デイリーオプスで弾を集めて弾薬変換器に突っ込む際、どれが一番効率がいいのか気になったので調べてみた。
レベルドリストの仕様について
レベルドリストは(Skyrimと同じ仕様なら)リストの中のアイテムからランダムに一種類が選択される。(候補が4種あるならそれぞれ25%の確率)
リストの中に同じアイテムが複数設定されている場合はその分選択される確率が上がる。(リストがA A B Cの場合、Aが50%、BとCが25%の確率で選択される)
ここではアイテムの横に「そのアイテムが選択される確率」(そのアイテムの数/全ての候補の数)を記載する。
またレベルドリスト自体は「何もドロップしない」確率を持つことがある。
ここではレベルドリストの横に「何かかドロップする確率」(100%-ドロップしない確率)を記載する。
爆発物(10%)
- フラググレネード(3/5)
- 火炎ビン(1/5)
- フラグ地雷(1/5)
スティムパック(25%)
- スティムパック(希釈)(6/10)
- スティムパック(3/10)
- スーパースティムパック(1/10)
弾薬について
弾薬は持っている武器が使用する弾薬を必ずドロップする。(何もドロップしない確率が0%)
殆どの弾は2発/4発/6発/8発から25%ずつ、つまり平均5発落とすが、
一部の弾は違う設定がされている。
5mm(平均16.25発)
- 5発
- 10発
- 20発
- 30発
クライオ・セル、燃料(平均10発)
- 4発
- 8発
- 12発
- 16発
40mmグレネード(平均1.25発)
- 1発
- 1発
- 1発
- 2発
その他(平均5発)
- 2発
- 4発
- 6発
- 8発
近接武器について
近接武器と弾薬がドロップしない一部の武器(ミサイルランチャーやヌカランチャーなど)で敵を倒した際は、
17種類のレベルドリストからランダムに選ばれる。
2mmEC、.38、.45、10mm、.44、.308、フュージョンセル、ショットガンシェル、プラズマカートリッジ、5.56、5mm、50口径、矢、クロスボウボルト、クライオ・セル、燃料、ガンマ弾
一体の敵から得られる平均弾薬ポイント
実弾 | ||
---|---|---|
弾薬名 | 合計pt | 1発のpt |
.38 | 5.5 | 1.1 |
10mm | 6.25 | 1.25 |
.45 | 12.5 | 2.5 |
.44 | 16.6 | 3.3 |
5.56 | 12.5 | 2.5 |
.308 | 8.3 | 1.6 |
レールスパイク | 16.6 | 3.3 |
50口径球形弾 | 30 | 6 |
5mm | 11.3 | 0.7 |
50口径 | 4 | 0.8 |
ハープーン | 16.6 | 3.3 |
SGシェル | 12.5 | 2.5 |
矢 | 30 | 6 |
クロスボウボルト | 30 | 6 |
エネルギー弾 | ||
Fセル | 10 | 2 |
Pカートリッジ | 11.6 | 2.3 |
燃料 | 10 | 1 |
クライオセル | 32 | 3.2 |
2mmEC | 23.3 | 4.6 |
ガンマ弾 | 21.8 | 4.375 |
爆発物 | ||
40mm | 17.5 | 14 |
砲弾 | 50 | 10 |
砲弾:威力と単価は爆発物相当だが、回収率は40mmと違って通常の弾と同じ。(設定抜けかも?)
効率はぶっちぎりだが重量が重すぎる。
ブロードサイダー本体は使う奴もレジェクラを回す奴も全然いないので、良レジェは相場こそ安いが見つけるのは大変。
40mm:ブロードサイダーより断然使いやすいが稼ぎの効率ではかなりの差を付けられる。
とはいえ他の弾と比べればまだ効率は良い方。あと普段使いでもクソ強いので余った弾はそのまま使える。
設定ミスなのかクリア報酬で弾が出ないので注意。クリアする瞬間は別の武器を持つこと。
2mmEC:威力も単価も高め。ライフル、ピストル、SGのどれでも稼げるしステルスも可能。
重量は重めだが都度変換すれば困らない範囲。
50口径球形弾:レートは相当いいが武器がオプスに向いてない。
黒色火薬ピストルの15R付とかならギリギリ戦えなくもなさそうだが多分2mmECの方が楽。
申し訳ないが装弾数グリッチはNG。
矢、クロスボウボルト:効率は良いが、黒色火薬よりマシとはいえアップリンクの物量には向いてない。
良レジェのボウやコンパウンドボウなどを持っていれば一考の価値アリ。
プラズマカートリッジ:無駄弾が殆ど出ないプラズマキャスターなら結構良さげ。申し訳ないがアクティブ迷彩はNG。
プラズマガンは普通。
燃料:かなり無駄弾が出やすいがオプス自体への適性はトップクラス。敵が人間の場合は火炎耐性が0なので瞬殺できる。
レジェ堀なども兼ねて脳死で回りたいなら40mmに並んでお勧め。オプス完了時に貰える弾も考慮すれば悪くない。
クライオセル:回収率は燃料と同等だが単価が妙に高い。
武器の性能は雑魚向きではないが、冷却耐性0のブラッドイーグルの日ならワンチャン?
ガンマ弾:良レジェがあるならまあ...?
レールスパイク、ハープーン:単価が高めで、オプスのドロップとは別に命中した敵から弾を回収可能。
しかしステルス不可能。ハープーンは取り回しにかなり難あり。レールはオートだと無駄弾が出やすい。
ショットガンシェル:レートは悪くないが、如何せんガウス以外のSGは使い勝手が悪すぎる。
2mmEC 2発=SGシェル1発くらいの価値なのでガウスSGで稼いだ方がいい。
おまけ:クリア時に入手できる弾薬の数
コア系:残量50%、残量75%のコアをランダムに2個
40mm:設定漏れで格闘武器と同じ
格闘武器・弾薬がドロップしないヘビーガン:敵1体分のドロップ量と同じ
その他:敵20体分のドロップ量と同じ
弾薬を作成して変換する際、素材一個ごとに得られるポイント量
実弾 | |||
---|---|---|---|
弾薬名 | 鉄 | 鉛 | 火薬 |
.38 | 2.96 | 5.92 | 11.8 |
10mm | 3.5 | 10.7 | 17.9 |
.45 | 8 | 20 | 26.6 |
.44 | 6 | 22.5 | 30 |
5.56 | 7.5 | 15 | 22.5 |
.308 | 2.9 | 4.3 | 7 |
レールスパイク | 2.3 | ||
50口径球形弾 | 10.8 | 10.8 | |
5mm | 4.2 | 8.4 | 15.7 |
50口径 | 3.6 | 14.4 | 12 |
2mmEC | 8.4 | 25.2 | |
砲弾 | 3 |
2mmECが圧倒的すぎる。火薬を使わないのに鉄と鉛両方でトップクラスに効率がいい。まとまった量のポイントがすぐに欲しいならコレ。
しかし溢れてしまうとかなりの重量になってしまう。
レールスパイクは言わずもがな鉄のみで作れるが、効率自体は非常に悪い。
鉄が余った時の処理ならいいが、ポイントが欲しくて素材を集めに行くようなら、
鉛も集めて2mmECを作る方がお勧め。
50口径球形弾は鉛の効率が悪いが、鉄の効率のみ非常に優れている。
.45口径は2mmECに劣るがそれなりに効率がいい。溢れてた分はそのまま使えるし重量も非常に軽い。脳死で量産するならお勧め。