離しか反映されない。
ノズル装着→ロングバレル装着でロングバレル側の弾が飛ぶようになるらしいが、
リログするとノズル側の短射程の弾に戻るので実用性はお察し。

偶にこれをバグやグリッチと呼ぶ人いるけど正確には射程長い時も短い時も両方バグってます。
武器Modを付けない縛りでもしない限り正常に動くことはないです。

ただ、発射体が上書きされた状態であっても、ロングバレルはスタンダードバレルより極々僅か(ちょうど物理的なバレル長の差と同じくらい)に射程が長い気がした。
このゲームはぱっと見だとバレルの先っちょから弾が飛んでいるっぽいので、
物理的にバレルが長い方が少しだけ遠くまで飛ぶ(というか遠くから弾が出る)のかもしれない。

要約すると
火炎放射器の実射程は
ロングバレル or スタンダードノズル、
スタンダードバレル or 加圧ノズル
気化ノズル
の3パターンしか存在しない(組み合わせで射程が増減しない)
ロングバレル装着時はちょっとだけ弾が奥から出てる気がする

Ver1.7.0.23("The Pitt"アップデート)でロングバレルによる発射体変更が削除され、
弾の発射位置が僅かに奥になる(弾の飛距離がほんの少し伸びる)だけのモジュールに変更された為、この問題は解決された。
いや確かに衝突しなくはなったけどさあ...これで不具合の修正ってアホなのか?

Range(距離減衰)について

ロングバレルがベリーロング扱いだったり、ノズル部分でもう一度大きい射程補正が掛かるなど不可解な部分があり、
Pip-Boy上のRangeはロングバレルのライフルを超え250以上に達する。

しかし、ロングバレル用の発射体ですら飛距離はRange換算(フィート)で48しかなく、
距離減衰が始まる遥か手前の距離で弾が消えるため、無駄に長いRangeは通常機能しない。
(Range表記がズレてるとかそういう問題ではなく、そもそもマスクデータの飛距離の方しか機能してないという意味)

ただし爆発レジェンダリーが付いた場合は発射体が爆発45口径弾で上書きされる(最も優先度が高い)ので、無駄に長いRangeも一応機能する。

Fallout4ではRangeも頑張って弄ろうとした形跡があり、
実際にPip-Boy上のRangeも47とかだったりした。(但しロングバレルに設定ミスあり)

76ではバレルに普通の銃と同じテンプレートを使っているせいで
クソデカ補正が掛かっているので、4とは比べ物にならない程にRangeが伸びる。
ノズル部分でちょっとだけ射程を調整しようとしているようだが、
バレルのオーバースペックすぎる補正の上からなので全く意味を成していない。

発射音(Sound Level)について

多くのヘビーガンが発射音Very Loud、ライフル(非消音)がLoudなのに対し、
火炎放射器はNormal。(エイリアンブラスターと同じ)
サプレッサー付武器には及ばないが、一応ステルス可能。

レシーバー

標準タンク
補正 なし
ナパームタンク
ダメージ +80%(乗算)
価値 +40%
重量 +30%
耐久力 -8
使用テンプレート 火炎高威力

ナパームタンクは殆どデメリットが無く威力1.8倍なので必須。

バレル

スタンダードバレル
最小射程 +900%
最大射程 +1600%
ADS拡散率 -25%
価値 +20%
耐久力 -3
使用テンプレート ロング
ロングバレル
最小射程 +1100%
最大射程 +1800%
価値 +40% +25%
重量 +15% +15%
耐久力 -13(-10 -3)
使用テンプレート ベリーロング、低耐久ペナルティ

ロングバレルで伸びるのは弾の飛距離ではなく、事実上機能していない距離減衰の方。

マガジン

標準プロペラントタンク
補正 なし
大型プロペラントタンク
装弾数 +50%
消費AP +10%
価値 +25%
重量 +30%
耐久力 -2
特大プロペラントタンク
装弾数 +100%
消費AP +10%
リロード速度 -20%(鈍化)
ADS時間 +0.03 +0.03
価値 +40%
重量 +30%
耐久力 -3

大型プロペラントタンクにリロード速度低下の効果は無い。

マズル

スタンダードノズル
最小射程 +500%
最大射程 +500%
価値 +25%
重量 +25%
発射体上書き ProjectileFlamerStreamLong
発射体の飛距離 1024(48ft=14.0304m)
加圧ノズル
威力 +20%(乗算)
最小射程 +100%
最大射程 +100%
価値 +20%
重量 +15%
耐久力 -5
発射体上書き ProjectileFlamerStreamMedium
発射体の飛距離 512(24ft=7.3152m)
気化ノズル
威力 +80%(乗算)
最小射程 ±0%
最大射程 ±0%
価値 +40% +40%
重量 +30% +25%
耐久力 -8
発射体上書き ProjectileFlamerStreamVaporizer
発射体の飛距離 256(12ft=3.6576m)

スタンダードノズルは何故かロングバレル用の弾が飛ぶ。

気化ノズルのバグばかりが話題にされるが加圧ノズルも欠陥を持ち、
何故かスタンダードバレル用の弾が飛ぶ。

気化ノズルのみ専用の弾が用意されており、たったの12ft(3.6m)しか飛ばない。
当然のようにスタンダードバレルやロングバレルを上書きする。

バレル側の仕様変更により、弾の飛距離はノズルの種類のみに依存する。

データ上はスタンダードバレル+スタンダードノズルとロングバレル+スタンダードノズルで射程に差がなく、
流石に気になって実際に検証(人間の友達はいないので壁と弾痕が友達)してみた所、確かに殆ど差がなかった。
但し、上でも書いたようにバレル長の差と同じくらいの距離分ロングバレルの方が射程が長かったような気がした。

レジェンダリーについて

ツーショット

火炎ダメージは1.25倍乗算される。

が、ツーショットの火炎放射器とクライオレーターはどうも深い欠陥を抱えているらしく、
ノンレジェとほぼ同じ火力しか出ない。

ダメージ表記的には62.5%(正確にはバフ込み合計火力の50%が2発)が2発出ている。
火炎耐性が殆どないカルト教団やブラッドイーグルなどの人間には普通にダメージが出ている点からして、
耐性が62.5%2発に対してそれぞれ適用されている可能性大。
そもそも威力が増えていない可能性あり。要検証。

爆発

所謂エネ爆であることとは別に、火炎放射器はRangeが異常に長い為、
弾が実弾になる爆発レジェンダリーが付くと無駄に長い射程が活きるようになる。かもしれない。