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Fallout76 ヌカランチャー

各パラメータの詳細についてはこちらを参照。

ryuyabf4.hatenablog.com

基本性能

ヌカランチャー
ID Fatman
威力(爆発側) LV25~30 LV35~40 LV45~50
355 405 455
連射速度 2
消費AP 60
装弾数 1
最小射程 1500(ほぼ意味なし)
最大射程 2500(ほぼ意味なし)
弾薬 ミニ・ニューク
射撃音 Normal
ベースダメージ 5
バッシュダメージ 15
ADS時間 0.3秒
分類 ヘビーガン 爆発武器 実弾武器 ヌカランチャー 遠距離武器
発射体(デフォルト) ProjectileFatMan
発射体の飛距離 22000(1031.25ft=314.325m)
備考 ヌカランチャー本体にはベースダメージ5のみが設定され、通常のダメージの設定がない
代わりにExplosiveFatManの方に設定されている

爆発

ミニ・ニュークの爆発
ID ExplosionFatMan
威力(ほぼ飾り) 1
威力(本体) LV25~30 LV35~40 LV45~50
355 405 455
爆発範囲(内側) 300
爆発範囲(外側) 850
爆発範囲(エフェクト) 15000
衝撃(物理エンジン) 1200

発射音(Sound Level)について

なぜか発射音はNormal。(他のランチャーはLoud、オートグレネードランチャーはVery Loud)
これを持ってステルスする意味があるのかは知らないが、一応Dangerにはなりにくいはず。多分。

一見カタパルトだから音が小さいという小ネタに見えるが、
ヌカランチャーはガスの圧力によるカタパルト推進と同時に、ミニ・ニュークに内蔵された爆薬を爆破して射出しているという設定なので、
発射音が小さいという設定がある訳では無い。
設定上でもゲーム上でもミサイルと違って噴進煙が出ないので、射手が特定され辛いという意味ではそれっぽくないこともない。

RADダメージについて

ヌカ・グレネードや核地雷とは異なり、ヌカ・ランチャーにはRADダメージが一切ない。
(過去作には存在したが、Fallout4で削除された)

バレル

スタンダードランチャー
補正 なし
MIRVランチャー
消費AP +25%
発射数 1(上書き)
価値 +30%
重量 +20%
耐久力 -10
発射体上書き ProjectileFatManMIRV
使用テンプレート 超高耐久ペナルティ
MIRV親弾の爆発
ID ExplosionFatManMIRVPack
威力(ほぼ飾り) 0
威力(本体) LV1~50
145
爆発範囲(内側) 10
爆発範囲(外側) 50
爆発範囲(エフェクト) 0
衝撃(物理エンジン) 0
子弾の数 5
スポーンする子弾 ProjectileFatManMIRVChild
MIRV子弾の爆発
ID ExplosionFatManMIRVChild
威力(ほぼ飾り) 0
威力(本体) LV1~50
145
爆発範囲(内側) 250
爆発範囲(外側) 650
爆発範囲(エフェクト) 15000
衝撃(物理エンジン) 250

MIRVは(武器本体、つまり親弾の)発射数を1に上書きするが、
ツーショットは問題なく機能する。
Fallout4の頃からこの設定だが何のためにあるのかは不明。

子弾は5発、ツーショットでは5*2で10発放出される。
FO4の某辞典などで子弾が8発、ツーショットで6*2発などと書かれているが、
実際はFO4もFO76も変わらず通常5発、ツーショットで5*2発で固定。
内部データも4から変更されていない。

MIRVの威力はカーブテーブルを参照して得た数値で上書きされるが、
LV1~50まで145で固定というなんの意味もないテーブルになっているので、
元のヌカランチャーのレベルがどれだけ低くても威力145になる。

レジェンダリーについて

ツーショット

ランチャー系武器は爆発が発生する段階で初めて基礎ダメージを参照する為、
単純に威力が2倍になる。