各パラメータの詳細についてはこちらを参照。
基本性能
ヌカランチャー | |||||||
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ID | Fatman | ||||||
威力(爆発側) | LV25~30 | LV35~40 | LV45~50 | ||||
355 | 405 | 455 | |||||
連射速度 | 2 | ||||||
消費AP | 60 | ||||||
装弾数 | 1 | ||||||
最小射程 | 1500(ほぼ意味なし) | ||||||
最大射程 | 2500(ほぼ意味なし) | ||||||
弾薬 | ミニ・ニューク | ||||||
射撃音 | Normal | ||||||
ベースダメージ | 5 | ||||||
バッシュダメージ | 15 | ||||||
ADS時間 | 0.3秒 | ||||||
分類 | ヘビーガン 爆発武器 実弾武器 ヌカランチャー 遠距離武器 | ||||||
発射体(デフォルト) | ProjectileFatMan | ||||||
発射体の飛距離 | 22000(1031.25ft=314.325m) | ||||||
備考 | ヌカランチャー本体にはベースダメージ5のみが設定され、通常のダメージの設定がない 代わりにExplosiveFatManの方に設定されている |
爆発
ミニ・ニュークの爆発 | |||||||
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ID | ExplosionFatMan | ||||||
威力(ほぼ飾り) | 1 | ||||||
威力(本体) | LV25~30 | LV35~40 | LV45~50 | ||||
355 | 405 | 455 | |||||
爆発範囲(内側) | 300 | ||||||
爆発範囲(外側) | 850 | ||||||
爆発範囲(エフェクト) | 15000 | ||||||
衝撃(物理エンジン) | 1200 |
発射音(Sound Level)について
なぜか発射音はNormal。(他のランチャーはLoud、オートグレネードランチャーはVery Loud)
これを持ってステルスする意味があるのかは知らないが、一応Dangerにはなりにくいはず。多分。
一見カタパルトだから音が小さいという小ネタに見えるが、
ヌカランチャーはガスの圧力によるカタパルト推進と同時に、ミニ・ニュークに内蔵された爆薬を爆破して射出しているという設定なので、
発射音が小さいという設定がある訳では無い。
設定上でもゲーム上でもミサイルと違って噴進煙が出ないので、射手が特定され辛いという意味ではそれっぽくないこともない。
RADダメージについて
ヌカ・グレネードや核地雷とは異なり、ヌカ・ランチャーにはRADダメージが一切ない。
(過去作には存在したが、Fallout4で削除された)
バレル
スタンダードランチャー | |||||||
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補正 | なし | ||||||
MIRVランチャー | |||||||
消費AP | +25% | ||||||
発射数 | 1(上書き) | ||||||
価値 | +30% | ||||||
重量 | +20% | ||||||
耐久力 | -10 | ||||||
発射体上書き | ProjectileFatManMIRV | ||||||
使用テンプレート | 超高耐久ペナルティ |
MIRV親弾の爆発 | |||||||
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ID | ExplosionFatManMIRVPack | ||||||
威力(ほぼ飾り) | 0 | ||||||
威力(本体) | LV1~50 | ||||||
145 | |||||||
爆発範囲(内側) | 10 | ||||||
爆発範囲(外側) | 50 | ||||||
爆発範囲(エフェクト) | 0 | ||||||
衝撃(物理エンジン) | 0 | ||||||
子弾の数 | 5 | ||||||
スポーンする子弾 | ProjectileFatManMIRVChild |
MIRV子弾の爆発 | |||||||
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ID | ExplosionFatManMIRVChild | ||||||
威力(ほぼ飾り) | 0 | ||||||
威力(本体) | LV1~50 | ||||||
145 | |||||||
爆発範囲(内側) | 250 | ||||||
爆発範囲(外側) | 650 | ||||||
爆発範囲(エフェクト) | 15000 | ||||||
衝撃(物理エンジン) | 250 |
MIRVは(武器本体、つまり親弾の)発射数を1に上書きするが、
ツーショットは問題なく機能する。
Fallout4の頃からこの設定だが何のためにあるのかは不明。
子弾は5発、ツーショットでは5*2で10発放出される。
FO4の某辞典などで子弾が8発、ツーショットで6*2発などと書かれているが、
実際はFO4もFO76も変わらず通常5発、ツーショットで5*2発で固定。
内部データも4から変更されていない。
MIRVの威力はカーブテーブルを参照して得た数値で上書きされるが、
LV1~50まで145で固定というなんの意味もないテーブルになっているので、
元のヌカランチャーのレベルがどれだけ低くても威力145になる。
レジェンダリーについて
ツーショット
ランチャー系武器は爆発が発生する段階で初めて基礎ダメージを参照する為、
単純に威力が2倍になる。