各パラメータの詳細についてはこちらを参照。
基本性能
クライオレーター | |||||||
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ID | Cryolator | ||||||
威力 | LV25~30 | LV35~40 | LV45 | LV50(未実装) | |||
24(冷却) | 30(冷却) | 36(冷却) | 42(冷却) | ||||
追加効果 | EnchCryoSlow(冷却スロー) | ||||||
連射速度 | 91 | ||||||
消費AP | 20 | ||||||
装弾数 | 25 | ||||||
弾薬 | クライオ・セル | ||||||
射撃音 | Normal | ||||||
ベースダメージ | 20(冷却) | ||||||
バッシュダメージ | 15 | ||||||
ADS時間 | 0.2秒 | ||||||
発射体(デフォルト) | ProjectileCryolatorStream | ||||||
発射体の飛距離 | 768(36ft=10.9728m) | ||||||
分類 | ヘビーガン 実弾武器 クライオレーター 遠距離武器 実弾武器 エネルギー武器 | ||||||
備考 | 弾の当たり判定の半径が5(通常は10) 常にフルオート射撃 |
凍結効果(EnchCryoSlow)について
CryoDrainAPEffect(アクションポイントを減少) | |||||||
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効果 | アクションポイント減少 | ||||||
AP減少量 | -5 | ||||||
効果時間 | 0(インスタント) | ||||||
CryoSlowEffect | |||||||
効果 | アニメーション速度(AnimationMult)低下 | ||||||
速度低下量 | -30%/-60%/-85% | ||||||
効果時間 | 7200(ほぼ機能していない) | ||||||
有効条件1 | 対象が死亡していない | ||||||
有効条件2 | 対象がプレイヤーでない、もしくはPVP中 (非PVP時のプレイヤーにのみ有効ではない) |
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有効条件3 | 対象が凍結無視(IgnoreCryoSlowEffectKeword)のキーワードを持っていない | ||||||
凍結効果を無視する敵 | 放射線を浴びたウェンディゴ・コロッサス(アール・ウィリアムス) | ||||||
凍結段階の進行に必要なヒット数 | 10/15/20 | ||||||
凍結段階が低下する条件 | 7.5秒間ヒットしない |
スロー効果はヒット数に応じて3段階まで進行し、スロー段階の管理にはスクリプトが使われている。
スローのおまけとしてシェーダー(氷に覆われるようなエフェクト)も各段階で適用される。
「ヒット数」がどこまでの範囲を含むのかは読み取れなかったが、
実際の挙動を見るとクリスタライズバレルやツーショットの有無に関わらず、データ通り45発程度で3段階目の凍結に移行する。
ツーショットや爆発、クリスタライズバレルの爆発によるヒット数の増加は含まない可能性が高い。
備考:クルセイダーピストル、ヘルストームミサイルランチャー、ウォーグレイブの凍結は別の効果。
あちらは凍結に段階が無く、SpeedMult(移動速度)を5秒間-60%する。
こちらはAnimationMult(あらゆる行動速度)を低下させる。
雑感
火力は控えめだが、相手のあらゆる行動の速度を低下させる唯一無二の効果を持つ。
この強烈なデバフはスコーチビーストクイーンにも通用し、
攻撃速度と同時に飛翔の頻度も-85%することが可能。
レールライフルによるVATSクリティカルなどが普及した現在の環境では、
一瞬でも地上にとどまればSBQもハチの巣になる魔境なので、このデバフの意味は大きい。
Range(距離減衰)について
火炎放射器と同じく、Fallout4では(比較的)正常だったRangeが76では実弾武器と同等の不相応な数値になっている。
デフォルトの放射器状態ではRangeの値より遥か手前で発射体が消失するのでこの値は機能しない。
クリスタライズバレルか爆発レジェンダリーを装着して発射体の飛距離が伸びた場合にのみ機能する。
発射音(Sound Level)について
多くのヘビーガンが発射音Very Loud、ライフル(非消音)がLoudなのに対し、
クライオレーターはNormal。(火炎放射器と同じ)
サプレッサー付武器には及ばないが、一応ステルス可能。
バレル
スタンダードバレル | |||||||
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消費AP | -15% | ||||||
最小射程 | +500% | ||||||
最大射程 | +900% | ||||||
ADS拡散率 | -20% | ||||||
最小反動 | -10% | ||||||
最大反動 | -10% | ||||||
ADS速度 | -3% | ||||||
価値 | +10% | ||||||
使用テンプレート | ショート | ||||||
クリスタライズバレル | |||||||
ダメージ | -30% | ||||||
連射速度 | -25% | ||||||
最小射程 | +900% | ||||||
最大射程 | +1600% | ||||||
ADS拡散率 | -25% | ||||||
最小反動 | +50% | ||||||
最大反動 | +50% | ||||||
価値 | +20% | ||||||
耐久力 | -11(-3 -8) | ||||||
発射体上書き | ProjectileCryo | ||||||
発射体の飛距離 | 15000(殆どの弾は10000) | ||||||
爆発追加 | ExplosionCryoProjectile | ||||||
爆発のダメージ | 20% | ||||||
爆発の半径(Unit?) | 4~32(爆発レジェが100~200) | ||||||
使用テンプレート | ロング、高反動、高耐久ペナルティ |
クリスタライズバレルは発射される弾を爆発する実弾に上書きする。
爆風の範囲は異常なまでに狭い。
ストック
スタンダードストック | |||||||
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バッシュダメージ | +100% | ||||||
消費AP | +20% | ||||||
最小反動 | -20% | ||||||
最大反動 | -20% | ||||||
初弾反動適用率 | +1 | ||||||
ADS拡散率 | -40% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +0.07(改善) | ||||||
ADS時間 | +10% | ||||||
反動吸収ストック | |||||||
バッシュダメージ | +100% | ||||||
消費AP | +20% | ||||||
最小反動 | -20% -22% | ||||||
最大反動 | -20% -22% | ||||||
初弾反動適用率 | +1 +1 | ||||||
ADS拡散率 | -40% -3.4% | ||||||
ADS時の手ブレ軽減 | +7%(改善) | ||||||
ADS時間 | +10% | ||||||
価値 | +25% | ||||||
重量 | +10% | ||||||
耐久力 | -2 |
サイト
スタンダードサイト | |||||||
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補正 | 無し | ||||||
グロウサイト | |||||||
消費AP | -7.5% | ||||||
ADS拡散率 | -10% | ||||||
ADS時間 | -5% | ||||||
価値 | +10% |