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MHW マイセット集(ミラボレアス実装前)

ミラボレアスが来るまで使っていた装備集。装飾品まで書くとキリが無いので泣シミュで探してください。
ムフェト用装備はムフェト攻略ページに書いてます

大剣

冰気錬成+抜刀力

武器:赤龍ノ断ツ剣・爆破
覚醒能力:冰龍の神秘/攻6555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ラヴィーナβ
胴:ダマスクβ
腕:オルムングα
腰:ラヴィーナβ
脚:ラヴィーナβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠/攻撃珠)
発動スキル:挑戦者5・攻撃4・見切り4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・抜刀術【技】2・KO術2・精霊の加護2・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1

ハイブリッド型に抜刀術力を入れた構成。総合的な期待値は下記の冰気ビルドとほぼ変わらない。

腕はオルムングβにしても治癒とか加護しか入らないのでKO術が付くαを採用。

冰気錬成

武器:赤龍ノ断ツ剣・爆破
覚醒能力:冰龍の神秘/攻6555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ラヴィーナβ
胴:ラヴィーナβ
腕:ブラキウムβ
腰:ラヴィーナβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身・不動(投石珠/攻撃珠)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・精霊の加護3・見切り2・納刀術2・整備2・ひるみ軽減1

冰気ビルド。あくまで個人的な考えだが冰気錬成がない大剣は上位時代と殆ど変わらないクソだと思っているので冰気はマスト。
スリンガー装填数UPは常時発動させたかったが見切りしか交換できるスキルが無いので妥協。
地質学を入れると達人珠2つを装衣に入れて地質と投石を常時発動させる形になる。

太刀

達人芸

武器:赤龍ノ閃ク刃・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーγ(上位)
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:回避(攻撃珠/加護珠)・不動(加護珠*2)
発動スキル:見切り7・挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・フルチャージ3・爆破属性強化2・見切り2・熱ダメージ無効・ひるみ軽減1

達人芸テンプレ。昔は見切りを削って挑戦7前提の会心100%で運用してたけど鬼刃3や大回転斬りが非弱点に引っかかって斬れ味がすぐ落ちたので見切り7で運用。

火力は攻撃2分しか落ちなかったのでこれでOKだと思う。

片手

冰気錬成

武器:赤龍ノ裂ク牙・爆破
覚醒能力:冰龍の神秘・斬6・攻555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ラヴィーナβ
胴:ラヴィーナβ
腕:ブラキウムβ
腰:ラヴィーナβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:回避(投石珠/攻撃珠)・不動(投石珠/加護珠)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・フルチャージ3・回避性能3・見切り2・納刀術2・精霊の加護2・ひるみ軽減1

冰気テンプレ。

個人的に片手に回避性能はかなり重要なスキル。ネギの翼なぎ払いやジンオウガの背面プレスのような攻撃に対して強引なバクステが通りやすくなる。

達人芸

武器:赤龍ノ裂ク牙・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:回避(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・見切り4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・フルチャージ3・回避性能3・爆破属性強化2・熱ダメージ無効・力の解放1・ひるみ軽減1

達人芸テンプレ。

 

麻痺片手

武器:皇金の剣・痺賊
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:挑戦の護石V
装衣:回避(投石珠/逆上珠)・不動(投石珠/加護珠)
発動スキル:攻撃7・挑戦者5・麻痺属性強化4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・回避性能3・属性やられ耐性2・ひるみ軽減1・剛刃研磨・会心撃【特殊】

趣味武器の範疇だが意外と悪くない。

双剣

武器:皇金の双剣・(5属性)
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:○属性強化6・挑戦者5・逆恨み5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・回避性能3・属性やられ耐性2・力の解放1・剛刃研磨・会心撃【属性】(蛮顎のみ剛刃無し)

テンプレ。今の所スタミナ補助系のスキルは解放1だけで何とかなっている。(龍脈双剣の解放コスパ良すぎ)

飛雷は剛刃じゃなくて業物でも何とかなりそう。

氷・水・龍属性やられを使ってくる敵に対しては逆恨みを減らして属性やられ耐性を3にする。

ハンマー

達人芸

武器:赤龍ノ掴ム槌・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・回避性能3・爆破属性強化2・見切り2・熱ダメージ無効・KO術1・力の解放1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1

マルチ用でアッパー使えないので集中3。ソロなら集中2でもいい。
古龍以外に担ぐなら達人珠を1個外してスタミナ奪取を入れると捗るかもしれない。

達人芸

武器:赤龍ノ掴ム槌・爆破
覚醒能力:旋律【攻撃】III・攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・見切り4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・爆破属性強化2・笛吹き名人2・回避性能2・熱ダメージ無効・KO術1・力の解放1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1

全旋律効果延長は笛吹き名人2の恩恵が小さくIBでは微妙だと感じたので防御力UP大とスタミナ上限&回復を吹ける攻撃旋律3を採用。攻撃旋律はどれもクッソ有能なので好きな奴を選べばいい。

ランス

達人芸

武器:赤龍ノ貫ク角・爆破
覚醒能力:炎王龍の武技・攻6555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ブラキウムα
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:斉天β
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・ガード性能5・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・攻めの守勢3・爆破属性強化2・見切り2・熱ダメージ無効・精霊の加護1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1・ガード強化1

ランス自体殆ど使わないので取りあえず作ってあるだけ。
ガ性5と守勢3がほぼ必須で重いので武器に炎王龍を入れている。ランススレでも同じような装備見たので多分これでいいんだと思います。

ガンランス

放射

武器:赤龍ノ破ル槍・爆破
覚醒能力:砲撃【放射型】II・熔山龍の神髄・スロット強化4・斬55
カスタム強化:回復2防御1
頭:ゾラマグナα
胴:ダマスクβ
腕:シルバーソルβ
腰:ゾラマグナα
脚:シルバーソルβ
護石:鉄壁の護石V
装衣:転身(整備珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:砲術5・回避性能5・ガード性能5・スリンガー装填数UP5・体力増強3・体力回復量UP3・集中3・回避距離UP3・耐震1・砲弾装填数UP・ひるみ軽減1・ガード強化1

耳栓が要らない相手に使う。体力回復量UP3は2スロ*3と交換可能。

放射(耳栓)

武器:赤龍ノ破ル槍・爆破
覚醒能力:砲撃【放射型】II・熔山龍の神髄・スロット強化4・斬55
カスタム強化:回復2防御1
頭:ゾラマグナβ
胴:ゾラマグナα
腕:シルバーソルβ
腰:テンタクルγ
脚:シルバーソルβ
護石:鉄壁の護石V
装衣:転身(整備珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:耳栓5・砲術5・回避性能5・ガード性能5・スリンガー装填数UP5・体力増強3・集中3・回避距離UP3・耐震2・回復速度2・砲弾装填数UP・ひるみ軽減1

ついに耳栓5回避性能5ガ性5が揃ってしまった放射装備。ガ強が必要なときは回避性能1と交換する。

防音珠IIが二つ必要なので注意。

拡散(溜め砲撃)

武器:砕光の銃槍
カスタム強化:回復2防御1
頭:ゾラマグナβ
胴:ゾラマグナα
腕:シルバーソルβ
腰:ゾラマグナα
脚:シルバーソルβ
護石:鉄壁の護石V
装衣:転身(研磨珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:砲術5・回避性能5・ガード性能5・スリンガー装填数UP5・耐震3・体力増強3・集中3・回避距離UP3・砲弾装填数UP・ひるみ軽減1・ガード強化

趣味。

拡散(チクボン)

武器:砕光の銃槍
カスタム強化:回復1会心1属性1
頭:ブラキウムβ
胴:エスカドラβ
腕:ブラキウムα
腰:ブラキウムα
脚:ブラキウムβ
護石:達人の護石IV
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:見切り7・挑戦者7・砲術5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・回避性能3・スリンガー装填数UP3・回避距離UP2・逆恨み1・砲弾装填数UP・ひるみ軽減1・剛刃研磨

趣味。

スラッシュアックス

達人芸

武器:赤龍ノ討ツ剣斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:カイザーβ
腕:エスカドラα
腰:カイザーβ
脚:マムガイラβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(達人珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者5・攻撃4・見切り4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・強化持続3・爆破属性強化2・回避性能3・爆破属性強化2・回避距離UP2・力の解放1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1

剣も斧も使っていく装備。挑戦者極意の代わりにエスカドラα腕を採用して非怒り時の安定を取った。

達人芸

武器:赤龍ノ討ツ剣斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身・回避(攻撃珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・強化持続3・爆破属性強化2・回避性能3・爆破属性強化2・見切り2・回避距離UP2・熱ダメージ無効・力の解放1・スリンガー装填数UP1

エスカドラ登場前の装備。ひるみ軽減が入らなかったのが辛いのでソロ専用。

パンパンゼミ(挑戦)

武器:赤龍ノ討ツ剣斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:エンプレスβ
胴:ブラキウムβ
腕:エンプレスβ
腰:エンプレスβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身・回避(攻撃珠*2)
発動スキル:挑戦者7・整備5・攻撃4・見切り4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・強化持続3・精霊の加護2・爆破属性強化1

無心でパンパンする装備。導きに行く時は見切りを削って不屈と地質学を入れる。

パンパンゼミ(加護)

武器:赤龍ノ討ツ剣斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:エンプレスβ
胴:ゴールドルナβ
腕:エンプレスβ
腰:エンプレスβ
脚:ゴールドルナβ
護石:達人の護石IV
装衣:転身・回避(攻撃珠*2)
発動スキル:見切り7・精霊の加護5・整備5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・強化持続3・耳栓1・攻撃1・爆破属性強化1

無心でパンパンする装備。

チャージアックス

榴弾超出ぶっぱ

武器:赤龍ノ護ル盾斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ブラキウムβ
胴:ブラキウムβ
腕:ブラキウムα
腰:ブラキウムβ
脚:マムガイラα
護石:集中の護石III
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・砲術5・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・フルチャージ3・見切り2・砲弾装填数UP・ガード性能1・ひるみ軽減1

榴弾で超出を撃つ装備。

榴弾超出ぶっぱ(ハザク)

武器:赤龍ノ護ル盾斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ブラキウムβ
胴:ダマスクβ
腕:ブラキウムα
腰:ブラキウムβ
脚:ブラキウムα
護石:攻撃の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃5・砲術5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・瘴気耐性3・見切り2・砲弾装填数UP・ガード性能1・ひるみ軽減1・ガード強化

ハザクをしばく装備。

MRのハザクは属性肉質がゴミ、物理肉質も殴りにくい頭以外大したこと無いので榴弾超出が最適解の一つになる珍しいモンスター。

ソロならブレスから高出で頭を狙えるがマルチでは通用せず、胞子嚢の破壊も超出なら勝手に終わるのでこちらの方が楽。

ハザクはマルチでも守勢が拾いやすい部類なので、いっそ弱特も捨てて守勢に振っても良さそう。

斧強化達人芸

武器:赤龍ノ護ル盾斧・爆破
覚醒能力:攻65555
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:カイザーβ
胴:ブラキウムβ
腕:カイザーβ
腰:カイザーβ
脚:ブラキウムβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(攻撃珠/加護珠)
発動スキル:挑戦者7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・爆破属性強化2・見切り2・精霊の加護2・熱ダメージ無効・力の解放1・砲弾装填数UP・ガード性能1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1

斧をぶんぶんしたい時に使う。大体チャアクのモーションのゴミさを痛感してそっと別武器に切り替える。

氷超出ぶっぱ

武器:皇金の盾斧・氷
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:氷結の護石V
装衣:転身・不動(治癒珠*2)
発動スキル:氷属性攻撃強化6・体力増強3・超会心3・弱点特効3・集中3・回避性能3・精霊の加護3・属性やられ耐性2・体力回復量UP1・砲弾装填数UP・ガード性能1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1・ガード強化・会心撃【属性】

ナナやディアブロスに使う。ナナは弱特切って強化持続でもいいかも

氷斧強化(剛刃運用)

武器:皇金の盾斧・氷
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:氷結の護石III
装衣:転身・不動(治癒珠*2)
発動スキル:見切り7・氷属性攻撃強化6・体力増強3・超会心3・集中3・回避性能3・属性やられ耐性2・砲弾装填数UP・ガード性能1・ひるみ軽減1・ガード強化・剛刃研磨・会心撃【属性】

気が向いたときにナナに使う。超出の方が楽な気がしなくもない。

操虫棍

達人芸

武器:砕光の黒曜杵
カスタム強化:回復1会心1防御1
猟虫:サルヴァースタッグIII・攻
頭:カイザーγ
胴:カイザーβ
腕:エスカドラα
腰:カイザーβ
脚:斉天β
護石:挑戦の護石V
装衣:転身・不動(特射珠*2)
発動スキル:攻撃7・見切り7・挑戦者5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・強化持続3・回避性能3・爆破属性強化2・力の解放1・ひるみ軽減1

達人芸テンプレ。

皇金+ムフェト

武器:皇金の弓・(5属性)
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:(5属性)の護石V
装衣:強打(睡瓶珠 or 痺瓶珠・KO珠)・不動(加護珠*2)
発動スキル:○属性攻撃強化6・体術5・体力増強3・超会心3・弱点特効3・回避性能3・属性やられ耐性2・散弾・剛射強化1・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1・弓溜め段階解放・会心撃【属性】・災禍転福1

スロットが1空いてる武器は見切りを積む。

強打に入れた瓶追加は傷付けをミスった時の保険。
マルチだと強打のスタンと睡眠or麻痺のタイミングを取るのが難しいので、散弾強化を切るか不動の代わりに瓶追加を仕込んだ滑空を着る。

真・龍脈覚醒+パーツ強化属性全振り皇金弓の麻痺・睡眠ビンの状態異常値は凄まじいので、マルチならスキルでビン追加してでもガンガン拘束していきたい。

ライトボウガン

属性弾

武器:煌黒弩アルドミナ(水冷弾は赤龍ノ狙ウ弩・水、ネロ・ミェール戦は赤龍ノ狙ウ弩・火)
覚醒能力:装填数【属性弾】III・攻5555
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋α
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:業物の護石
装衣:転身・回避(特射珠*2)
発動スキル:○属性攻撃強化6・逆恨み5・体力増強3・属性やられ耐性3・属性解放/装填拡張3・超会心3・回避性能3・スリンガー装填数UP1・ひるみ軽減1・業物/弾丸節約

4属性弾を撃つ装備。アルバトリオンライトボウガンがクッソ優秀。

怒り喰らうイビルジョー戦は転身の代わりに耐龍の装衣(破龍珠*2)を持っていくと滅龍弾速射で気持ちよくなれる。
(龍脈一式かつカスタム強化が属性2回復1だと耐龍+龍属性強化2でちょうど滅龍弾が属性値上限になる)

氷結弾単発

武器:皇金の弩・雷
カスタム強化:回復1属性2
頭:龍紋β
胴:龍紋α
腕:龍紋β
腰:龍紋β
脚:龍紋β
護石:業物の護石
装衣:回避・不動(特射珠*2)
発動スキル:氷属性攻撃強化6・見切り6・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・回避性能3・属性やられ耐性2・渾身1・業物/弾丸節約・会心撃【属性】

例の雷(氷)。アルドミナとDPS並ぶかちょっと低いくらいなのでもう使うことは無さそう。

解放/体力が3つあれば渾身を切って見切り7にできるが2つしかないので妥協。手に入れたら更新します。

徹甲榴弾

武器:赤龍ノ狙ウ弩・水
覚醒能力:迅竜の神髄/攻6555
カスタム強化:攻撃1回復1
頭:ナルガβ
胴:ゾラマグナα
腕:ナルガβ
腰:ゾラマグナα
脚:ゾラマグナβ
護石:KOの護石III
装衣:転身・不動(特射珠*2)
発動スキル:攻撃5・砲術5・耐震3・体力増強3・属性解放/装填拡張3・KO術3・フルチャージ3・スタミナ急速回復2・耳栓1・貫通弾・竜の一矢強化1・スリンガー装填数UP1

ネコの砲撃術あり・鬼人薬無しでダメージ上限だったはず。

徹甲榴弾(耳栓)

武器:赤龍ノ狙ウ弩・水
覚醒能力:迅竜の神髄/攻6555
カスタム強化:攻撃1回復1
頭:ナルガβ
胴:ゾラマグナα
腕:ナルガβ
腰:ゾラマグナα
脚:ゾラマグナβ
護石:耳栓の護石IV
装衣:転身・不動(特射珠*2)
発動スキル:耳栓5・砲術5・耐震3・体力増強3・属性解放/装填拡張3・KO術3・フルチャージ3・スタミナ急速回復2・攻撃1・貫通弾・竜の一矢強化1

一応作ってあるが耳栓が欲しい敵がほぼ居ない...

徹甲榴弾(回避距離)

武器:赤龍ノ狙ウ弩・水
覚醒能力:迅竜の神髄/攻6555
カスタム強化:攻撃1回復1
頭:ナルガβ
胴:ゾラマグナα
腕:ゾラマグナβ
腰:ゾラマグナα
脚:ナルガβ
護石:KOの護石IV
装衣:転身・不動(特射珠*2)
発動スキル:砲術5・耐震3・体力増強3・属性解放/装填拡張3・KO術3・フルチャージ3・回避距離UP3・攻撃2・ひるみ軽減2・貫通弾・竜の一矢強化1・回避性能1

ラージャンに使う。

通常弾

武器:ガイラブリッツ・援撃
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:ブラキウムβ
胴:斉天β
腕:ブラキウムβ
腰:斉天β
脚:マムガイラα
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・渾身5・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱点特効3・フルチャージ3・通常弾・通常矢強化2・属性解放/装填拡張2・体力回復量UP1・スリンガー装填数UP1・心眼/弾導強化

趣味。

貫通弾

武器:赤龍ノ狙ウ弩・雷
覚醒能力:装填数【貫通弾】III・反動抑制・攻555
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:龍紋β
胴:斉天β
腕:龍紋β
腰:斉天β
脚:龍紋β
護石:業物の護石
装衣:転身・不動(攻撃珠・投石珠)
発動スキル:見切り5・逆恨み5・渾身5・体力増強3・超会心3・貫通弾・竜の一矢強化2・属性解放/装填拡張2・属性やられ耐性1・回避性能1・心眼/弾導強化・業物/弾丸節約

趣味。

散弾(Lv3)

武器:赤龍ノ狙ウ弩・龍
覚醒能力:装填数【散弾】III・反動抑制・攻555
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:エスカドラα
胴:龍紋α
腕:龍紋β
腰:ガルルガβ
脚:龍紋β
護石:業物の護石
装衣:強打(KO珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:逆恨み5・攻撃4・体力増強3・属性やられ耐性3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・散弾・剛射強化2・見切り2・ひるみ軽減1・業物/弾丸節約

どうしても龍ライトを使いたかったのと珍しくエスカドラが組み込める構成だったので作成。
任務救難で使うかもしれない。

ちなみに龍ライトのLv3散弾の性能だと護石は業物・逆恨み・挑戦者どれを付けてもDPSは殆ど同じになる。(挑戦者の会心率を考慮しないと業物が一番強い)

散弾のDPSだけなら赤龍ノ狙ウ弩・氷で近パ付けてLv2散弾撃つ方が強い。

ヘビィボウガン

通常弾

武器:鬼神雷砲【獣神】
ボウガンパーツ:反動/リロード/近距離/シールド/特殊照準
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ブラキウムα
胴:ブラキウムβ
腕:エスカドラβ
腰:金色β
脚:マムガイラβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・ガード性能5・攻撃4・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・通常弾・通常矢強化2・見切り1・心眼/弾導強化・ガード強化

キリンに使う。不動の代わりに強打でもOK。

通常弾(ガ強無し)

武器:鬼神雷砲【獣神】
ボウガンパーツ:反動/リロード/近距離/シールド/特殊照準
カスタム強化:会心1回復1属性1
頭:ブラキウムα
胴:ブラキウムβ
腕:エスカドラβ
腰:アンガルダβ
脚:マムガイラβ
護石:挑戦の護石V
装衣:転身(攻撃珠*2)・不動(加護珠*2)
発動スキル:挑戦者7・ガード性能5・攻撃6・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・通常弾・通常矢強化2・見切り1・心眼/弾導強化

ジンオウガなどに使う。

攻撃を切ってフルチャ3(基礎攻撃力+2)も可能だが削りダメージを考えると攻撃6の方が安定する。

散弾(マルチ)

武器:赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
覚醒能力:装填数【散弾】III・反動抑制・攻555
ボウガンパーツ:近距離2/シールド3
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:エスカドラα
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:アンガルダβ
脚:龍紋β
護石:挑戦の護石V
装衣:不動(加護珠*2)・強打(KO珠*2)
発動スキル:逆恨み5・挑戦者5・ガード性能5・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・属性やられ耐性2・散弾・剛射強化2・見切り2・ひるみ軽減1・ガード強化

そもそもマルチに散弾を持っていくことが無い。ホストが散弾なら合わせる程度。

散弾(ソロ)

武器:赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
覚醒能力:装填数【散弾】III・反動抑制・攻555
ボウガンパーツ:近距離2/シールド3
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:龍紋β
胴:エスカドラα
腕:龍紋β
腰:ローゼα
脚:龍紋α
護石:挑戦の護石V
装衣:不動(加護珠*2)・強打(KO珠*2)
発動スキル:逆恨み5・挑戦者5・ガード性能5・攻撃4・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・散弾・剛射強化2・属性やられ耐性1・回避性能1・渾身1

ソロ用。龍紋足はβにしてもスキルが増えないのでαを採用。

散弾(ソロ・ガード強化)

武器:赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
覚醒能力:装填数【散弾】III・反動抑制・攻555
ボウガンパーツ:近距離2/シールド3
カスタム強化:会心1防御1回復1
頭:エスカドラα
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:アンガルダβ
脚:龍紋β
護石:挑戦の護石V
装衣:不動(加護珠*2)・強打(KO珠*2)
発動スキル:逆恨み5・挑戦者5・ガード性能5・体力増強3・属性解放/装填拡張3・超会心3・弱点特効3・属性やられ耐性2・散弾・剛射強化2・見切り2・ガード強化

貫通弾

武器:ベニカガチノシシII
ボウガンパーツ:反動1/シールド3/弾丸重化
カスタム強化:攻撃4
頭:龍紋β
胴:龍紋α
腕:龍紋β
腰:斉天β
脚:斉天β
護石:逆上の護石V
装衣:転身・不動(治癒珠*2)
発動スキル:逆恨み5・ガード性能5・渾身5・見切り4・体力増強3・属性やられ耐性3・属性解放/装填拡張3・超会心3・貫通弾・竜の一矢強化2・回避性能1

ネルギガンテやネロミェールで偶に使う。

この構成に限った事じゃないけど、偶に貫通ヘビィで渾身3とか力の解放に頼る人いるけど実戦での発動率はウンコなのでハメでもない限りやめといた方が良いです。特に回避ヘビィの渾身3。

徹甲ヘビィ(砲術極意)

武器:鬼神雷砲【獣神】
ボウガンパーツ:反動4/シールド1
カスタム強化:攻撃1回復1
頭:ブラキウムα
胴:ブラキウムβ
腕:ブラキウムα
腰:ブラキウムα
脚:斉天β
護石:業物の護石
装衣:転身(投石珠2)・不動(投石珠/加護珠)
発動スキル:挑戦者7・砲術5・ガード性能5・体力増強3・属性解放/装填拡張3・KO術3・フルチャージ3・特殊射撃強化2・弱点特効1・業物/弾丸節約

マルチで使う。ガ強が必要な場合はKO術を1削る。

徹甲ヘビィ(真弾節)

武器:鬼神雷砲【獣神】
ボウガンパーツ:反動4/弾速強化1
カスタム強化:攻撃1回復1
頭:ナルガβ
胴:ナルガβ
腕:ブラキウムα
腰:ブラキウムβ
脚:ナルガβ
護石:攻撃の護石V
装衣:転身・不動(特射珠*2)
発動スキル:挑戦者7・攻撃5・体力増強3・属性解放/装填拡張3・フルチャージ3・砲術3・回避性能3・回避距離UP3・貫通弾・竜の一矢強化1

ソロで使う。

真弾丸節約型の徹甲ヘビィは徹甲のDPSは余り変わらず、特射が防具に入らない分狙撃竜弾が弱くなるので拡散弾をしっかり撃たないと火力で劣る。