いろいろ

ゲームをする

らんだむダンジョンメモ(非公式版含む)

wikiがないので...
ボス周りも書くので神をも恐れぬネタバレ注意。

非公式版追加システム

メニューリカバー:ざくアクのアレと概ね同じ仕様。これのお陰でレベリングがめっっっっっちゃ楽

オート戦闘時の使用禁止スキル設定:これもざくアクのソレと同じ。Sキーで設定。
女神オブダンジョンのスキルを全て使用禁止にすると、通常攻撃しかしなくなる代わりに帰らなくなる。完全に囮扱い

追加アイテム

ヒール白菜(アイテム267):
シズナ姉が販売。ただの中堅回復アイテムかと思いきや謎の65%割合回復。

氷山の一角(アイテム268):
シズナ姉が販売。全体35%回復。
リカバーBotのシズナを1Tでもアイが肩代わりできれば色々とやれることが増えるので、35%でも優秀。

白皇の鉄扇(武器348):
刺突/毒、シズ/アイ。固有ODは刺突/毒/防御低下。
裏Dの宝箱で普通に拾える。使い道はなさそう。

アルラウネのパンティー(武器349):
投擲/混乱/麻痺/スタン、アナ/ベネ。
裏Dの宝箱で普通に拾える。アナンタの投擲はかなり少ないので使うことがあるかもしれない。エイリアンバスターの方が強そうだけど。

叛逆の狩人(武器350):
投擲/炎、ベネット専用。
固有ODは3ターン自分へのダメージを回復に、回復をダメージに変換する。
但しマナプロードなどのHP再生はセーフ。
防御力で被ダメージを0にした場合とは異なり、デバフは普通に受ける。
リカバーでダメージを喰らうので非常に使い辛い。ちなみにリカバーを受けると被弾扱いで凍結などが解ける。

こたつアーマー(防具518/胴体):
斬撃/冷気耐性、HP再生8%、物理カウンター8%、AP習得あり(アナンタ式こたつカウンター)、アナンタ専用
壊れ装備。こっちでもこたつカウンターはイカれた性能。防具自体の性能もよく見るとかなり強い。
裏D宝箱で普通に拾える。拾えてしまう。これ一個のせいで裏Dのバランスが滅茶苦茶。

真・ソロモンの指輪(防具519/装飾品):
即死/麻痺/沈黙無効、消費MP半減、MP再生3%。固有ODは全体攻撃/正義/麻痺/スタン、シズナ専用
優秀な異常耐性にMP周りも盛って相当強そうだが、非公式版で追加された超強敵は状態異常をあまり使ってこないのが悲しい。
これが手に入るころには他の敵も殆どボコボコにできるだろうし。羅刹巡りには使えそう。
マリオン(単体版)からドロップ。

レイチェル人形(防具520/装飾品):
斬撃/刺突耐性、クリティカル無効。全員装備可
斬撃/刺突の装飾品はこれだけ。勇者4人組の2戦目で使ったりする。
クリティカル無効の使い所は不明。
魔王城の勇者4人組(1戦目)からドロップ。

ドリル(防具521/頭):
HP再生5%。アナ/シズ
説明文に書いてある精神力+255のほかに、ちゃっかり防御+191も再現されている。
これより高い精神補正を持つアナンタの頭装備は大怪獣の鱗兜だけ。シズナは結構ある。
裏D宝箱で普通に拾える。

ランタンシールド(防具522/盾):
斬撃/冷気耐性/暗闇無効
唯一の斬撃/冷気盾。敵次第。
裏D宝箱で普通に拾える。

バカには見えない服(防具523/胴体):
精神力1.5倍。アナンタ専用
攻撃/精神両依存のODが強くなりそうだけど、アナンタから耐性防具を外す余裕は1枠もない。
裏D宝箱で普通に拾える。

猫神のシストラム(防具524/装飾品):
睡眠/沈黙無効。全員装備可
睡眠も沈黙も他の部位に優秀な組み合わせが多いので微妙か。
裏D宝箱で拾える。(レア度ユニーク)

熾天使の六枚羽(防具525/胴体):
炎/雷耐性/沈黙無効、シズ/ベネ
まあまあな耐性。実はシズ/ベネで精神力補正が一番高い胴防具。
裏D宝箱で拾える。(レア度レジェンド)

バスタオル(防具420/胴体):
水耐性/睡眠/毒/麻痺/沈黙無効、MP再生15%、全員装備可
一応バニラ(と言うべきなのか?公式版のこと)にも存在して、確か温泉イベントのカナヅチ妖精が装備してた。
見ての通りかなり盛った耐性に明らかに頭一つ抜けたMP再生、おまけにステ補正も最高クラス。
ただし耐性がかみ合わない敵に対しては流石に使いたくなっても堪えた方が無難。
魔王城のエイディーン一行がドロップ。

追加スキル

アナンタ式こたつカウンター:
MP20%消費。4ターンの間、私に任せて!+物理攻撃に対して50%の確率でカウンター。
と書いてあるが、魔法にも反撃する。

本家こたつカウンターとは異なる点が多い。が、向こうと同じく壊れ性能。裏D中盤から使えて良い性能じゃない。

・反撃は非常に強力な物理攻撃。竜神の拳と同等かちょい下くらいの威力。ヒット時ODゲージ15%増加。
凄い勢いでODゲージが貯まる。アナンタパンチも以心伝心も撃ち放題。
・武器属性は乗る。異常は乗らない。クリティカルは発生しなさそう?
禍神は有効だが、こちらの禍神はざくアクと違って行動1回分しか持続しないので反撃1回で消える。
オールクリティカルは無効だが、バフは消える。
1回反撃するごとにこたつカウンターを含む全てのバフデバフのターンを消費する。
敵に先制されると想定していないタイミングでバフが吸われるので注意。
本家はカウンター成功時に受けた攻撃を無効化するが、こちらは普通に喰らう。
一番重要な点。肉を切らせて骨を断つ的戦法なので、従来通り回復魔法やマナプロ、エメラルドオーラは必要。
マナプロとオーラは反撃する度に効果ターンが減少してあっという間に切れるので注意。それでも維持する価値はある。
・2Tではなく4T持続。
・効果時間中も行動可能。アナンタさんはアウトドア派。
・TPではなくMP消費。20%も消費するのでスノーリヴァイブ推奨。無限の再生もよし。
・引き付けバフは私に任せて!のバフと全く同じもの。
バフの上書きも延長もできないらんダンの仕様上、私に任せて!中にこたつカウンターを使用すると、
引き付けバフとカウンターバフの効果時間がズレてしまう。


バーン/セドナ/ライデンインストール:
MP6%消費。3ターンの間、味方一人の炎/氷/雷技の威力を50%ブースト。

ざくアクとは異なり、スキル自体に属性が付いてないと乗らない。
属性武器を装備した状態で通常攻撃や竜神砕きなどの武器属性が適用されるスキル、カウンター攻撃を使っても効果は無い。
なので用途は固有ODか属性魔法、アイのブレイド系に限定される。
但しケルナグール+イフリートエンジンの二連通常攻撃には乗ってるっぽい。検証不足かも?

Pワールドでアオボシ撃破後に宿屋宿泊でシズナが習得。

 

エメラルドフィールド:
MP20%消費。全員にエメラルドオーラ付与。再使用10ターン。
まあ強くない訳ないよね。

魔王城で勇者4人PT撃破後?に裏Dロビーの一番右上にあるクリスタルで習得。(要10万DE)

追加ボス

全体的に超火力だが体力がかなり少ない。マリオンとマオはざくアクの対策が大体通じる。

勇者4人PT:

斬撃、投擲、刺突、雷、風耐性、即死、スタン、混乱耐性。
後半でいきなりイルミナが皆死ね矢をパナしてくるので即死耐性は全員必須。(一敗)
アリサの全体斬撃も痛い。
レイチェルは結構な頻度で物凄く痛い単体刺突&強化解除攻撃を使う。

人数が多いので、全身砕きや全人類1/1(ネヴァーセイダイOD)、千勝雷神の雄叫び(神斧サンダーボルトOD)が非常に有効。

レックス→レイチェル→アリサ→イルミナの順番で倒すのが安定そう?
レックスとアリサはかなり早いタイミングで合体技を使ってくるので、
アイスなどのバフを済ませたらODでレックスを速攻で沈めると楽。

レイチェルを沈めれば殆ど勝ち確定。
2戦目はレイチェルが蘇生を使うので、レックスを倒した時点で息切れ気味でも無理矢理押したい。
蘇生されてもHPは少ないので、慌てず始末すること。

偶に状態異常が効くが、次ターンにレイチェルがキュアオールで回復する。
しかしレイチェルに一手使わせるだけでも大きい。

 

エイディーン一行:
強制混乱を使われると物凄く面倒なので、投擲ODぶっぱからの集中攻撃でエイディーンを速攻で沈める。
次は攻撃が痛すぎるカナヅチ妖精。シーリーとスルーアは弱いので後回し。

 

ラヴァーズ一家:
女神オブダンジョンに睡眠が効く。
後は流れで。カンヘル→ラヴァーズ→メガちゃんが安定。

 

アオボシ:
Pワールドラストと同様の装備でOK。
後ろの奴が能力上昇バフやアイスクリームを剝がしてくるので固有バフ以外は使わないように。
雪だるま解除付きの斬撃も使ってくるが威力は低い。

 

マオ:

炎、雷耐性をガチガチに固める。クリムゾンタイルか銀河鉄鋼の夜で片方の超耐性を付けておきたい。
アナンタは竜王バンダナ/銀河鉄鋼の夜でカチカチになれる。が、バンダナは物凄いレア。イブリースブレードに混乱があるので混乱耐性も必要。

3rd以降はこちらのMPが毎ターン大幅に回復する。
耐えられそうならベネに不知火スーツを着せるのが以外とありかも?
アイのエメラルドフィールドもMPを気にせず使える。

アナンタは大袈裟なくらいに耐性を積まないと炎弱化や雷弱化で死ぬ。HP再生などは考えないように。

大技は必ず防御。

アバドンストーム→他行動で理不尽に確死するのは本家と同様だが、炎雷を捨てて風耐性を積む余裕はないので精霊の加護とリアルラックで祈った方がマシ。

ざくアクと違ってアバドンストームに沈黙がある(本家は無かったよね?)。シズナは沈黙対策必須。
その代わり超臨界トンネルは混乱がない気がする。嘘だったらゴメン。

マステマレーザーは必ず最速で撃ってくるっぽい?どうもイベントがバグってるのか、偶にコマンド確定→先制大技→もう一回行動→こちらは行動せずコマンド選択に移行という謎すぎる挙動が起こる。起こらないこともある。謎。
アバドンストームの次のターンに使われると物凄い理不尽。但し本家と比べると威力はかなり低い。
マオの敏捷は後攻回復が安定する程高くはなさそうなので、アナンタ以外は雷耐性多めの方が良いかも。

マリオンと違ってこたつカウンターが使えるので、最悪亀さん戦法で勝てる。

パッチノートにはバーンインストールを繰り返すバグが修正されたとあったが、最新Ver(0.33d)でも発生する。詳しい発生条件は不明。
(無印は発生してExボス版は発生しない?)

BGMはM-A-O ~More Aggressive Over~(もぜコン2に収録)。
mozell氏の販売サイトの他、各種ストリーミングサイトなどでも配信中。(媚びを売る)

 

マリオン:

イルヴァMK2が居る島、裏D中継地点からテレポートで出てくるMAPの左上。
セーブ&回復魔法陣と説明魔法陣あり。

戦艦との戦闘中にいきなり出てくる。こっちのHPやバフは引継ぎなので注意。

前哨戦の鉄のハンス戦艦もそこそこ強いが、投擲耐性や炎耐性を積む余裕は1ミリもない。
勿論アイスを使う余裕もない。

推奨LV370~とあるが400は欲しい。

本家と同じくこたつカウンターを使うとアンチカウンターレーザーで殺しに来るので注意。私に任せて!はセーフ。
出現時にこたつカウンターを使っている場合、出てきた瞬間にレーザーを撃ってそのまま自分のターンを始めてくる。
戦艦に対しては非常に有効なのでギリギリまで使いたいのが悩み所。

雷、打撃、麻痺、スタン耐性を固める。銀河鉄鋼の夜が強い。
アナンタはベンツタワー/シェルアトラス/銀河鉄鋼の夜がお勧め。装飾品は極楽鳥の卵や餓鬼玉、外付け式伝心回路などをお好みで。(銀河鉄鋼以外は打撃優先の方が良いかも)
引き付けは100%維持できるわけではないので他のキャラも打撃耐性は必要。
普通の攻撃なら耐性があればアナンタ以外もギリギリ耐えられる。

九所封じ、マナプロやエメラルドオーラは絶対に切らさない事。
アイスは2rdと3rdで一個ずつ使うのが良さげ?ギリギリまで温存したい。
精霊の加護はリカバーが要らないタイミングならガンガン張っていい。
加護無しで耐えられそうなら女神コントローラーの整列で。
普通の攻撃は耐性を盛りまくればそこまで痛くないが、偶に物凄く痛い攻撃を通してくる。
ざくアクと違って形態変化してもデバフが切れない?

3rdはアナンタに防御させるより、ワンパンされる攻撃が来ないことを祈ってアナンタメテオや以心伝心で攻めた方が良さそう。
ただしアナンタ死亡時の立て直しは堅実に行動すること。
アナンタはデフォで狙われ率が高いので、蘇生直後にHPを全快してやれば引き付け無しでも攻撃を吸って耐えてくれる事があるし、
逆にレイズだけだと起きたターンに死んだりする。(マリオン戦に限った話ではないが)
シズナに敏捷ドーピングをしている場合はガードレイズ→アイでアナンタ回復くらいやるべき。

稀に多段割合攻撃で防御していないアナンタを即死させてくる。使用頻度は低いので諦めた方が楽。

太陽
ざくアクと違って過剰防衛の陣も回避優先主義も存在せず、
回避率特化装備のキャラを後衛に置いておいて必要な時に出すという戦法すら取れない。つまり祈るしかない。
一応、耐性を固めて防御したアナンタなら一発だけ耐えられるし、命中率はざくアクよりだいぶ低い気がする。(幻風だけでも半分くらいは避ける)
他のキャラは何をやっても耐えられないので、適当に幻風の守りや超回避、置き蘇生アイテムでお茶を濁す。ダメだったらリセットするだけ。
豊穣と時の鎌の時間支配(現在MPの半分消費で全員に超加速、一戦で一回限定)もワンチャン。

流星
アナンタに引き付けさせれば大体耐える。

金星(メテオ)
ざくアクと比べると大分マシな威力。それでも耐性は必須。
行動確定時点でHPが足りていれば確実に耐えられるので、気持ち的には一番楽。

月光
癒しだが使用する確率は相当低い。多分本家と同じく3rdでは使わない。無い物として考えた方が楽。

クリア後に水色宝箱が5個出てくる。セーブ魔方陣がすぐそばにあるので厳選可能。

BGMはPlanetarium Guardian(もぜコン2収録)。曲名いいよね。

 

マリオン&イルヴァMK2:
単体より大幅に弱体化している。正直マリオン単体より楽。アンチカウンターレーザーは健在なので注意。
アナンタに各種耐性を積めば太陽と金星メテオ以外はほぼ無効化できる。

装備はマリオンの時をベースに友情ヘルメットやさくらの運動靴で投擲耐性も付ける。
睡眠や混乱も使ってくるのでアナンタにはそれらも積みたい。が、睡眠はターンが回る前に起こされることが多い。

全体攻撃が安定だが、単体ODを使う際はマリオンを優先して殴った方が調整が楽。
最後はシズナの特殊スキルで両方足止めして一気に殴る。

クリア後に裏D休憩所の家具屋のティティがドーピングアイテムとミニゲーム報酬のショップを開くが、
余りにもコスパがウンコすぎるのでドーピングの足しにはならない。
図鑑埋めに使うくらい。

 

ヘルパーさん:
ざくアクの反転ヴィーナスみたいなギミック敵。
会話だけ聞くと千日手になりそうだが、ほっとくと特殊効果の効果ターンが切れるのでそこからタコ殴りにする。
反射の効果ターンとダメ回復反転の効果ターンはズレているので惑わされないように。

 

Ex.マオ:
3rdが物凄く痛いこと(超耐性積んでも即死事故がある)以外は通常版と同様。
相変わらず滅茶苦茶柔らかいので3rd移行後は速攻した方が楽。

アイのブレスオブアルリカ(アルリカソードOD)で氷弱点を付与して、アナンタがDIEハンマーナガミツでカウンターするのがお勧め。

アゾートストーンのダメージも馬鹿にならないので、アナンタはアンチマジックウォールなどで冷気耐性も1か所欲しい。

 

Ex.アオボシ:
めちゃ痛い多段氷/刺突攻撃が追加。アナンタは通常アオボシの冷気・打撃・麻痺・スタンに加えて刺突耐性も必要。
余り痛くないが斬撃も使うので、胴体はあえて冷気耐性ではなくミスターゼブラもあり。

他は通常アオボシと同様。

その他メモ(公式/非公式版問わず)

超薬草水

簡易説明文にはHP全快/能力低下解除しか書いてないが、
実は4ステータスのバフが付く(ATK/DEF/SPI/AGI強化)上に戦闘外でも使えてそのまま戦闘に持ち込める。
誰がどう考えてもこっちの効果が本体。情熱カレーパンなんか必要ねえんだよ!

 

レベリング

進化の秘宝(裏Dミニゲームポイントと交換)を使って強敵シンボルや羅刹の敵を倒す。
敵本体の経験値はクソしょぼいが秘宝を使うと戦闘後に20000くらいボーナスがもらえる。

 

以心伝心コンボ(外付け式伝心回路)

強制先制に見えるが実際は速度補正が滅茶苦茶高いだけ。
ベネットが超加速や一斉封じの速度補正を利用したり、アナンタにスロウメディテーションを掛けて無理矢理先行した場合、
デメリットを踏み倒してベネット行動後に以心伝心が発動する。
防御の場合はバフなどが無くても先行するが、ベネットの乱舞後に防御が持続しているのかは不明。

また、禍神降ろしはベネットに付与されている場合のみ効果がある。
前ターンにベネットが禍神降ろしより早く行動するか、禍神降ろしが以心伝心より早く発動する必要がある。
両方の条件を満たせば1ターン内に一斉封じ→禍神→以心伝心が可能。

スロウメディテーションはどうも敏捷ステを固定するらしく(5chによると10固定)、敏捷バフの効果をほぼ無効化する。またスキルの速度補正もバフの効果を受けない固定値補正。
このため、PT全員にアイスクリームやトリッキームーヴなどの敏捷バフが掛かっており、
なおかつアナンタにスロウメディテーションが掛かっている場合、
敏捷ステが死んでスキルの固定値補正しかないアナンタ(以心伝心+スロウメディテーション)に対し、
敏捷ステが通常通りバフの影響を受けるシズナとベネットが有利となり、ドーピング無しでも割と楽に先行できるようになる。
(スロウ有の以心伝心に対してシズナの敏捷2000+禍神補正700、もしくは1.3倍のAGIバフを掛け敏捷2600+ヒール補正20で行動順が不安定になる。
このため以心伝心の速度補正は+2600~2700付近だと思われる。)